HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自然分娩と無痛分娩

自然分娩と無痛分娩

2002.7.17 13:33    0 9

質問者: さやさん(秘密)

はじめまして。私は現在妊娠11Wのさやといいます。
夫の転勤で、実家から遠いところへ引っ越してきたのですが
やはり出産は実家に帰って実家の近くの病院で、と考えています。
それで先日、実家の母に「病院はどこがいいかしら?」などと
相談していたところ、近所に「無痛分娩(和痛分娩)」を
推奨している産婦人科があり、とても評判が良いという話を
聞きました。
母は、「あのものすごい痛みが少しでも無くなるなら、こんな
いいことはないじゃないの」と言うのですが、
私の知人等にも「無痛分娩」を経験した方がいないので、
それが本当に良いものなのか分かりません。
ほとんどの方が、自然分娩をされている現状から見ても
「無痛分娩」には何か大きなデメリットがあるのでしょうか?

とても勉強不足で申し訳ないのですが、もし無痛分娩を
ご経験された方や何かお話をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただけませんでしょうか?
もしくは、自然分娩の方が絶対にいいよ!!という方も
教えて下さい。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私はまだ出産もしていないのですが、友人が2回、無痛分娩だったので聞いた話を書きますね。麻酔で、痛みを和らげるそうなんですが、効きが悪いと、痛いそうです。麻酔が効かない場合もたまーにあるみたいですよ。
でも自然分娩の痛みよりはかなりラクで、「私は無痛じゃなきゃ絶対産めないかもしれない...」と言ってました。自然分娩のママさんの様子を見ていたそうなんですが、陣痛で非常に痛がっていて、大変そうだったと…。陣痛もなくって、ロビーで友達とギリギリまで話してたそうなんですよ。友達は(笑)あっという間に生まれちゃった〜って言ってました。デメリットといえば、効かないこともあるってことでしょうか?
もし私が子供を産むのならば、自然分娩を選択すると思います。
どんな痛みか経験してみたいのです。それで2人目が出来た時、無痛分娩にしたいなって思っています…。
あんまり参考にならなかったかもしれませんが。
頑張ってくださいね。お身体大切に!

2002.7.17 15:27 12

ぱいん(28歳)

さやさん、はじめまして。
私は先日11日にアメリカにて無痛分娩で出産しました。
結果から言うと、無痛分娩バンザイ!!です(笑)
もちろん、陣痛は感じますが痛みのピークを上手く逃して
くれる魔法の薬といったところでしょうか?
最後のいきみの時は圧迫感を感じるものの痛みはありませ
んでしたよ。もちろん、赤ちゃんが出てくる感触は分かり
ます。でも、会陰結合の痛みはありません。
お産にかかる時間も自然分娩より平均的に短いらしく、私
は初産で6時間弱でしたし、回復も早いので次の日には
退院できました。
アメリカでは無痛分娩があたりまえですし、お医者さまも
普通に薦めてくれますのでそれだけの安全性が補償されて
いる処置だと思います。
日本ではまだ理解が少なかったり、自然分娩推奨の意見が
多いですが、産婦人科に麻酔科医が普及していない日本の
医療現状からして仕方ないのかもしれません。特にデメリ
ットがあるからというわけではないと思いますよ。

さやさんはお母さまも薦めてくれてることですし、自分に
とって快適なお産の方法として受け入れてみるのもいいと
思います。本当に楽でしたよ〜!
参考になれば嬉しいです。

2002.7.17 15:46 17

さらん(秘密)

