HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 悩んでいます…社宅での騒音!!

悩んでいます…社宅での騒音!!

2003.7.30 20:38    0 10

質問者: メロンさん(秘密)

はじめまして!!
社宅での騒音で悩んでいます。アパートやマンションでの騒音はときどき話題になっていますが、ワード検索しても社宅での騒音問題はなかったので。。(あったらすいません!)

私は三階建ての二階に住んでいます。上下とも会社の上司が住んでいます。(課は違いますが…)
悩んでいるのは上に住んでいる上司の奥さんの騒音です。
奥さんは隣町に住んでいて週末(金曜日)から月曜日まで毎週来ます。平日旦那さんはひとりです。

週一回来ると、部屋も汚いだろし洗濯物もたまってると思うので、多少の大きな音は我慢できます。
ただ、この奥さんは朝6時から掃除機をかけたり、夜中1時までごとごとかたづけをしているようです。
週末は主人とゆっくり過ごしたいと思うのですが、朝は掃除機の音で目が覚め、夜は夜でごとごと大きな音をだされるのでイライラしてしょうがありません。(涙)

うちの社宅は(というか、うちの会社の社宅全部)、暗黙の了解で朝9時前と夜9時以降は掃除・洗濯を控えるっていう感じなんですが、この奥さんは今一戸建てに住んでいるので、忘れちゃっているのかな〜って思います。それとも、週一回来ることで社宅の奥さんたちの付き合いもしなくていいので、知っててわざとやってるのかなって。。

同じ社宅の奥さんに相談すると、「うるさくしている人より、注意する人の方が悪者になるよ」と言われ、注意するのをためらってしまいます。なんでも、昔騒音にしびれを切らして注意した人がいたそうなのですが、結局注意した人が悪者にされて噂されたとか。

私はまだ子供がいないので(不妊治療中)、もし将来子供ができて、鳴き声がうるさかったりして迷惑をかけるかもしれないので、うちの旦那さんは注意しない方がいいと言います。
ちなみに、この奥さんとはお話をしたことはありません。

社宅の騒音で悩んでいる方どうされてますか?
我慢してますか?それとも注意しましたか?
教えてください!!お願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。メロンさん。私も今騒音に悩んでいます。コーポなのですが、上の人が若い感じで、最近越してきました。挨拶もないのも、ムムッときてたのですが、とにかく歩く音やら、夜中に喧嘩で雷でもおったかとゆうような音。毎晩といっていいほど凄く大きなアノ声・・・。夫婦二人で寝不足になってしまい、もう我慢できなく、ついに●●住建に苦情を言いました。もうこのままなんの変化もなければ、引越しするつもりです。
メロンさんは社宅とゆうことで、また難しいとはおもわれますが・・・。私も今不妊治療中で、このままの精神状態でよいのかと、思ってしまいます。もっと心が休まりたいですよねぇ。ついイライラの寝不足で、もういやです!!
安らげない家ってどうなんでしょうか。
メロンさんストレスとても感じると思います、何がいい方法かはわかりませんが、どうぞ、いい方向みつかるといいですね。
なにもアドバイスできなかったですが、すみません。
治療お互いにがんばりましょうね。

2003.7.30 21:29 18

まゆ(28歳)

よくわかります。私も主人の職場の集合住宅に住んでいます。
数年前に、隣に住む奥さんの早朝から深夜の戸の開閉が雑で、「ドーン、ドーン」と鳴り響きかなりな騒音で、一度深夜にたまりかねて「うるさい」と言ったら聞こえたらしく、近所中に私の悪口を言いふらされましたよ。その家には小さな赤ちゃんがいたのですが、「なんでも赤ちゃんの泣き声がうるさいと言われた」と勝手に思われて・・・他の家にはみんな赤ちゃんがいたのですが、我が家はこどもがいなかったので、「あそこは子供がいないからねぇ。またうるさくしてると、うるさい!ってどなられるよぉ〜」等聞こえよがしに散々嫌みを言われ続けました。
注意するのもかなり言葉を選ばないといけないし、やはり注意するとこちらが悪者にされてしまうことはよくありますから・・・

