HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 右の卵巣に3cm位の何か...

右の卵巣に3cm位の何かが…誰かおしえて

2002.7.17 12:14    1 5

質問者: わにさん(31歳)

今不妊治療しています。超音波で卵巣の写真をとりました。右の卵巣に大きな影みたいなものが写っていて、医者に、これは普通じゃない。といわれました。次に病院にいくのは生理がはじまってからなので、それまで不安です。インターネットで色々見たんですけど、チョコレートなんとか、ってやつなのかな。手術するの?妊娠できないの?だれか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、いつもジネコで参考にさせて頂いてます。
先月、病院デビューをした時に、
超音波検査で左の卵巣に3.5cm位のグレー色っぽい感じで
写ったものがあり、先生の話によると子宮内膜症
(チョコレート嚢腫)っぽいと言われ、念のため血液検査をしました。
結果としては、値では問題無かったみたいです。がその後でも、
超音波で写っているので、心配で、私なりにネットや本を参考に
漢方の処方をお願いしました。(先生は漢方は効かないって言ってたけど...)
現在、何も症状が出ていないなら次の診察の時に
先生に聞かれてみてはどうでしょうか?

2002.7.17 15:31 12

ゆきこ姫(29歳)

お返事にはならないのですが、私も同じことで悩んでいたので思わずメールしました。
私も昨日、不妊治療の為、卵子の大きさを見るのに、卵巣の超音波検査をしたところ、左の卵巣に3.6cmの水の入った膜があると言われました。
写真でみると、丸い大きな影が映っていました。
先生は1週間後に来て下さい、経過を見てみましょう・・と言われたのですが、初めてのことで、それが何なのかも判らずとても不安です。
先生が言うには、自然になくなることもある・・とか、自然になくなってくれる事を祈っています。

2002.7.17 17:38 11

トマト(29歳)

こんにちは。
参考になるかどうかわかりませんが、
私が黄体化非破裂卵胞(卵胞が育っていたのにもかかわらず、
排卵されず、そのまま残ってしまったもの)のときには、
4センチほどの丸い黒い影がうつりました。
先生にはその中に、水がたまってると言われました。
そのまま、生理を起こすために黄体ホルモンを処方してもらい、
生理後の検査では綺麗になくなってましたよ。
(あたらしい卵胞もできていました。)
トマトさんのはこれかしら?って思いました。

2002.7.17 20:32 21

三毛猫(秘密)

私も卵巣嚢腫になり、手術しました。嚢腫にはいくつかの種類があって、液体が入っているものと、組織ができるものがあります。
わにさんはチョコレート嚢腫ですか? 卵巣内の出血が固まったようなものですよね。
トマトさんのような液体のものは一時的に大きくなったり、なくなることもあるようですよ。それで、しばらく様子を見ることが多いようです。
私の場合は皮様嚢腫といって、脂肪などの体の組織が卵巣内にできてしまうもの。これは大きくなるばかりなので、最終的には手術になります。(小さくて、大きくならない場合はずっと経過観察ということもあり)
手術の場合でも、これから妊娠を望むのでしたら、(腫瘍の状態にもよりますが)腫瘍部分だけの核出手術で卵巣機能を残してくれると思います。それに、片方だけなら取ってしまっても、もう一つの卵巣が残っているので妊娠はできますよ。

2002.7.17 22:54 11

ヨッシー(秘密)

お返事くださった3人様。どうもありがとうございます。同じ様な経験されている人達がいると知って少し安心しました。次に病院に行く時にまた聞いてみよう、と思います。自分の体のなかに、なんだかわからない‘かたまり‘
みたいな物ができてたなんて。不妊治療に行くまで思いもよらなかった。やっぱり、何でもなくても検診にいくって大事なことですよね。         私の3cm、なんだか判ったらご報告させていただきます。

2002.7.18 11:14 8

わに(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page