さやさん、こんにちは。
5歳の娘を無痛で産んだ、けろちゃんと申します。

まず、無痛分娩と和痛分娩は全然違います。
無痛は麻酔で痛みを感じないようにしますが、和痛は呼吸法などさまざまなやり方で痛みを和らげるだけです。
無痛分娩の麻酔方法も色々あるようですが、私は硬膜外麻酔で下半身だけでした。
お産自体はものすごく楽でしたが、何故か左足の付け根だけには麻酔が効かなくて、すごく痛かったのを覚えています(痛い痛い、と言ってたら、看護婦さんに「足の付け根だけでそんなに痛いんじゃ、無痛を選んでホントに良かったわね〜」なんて言われました・・・トホホ)。
無痛は出産日を予め決めて、前の日から入院して、人工的に破水して、促進剤を使って産みます。日本の従来のスタイルからはかけ離れてるし、促進剤を使うことに抵抗のある方もいるでしょう。
それから、やっぱり麻酔は怖い、という印象もありますよね。硬膜外麻酔は脊椎の側に針を入れるので、私も正直怖かったです。
ただ、経験者としてはものすごーく楽でしたね。私も朝8時に人工破水して、13時前には第一子なのに生まれちゃいましたから。陣痛で苦しまなかったので、身体の快復も早かったです。
和痛分娩は限りなく自然分娩に近いと思います。良く確認された方がいいですね。

2002.7.17 18:28 13

けろちゃん(37歳)

はじめまして。
私は以前硬膜外麻酔による無痛分娩を多数行っている産婦人科に勤めていました。色々な産痛緩和法があると思いますが硬膜外麻酔分娩について私が知っていることを簡単に…
まず、痛みをとると陣痛が弱くなり陣痛促進剤を使ったり、最後にイキむことができず吸引分娩になることが多いです。
硬膜外チューブを入れることで感染の危険も考えなくてはいけません。
子宮頚管がやわらかくなってお産自体はとても早くなります。
ただ赤ちゃんは産道を上手に回りながら生まれてくるのですが
頚管の開きが早くてうまく回ることができなくなるようです。
それで吸引になったりします。早いお産をしっかり把握するスタッフの数、力量も必要です。
でも、無痛にすると家族と話をしながら笑顔でお産できますし
体力の消耗は少ないので、産後は楽だと思います。
いずれにせよ、多少は痛いとおもいます。
自然分娩でも「これくらいで生まれちゃうの〜?」っていうくらいスムーズな人もいますから、メリット、デメリットをよく考えて決断されたらどうでしょうか?
硬膜外麻酔分娩が原因で赤ちゃんやお母さんに何かが起きたということは今までありませんでしたよ。

2002.7.17 21:02 13

もろ(秘密)

はじめまして、さやさん。
妊娠26週のあのんといいます。

麻酔は、まれにですが、ショック症状を起こす方が居ます。
医療ミスだけではなく、体質、ということなのではないかと思いますが。
それがやはりデメリットなのではないでしょうか。

おどすつもりはないのですが、すいません。
でも、いいことづくめというのではなく、そういう可能性もあることも
知っておいて頂いたほうがいいのかなと思ったもので。

私自身は、前に手術の時、全麻で平気でしたが、陣痛の痛みというのがどんなものか、体験してみたいので、自然分娩希望です。
鼻からすいかを出すとか、隕石が落ちてきたようなとか。
想像できなくて、恐いけど、楽しみですっていってられるのも、今のうちかな(笑)。
どちらでも、お互いいいお産にしたいですね。

2002.7.17 21:57 11

あのん(31歳)

無痛分娩が多いアメリカに住んでいます。
結論からいうと、無痛分娩はお勧めしません。

アメリカで無痛分娩が多い理由の一つは、医療の介入が多ければ多いほど医者が儲かるからです。また、忘れていけないのは、アメリカは、日本よりも帝王切開の率は高いのです(日本7パーセント、アメリカ26パーセント)。これは、無痛分娩だといきむタイミングを逃しやすく、そのためお産が長引いて、帝王切開をせざるを得なかった、というケースが多いそうです。でも、それでも子供が無事に生まれてくれば、まだ救いはあると思うのですが、日本の死産の率が4パーセントに対して、アメリカの死産の率は8パーセントです。無痛分娩、帝王切開という医療の介入が多くなればなるほど、新生児の死産の率があがった、という調査もあります。さらに、無痛分娩でうまれた子供は、あとになってLearning Disability(学習においての障害)になる確立が高いそうです。