2003.7.30 23:10 15

匿名(秘密)

メロンさん、こんにちは。
週末の朝6時からの掃除機はきついですねー。
私も社宅に住んでいるのですが、上の階の奥さんがピアノをされていて、
かなり響いていたので、困りました。
「タッタカタッタカタッ・・・・」とか「タタタタタタタタタ・・・・」とかいうリズムが始まると3時間くらい。
はじめは太鼓かフラメンコをやっているんだと思ってました。
テレビやCDのボリュームをかなり上げてもはっきり聴こえるし、参りました。
でも、普段お茶をしたり良くしてもらっていたのでなかなか言い出せず・・・。
結局、引っ越してきてから2ヶ月位してようやく伝えました。
かなり勇気がいったのですが、私もつわりで体調が絶不調だったので、
「ピアノの音が響いてて、体調が悪いのでいつもより気になるみたい。」
というように伝え、あとはひたすら社宅の構造が悪すぎるよね〜ごめんねみたいに伝えました。
そしたらすぐに防音のカーペットを敷いてくれて(今までは直置きだったみたい)、だいぶ音の響きが軽減されました。
ほんとのこというとまだ響くのでピアノの足につける防音のキャップもつけて欲しいのですが、異常なうるささではないし、
気を使ってくれてるのを知っているので我慢できる感じです。
ですので、一度上の奥様に困ってることを伝えてみてはどうでしょうか?
奥さんのせいっていうより、音が響くような構造の社宅が悪いって言う風に社宅の構造を悪者にしてみるといいかも。
多分そんなに音が響いてるって気づいてないんだと思いますよ。
困ってることを伝えないとどっちかが引っ越すまで我慢しないといけないですよ〜。
勇気がいると思いますが、検討を祈ってます。

2003.7.30 23:46 18

まきりん(30歳)

メロンさん、初めまして!

「社宅」というだけあって、難しいですね〜〜
これが、一般の住宅ならまだしも、社宅の場合、ご主人の立場などから
考えて、グッとガマンするのが1番無難でしょうね・・・
頭にきますけどね!

私は社宅住まいの経験がないのでわかりませんが、付き合いとかも
しんどいって言いますもんねー?!

何のアドバイスにもなってないけど、頑張れ〜〜〜(^○^)

2003.7.31 07:29 14

りん(秘密)

メロンさん、初めまして!

騒音、大変ですね・・。
私はいまマンションですが、入居当初、隣の若い人の騒音に
悩まされました。その人はミュージシャンらしく、
なんと夜中に仲間を集めて練習をしてたんです。
ありえない?ですよね・・・。
直接言いたくなかったので、
大家さんに連絡。そして、大家さんから管理会社に連絡されて
管理会社から直接本人に連絡したとの事で解決しました。

社宅となると、厄介ですよね・・。
でもやはり直接言うより、
会社の社宅管理課(社によっていろんな担当課があると思いますが)
に、相談されてはいかがですか?
個人名を指摘しない方がいいのであれば、
「夜中・早朝の騒音に悩んでいるので、
自粛するようなアナウンス(チラシ、広報など)を、
していただきたいのですが・・」といえばどうでしょうか・・。

私は子供の頃に社宅に住んでいましたが
やっぱり直接は言わない方がいいと思いますよ・・。
ウチの母親も周りに気を遣って、神経ぴりぴりでした。

大変だと思いますが、
どうか早々に解決しますようにお祈りします。

2003.7.31 09:15 14

cocoa(39歳)

私も以前、社宅に二年ほど住んでいました。
同年代の奥さんが多くて表向きは仲良くさせてもらってたので、なかなか騒音に対して苦情は言いにくかったですね。
(結局言えなかった・・・)

