HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パート先で・・・。やっぱ...

パート先で・・・。やっぱり私ってナメられてる?

2002.7.17 14:40    0 9

質問者: エムさん(秘密)

はじめまして。最近、パートをはじめたのですが悩み事があります。
そのパート先には2人、不愉快な女性がいます。2人共、20才だか21才の若い女性です。私ももう30近いというのにナメられているんだか仕事のことなんか聞くのに声をかけてもものすごーーく冷ややかな態度をとります。
他の人との接し方とは明らかに違います。と言うより、態度の違いをあからさまに出します。

最初、少し話をかけた時もめんどくさそうにされたのでそれからは話かけなかったんですが今日なんか無視されてしまいビックリ。もちろん敬語なんて使わない子たちですが、「私もナメられたもんだなー」なんて思いました。

私は年上には敬語使ってとかそんなことまったく求めるような人間ではありません。逆に年上だからってそうされるのはイヤです。でもこの2人を見ていると「年上の人間に向かってよくそんな態度とれるなー」なんて思っちゃいます。

私が若い時なんてゼッタイそんな事できなかったし敬語を使って話するのが常識だったしそれが普通だったのですが。また違う子ですがその子なんてこの間、通りがかりに私の足を踏んじゃって「ハッ」として私の顔見たんですが謝りもせずに行ってしまい、口をあんぐり・・・。人の足を踏んでしまった感触があったら、とっさに「ゴメンなさい」って出ちゃいますよね。

でもそうされる私にもやっぱり問題があるのかもしれないですよね。自分では普通に仕事してるんですけど。その子なんかが入ってる日は本当に仕事がイヤです。やる気なくなるし帰りたくなります。

やっぱり私は嫌われているのか、存在がイヤなのか、どっちかなんだろうなーと考えちゃいます。

若い頃から今までいろいろアルバイトとかしてきましたけどゼッタイ、そうされるんです。イヤなヤツはどこ行ってもいると言いますが、イヤなヤツと言うより無視されたり朝の挨拶をしてもらえなかったりと、とにかく私のこと気にいらないんだろうなという態度をとる人間がゼッタイ1人いるんです。

みんなでイジメられるっていうんじゃないんです。1人だけ私の存在が気にいらなそうな人が1人いる、といった感じです。

なんだか何が言いたいのかよくわからない内容になっちゃいましたが、みなさんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も1回転職し、2社の会社勤めを経験してますが
どちらにも嫌われてるな〜と感じる女性が1人づついましたよ!
思い当たるふしもないんですがね・・・
何か気に入らないんでしょうね。でもそれ以上に仲良くしてくれる
人がたくさんいたのであまり気にならなかったですけど。

エムさんの場合、彼女達がまだ20歳そこそこと言った感じなので
どうしても若い人同士で結束しちゃうんでしょうね。
(私から見ればエムさんは十分若いですけど)
彼女達とは合わないんだと割り切って、あまり気にしないほうがいいですよ。
きっとエムさんはおとなしいタイプなんじゃないですか?
私も第一印象はそう見えるらしく、それでバカにされちゃうんじゃないかと
思います・・・付き合って行くうちに全然違うって分かるみたい^^;
だから時にはビシっと言う所は言ってもいいんでは?

2002.7.17 16:19 9

みぃこ(秘密)

若いからとか、なめられてるとかじゃなく、すでにグループが出来上がっちゃってるんでしょうね。
一緒に仲間に入りたい、という気持ちがエムさんになければ、それを感じ取ってるのかもしれません。
私は年齢は関係ないと思ってます。立場が店長などなら敬語を使いますが、自分と同じか、それより後に入ってきた人にはタメ口です。
社会に出たら年齢は関係ないと思います。
私が売上で準位が決まる所で長く働いていたせいかもしれませんが・・・。
今時の子達に礼儀を求めると、無理が出るような気がするので、普通に友達と話すような感覚で接すればいいんじゃないでしょうか?