私も米国で2回お産を経験し、2回とも自然分娩を選びました。でも、米国の医者は最後まで「無痛分娩にしましょうか?麻酔科の医者を呼びましょうか?」と聞いてきたので、断るのが大変でした。

お産は痛い、といいますが、母の世代も祖母の世代もその痛みを経験してきたことです。私達の世代だけがたえられないわけはありません。そう思い、私は痛みを和らげるため、ラマーズ法を選択しました。夫は分娩室にCDプレーヤーを持ちこみ、私のすきな曲をかけてくれたり、マッサージをしてくれたりしました。「のどもとすぎれば熱さを忘れる」ではありませんが、1人目を産んだあとも、次も自然分娩で大丈夫、と思いました。大丈夫、どころか、自然分娩での夫婦共同作業となったお産は、痛いですが忘れることができない、すばらしい体験でした。

日本の医者がアメリカの医者のように利益優先で無痛分娩を薦めているのかどうかはわかりませんが、私からすると、日本の自然分娩の環境は、母子ともに最高の環境のように思え、羨ましい限りです。

2002.7.18 01:28 7

ライラ(40歳)

さやさん、こんにちは。
今年2月に出産しましたトルコです。

私は自然分娩を希望しました。
初産にもかかわらず、午前2時に破水し、
その後順調に陣痛もきて、子宮も開き、
午前8時20分には元気なでっかーい男の子を
出産してましたよ。
陣痛は痛いけど、1〜2分の辛抱の繰り返し。
陣痛から陣痛の間はプリンやらおにぎりを食べてるくらい余裕で
助産婦さんにも笑われてたくらい・・・

でも確かに生まれる瞬間や、後はかなり想像を
絶するくらい痛かったんですけど
その痛みを越えた分、我が子がかわいくてしょうがないですね。
まあ、これは自然分娩だけじゃなく、無痛分娩、帝王切開
の方々、皆さん同じでしょうが。

私は女に生まれた以上、お産の痛みっていうのを
経験したかったし、産んでみて自然分娩でよかったと
思いました。女はつよいぞ〜。

では元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2002.7.18 15:17 9

トルコ(秘密)

私は、助産院で自然分娩で子供を二人生みました。出産は病気ではないからです。本当に薬も使わず、自分の力と、子供の力だけで産まれたと思います。その時、(人間って動物なんだなあ)と、実感しました。なかなかあの痛みと感動は味わえないので、ぜひ、自然分娩で生んでください。そのときの痛みはきっと後になってから母の力になると思います。そして、ぜひ立会い出産してください。うちのだんなはその時から、子煩悩になりました。(嫌だと言っていたのですが、助産婦さんに「はい、手をにぎって・・・」と言われ知らないうちに隣にいました。)
いい、お産してください。

2002.7.18 15:58 7

みーみ(36歳)

こんにちは。私は3月に無痛で出産しました。私もまわりに無痛経験者がいなかったので不安でしたが、無痛で大正解でした。陣痛の痛みはものすごかったのだけど、硬膜外麻酔をし、赤ちゃんが動いている感覚あって、まったく痛みはなくわらって出産できました。初産で3600グラムの男の子を出産しましたが、いきむときも、なんとなくわかるし、看護婦さんや先生がいきんでっていってくれるので、おっきなうんちを出す感覚でいきみました。吸引もせず、破水して、病院にいってから4時間の超安産でした。麻酔をすると子宮口がすぐ開くみたいです。変に力まない分、傷もすくないみたいで体の回復もかなり早いみたいです。人それぞれ考え方はちがいますが、私は出産でものすごく感動したし、我が子をすごくいとおしく思えるし、おまけに出産があんなに楽だったら、何人でも子供が欲しいと思いました。

2002.7.21 22:07 9

けろちゃん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page