2002.7.17 16:54 10

水月(22歳)

はじめまして、エムさん。
読んでて私の会社に最近入った人かと思っちゃいました。
でも、状況がちょっと違うので違うと判りました、すみません。
で、今言った様に私の会社にも最近一人の人がバイトで入ってきました。
(年は私より下みたいです)
その人はすぐに溶け込みたいといろいろ頑張っているみたいですが
その行動全てが空舞していて、見ていて不憫なくらいです。
ランチの時間には誰かと行きたい気持ちから、いろんな人を必死で誘っているみたいですがその誘い方が悪く、無視される様になりました。
「私何故か皆さんに溶け込めなくて・・・前の会社ではみんな仲良く食べていたのにこの会社は違うんですね〜。」
と言った後に「一緒にいきません?」といってるんです。
最初は馴染めなくて当たり前。
みんなの名前や性格や行動をリサーチして
段々話が出来る状況になったら誘ってみたらいいし
誘ってもくれるようになると思うんです。
でもいきなり愚痴から始まって、仲良くしてくれなんて言っても
こちらもどういっていいかわかりません。
エムさんも何処にでも嫌な人はいるなんて人のせいにしていますが、
自分にも何か原因があると思います。
気が合わない人がいても、そこまで無視されたりするのには
何かの原因が絶対にあると思います。
ナメられているなんて思っているのなら
ずっと判らないのかもしれませんね。

2002.7.17 17:40 10

もー(32歳)

エムさん、こんにちは。
居るんですよね〜、そういう子たち!
けっこう、1人づつだと、普通だったりして。

結局職場って、仕方ないってとこあると思う。
私もいますよ!1人だけ!相思相愛のま逆です。
お互い嫌いオーラ丸出しですよ。でも、挨拶や仕事はオーラの垣根を越えて
やりますけど。(その辺はへんに2人とも大人だったりする)

でも、正直そういうこと一緒のシフトとかになると
ブルーにはなりますよね!そのての子たちって、そういう存在を
作らないと気がすまない脳みそ軽〜い人種ですからね。

気にしないしかないんじゃないかな〜?
変に機嫌取る必要もないし、逆ギレする必要もないし、
大人の感じで(黒木瞳ふうで)あしらっっちゃえ〜って感じですよ。
がんばれ〜!

2002.7.17 19:15 10

ふみ(35歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。

みぃこさんの言う通りでおとなしいタイプですね。心を開いちゃうとみんなビックリするくらいの、ひょうきんさなのですが。今はまだパートに行きだして6回目なのでまだちょっと自分の性格を隠してるところは正直あります。一部の人たちにはクダケちゃってる自分見せてるんですけど。今まででも、みんなとグループを作って、っていうのは好きではない方でひとり行動が好きで気楽にそうしてたんですがまったく話しないというワケにもいかず、仕事をしてると聞かなきゃいけないことも出でくるし、それで無視されると困っちゃいます。

彼女たちと同じ年頃の水月さんのご意見も参考になりました。「うん、そうかな〜」と思うところがありました。

もーさんのご意見も、もっともな所がありました。
私にも問題があるのかもとずっと思っていました。自分では普通にしてるつもりなんですけど。相手にはどう映っているかなんてわかりませんよね。
「ナメられてる」なんて言葉が違ったなと思いました。

ふみさん、ありがとうございます。
「がんばれ」の言葉には、なんかホッとしちゃいました。
「なんでなんだろう」というモンモンとした気持ちでいっぱいだったので。

みなさんのいろいろな意見が聞けて本当によかったです。
ありがとうございました。
これからも、またいろいろ相談にのってください。

2002.7.17 21:58 7

エム(秘密)

社会に出たら年齢は関係ないという水月の意見には賛成です。
そうなのですが、後から入ってきた人はため口って言うのは
ちょっと納得できません。例え年下でも年上でも、最初から
ため口というのは私は違うと思います。
まあたまにいますけどね。そういう人。最初からため口は
感じ悪いと思います。
エムさんの職場にいる方々はまだまだお子ちゃまなのだと
思います。気にせず割り切って仕事をするのが一番だと
思います。同じ土俵に上がっても何も良いことはないと
思います。頑張って下さいね!

2002.7.17 23:14 6

りりー(26歳)

横レスごめんなさい。話もちょっとずれてしまうのですが
もーさんの書かれた内容で、

>でもいきなり愚痴から始まって、仲良くしてくれなんて言っても
>こちらもどういっていいかわかりません。

私的にこういう場面に遭遇したら、なおさらその子に気を配って一緒に食べたり他の子とも仲良くなるように場をつくったり配慮するのですが、何故無視をするような形になるのでしょうか?

彼女の言動に問題があるとしても、その気持ちの根底にはみんなと仲良くなりたいというのがあるのですよね?その気持ちをくんで何とか上手くお付き合いすることは出来ませんか?

その無視をされている子が何となくかわいそうに思えてなりません。集団での無視は小学生と同じレベルです。せっかく何かのご縁があって一緒の職場になったのですから、雰囲気の良い素敵な職場を先輩であるもーさんが率先して作っていかれたらいかがでしょうか?

エムさんへ
職場で無視をされる原因は、仕事の利害関係だったり純粋に性格の問題(意地悪)だったりといろいろとあると思うのですが、時に人は誰かしらを排他的に扱うことによって、その他の人がまとまるといった傾向もあると思います。誰かを仲間はずれにすることによって自分達の仲間意識を強めるということです。たまたまエムさんがその役になってしまったのか、若しくは彼女達の気に入らないことを無意識にしてしまったのかそれはよくわかりませんが、あまり気にされないことをお勧めします。正直、こういう人はどこの職場でも存在すると思います。こちらが気にしているのを案じて反省するような人たちではないと思います。気にすればするほど面白がったりしてるのではないでしょか?

お辛い日々だと思いますが、ご自分に割り当てられた仕事を着実にこなすことに集中されてはいかがでしょうか?
仕事の質問も他の方にして、その子たちとは距離をおくことをお勧めします。

その子たちの言動で、あまりにも失礼だと思うことは素直に言ってもいいと思いますよ。いじめをする人って強く言い返す人には弱かったりするものです。
自信を持って、負けないで下さいね。

2002.7.18 00:39 7

inasaku(30歳)

初めましてエムさん。
私も同じ経験があります。職場の若い社員に、あきらかに小ばかにされたこと。
社員といっても自分達も契約社員のくせに パートを軽視した態度。
やってる仕事は同じなのに。ただ、時間帯が私より1時間遅い退社だけ
なのに・・・だからパートさんは・・・などとよく言われたものでした。

私の勤務先も私を含め3人の小さな事務所でした。ことある事に二人に
つるまれ、後から入った私は(3ヶ月程度だけど)嫌がらせの的に。
酷い時は、会社の為に立て替えたお金も 机越しに投げられました。
この時はさすがに 私もキレ 文句を言いました。いつもは黙ってると
思われていたのか、少しだけ態度が改まるようになりました。やはり
言うべき時は言った方がいいと痛感しました。相手は幼稚な社会人などと
甘やかしていたら、ますます図に乗ります。現にそういう人達でした。

そのうち、その二人の間がおかしくなってきました。いつもつるんで
感じ悪かったくせに、そうなってくると今度は 二人共 私に言い寄って
くるようになりましたが、私はそのどちらとも会社以外では付き合う気も
なかったので 今まで通りの態度でした。勝手に仲良くでも喧嘩でも
してくれって感じで傍観してました。お互いに足の引っ張り合いになり
そうなると本当に見ていて滑稽でした。仕事もプライベートも分別がつかず
同じ仕事をしていても自分勝手に各々が自分のやり方でする仕事。
もう最悪な職場でした。そのうち一人が辞めざるを得なくなり、残った
契約社員がやりたい放題。私もそんなお子ちゃまの相手なんかする気も無く
後から補充された新しい契約社員には悪いと思いながら、どうせまた
同じ事の繰り返しだと思いさっさと辞めました。噂によるとその後も
悲惨な状態らしく同じ事を繰り返しているらしいです。どうやらその
原因はやはり最初からいた契約社員のようで、その子が問題の核でした。
新しく来る人が、その後も何人も替わったそうです。そんな職場の環境も
見ぬけない上司が一番問題だと思うのですが、本当にどこにでもいる
ような我侭人間ではすまされないような 最低な人間でしたよ。

自分の体験をツラツラ書いてしまって申し訳ありませんが、そんな低俗
な社会人(のつもり)は無視して、自分なりに頑張るか、もしくは
早く見きりをつけて新しく出直すのもひとつの方法かも知れませんね。

2002.7.18 02:31 6

わか(35歳)

りりーさん、inasakuさん、わかさん、お返事ありがとうございます。

「あーー、また明日も行くのか」と思うとなんかだかやっぱり、ため息が出てしまいます。

りりーさんの「割り切って仕事をするのが一番」のご意見にはか「そうだよね。私は仕事しに行ってるんだ!」感じました。

それに任されている仕事だけしっかりやればいいし、分からなきゃ他に教えて下さる人たちはいるんだ。とinasakuさんとまったく同じことを思いました。同じご意見のお返事を読んだらとても気がラクになりました。

わかさんの体験談も「ヒドい人っているんだな」と思いました。男性ってそんな意地悪とか無視をしたりとかってしないですよね。女性ってなんでそうゆうコトする人多いんでしょうね。同じ女性として悲しくなってしまいます。

みなさん、たくさんお返事をくれてありがとうございました。
なんだか元気をたくさんいただきました!
明日からまたパートがんばります。

2002.7.18 19:23 6

エム(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page