すぐ上の奥さんは週末の早朝と夜中のHの声が丸聞こえでした。
喧嘩の声もすさまじく聞こえてきました。
それってすごくプライベートなことなので、いくら迷惑でも言えませんよね。
私もず〜と我慢しました。
あとは上のベランダからご夫婦ともにタマネギの皮とか虫、爪を切ったカスなどを平気でポイポイし、それがもろにうちのベランダに入ってきたり。
布団を干すとき、鉄筋の壁をガチコ〜ン、ガチコ〜ンって響き渡るくらいの勢いで叩いてたり。
数え上げると切りがないくらいです。
たまりかねて、もったいないですが、社宅内での引越をしました。(入居後一年で)

費用はもちろん全部自分持ちです。
エアコンの取付取り外し、家具の運搬なども、仲がよかったはずの社宅の方々は一切手伝ってくれる様子もなく(もちろん期待もしてませんでしたけど)。

で、快適な最上階生活から5ヶ月後、転勤の辞令・・・

でも縛られた社宅から出られてよかったよかったと本当に思いましたよ。

あ、話がずいぶんそれましたけど、苦情は言わぬ方が身のためですよ。
上司ですよね。
それならなおさら・・・
違う課でもご主人の異動でいつ直属の上司になるか分からないし。。。

逆にこういう手はどうかしら??
「うち、主人がけっこう大きな音を出すんですけど、音、上に響きません?」ってその奥さんに偶然お会いしたときに言う。

けっこうここって音が響くみたいなので、気になって・・・って感じで。

それくらいしか思いつかないのですが・・・

あなたはまだ同じ社宅にグチを聞いてくれるお友達がいてうらやましい!!
私なんて、誰にも言えなかった・・・
たとえ他の奥さんには言えても、けっこうおしゃべりな旦那さんが多かったので、悩みを相談した奥さんから旦那さんに伝わって会社内で暴露されてダンナが悪者になると怖かったので・・・

2003.7.31 12:05 7

はっち(秘密)

本当にひどいようでしたら、会社の社宅管理担当部署へ連絡したほうが良いですよ。ストレス溜まって発病でもしたらたまりませんから。
それでcocoaさんがおっしゃるようにビラを張り出してもらうとか配布してもらうとかの対処を依頼するのが良いでしょう。
たいへんなことになってしまいますが、社宅の他の部屋に引越しさせてもらうというのもひとつの手かもしれません。(できない可能性は大きいですが)

ちなみにわたしも社宅住まいです。すごーく気を遣います。
隣の奥さんが休日朝早くから大音量TVを付けていたり、夜中に椅子の引く音が響いたり、深夜にベランダの物置をごそごそしたり・・・いろいろとうるさいのですがうちからも自分達では気づかない騒音を発生しているかも?って考えると注意できません。
社宅住まいは悪いことばかりではないのでしょうけど辛いです。
いまはグッと我慢して早く出られるよう一生懸命お金を貯めてます。

2003.7.31 12:52 10

ととろ(29歳)

以前社宅に住んでいたことのあるさくらと申します。
週末だけならいいじゃないですか〜。
私も2階に住んでいて真上の奥さん毎朝6時から掃除機
かけてました。毎朝その音でお目覚めでした・・・。
ドタドタ足音もうるさかったです。
階段に水を流すから全部うちの前に溜まってしまうし
かなり迷惑でしたが母親の世代の方だったので何にも
言えませんでした。
子供が出来たらうちも迷惑かけるだろうからって
お互い様って思って我慢しました。
今はアパートに住んでいて快適ですよ。
社宅はそういう面では住みにくいところですね。
それが我慢できれば社宅って快適ですよね。

2003.7.31 13:24 9

さくら(秘密)

みなさんありがとうございました!!

注意しないかたの方が多いですね〜
注意しても悪口言われた方もいらっしゃるし。。

もしこれから階段ですれ違うことがあったら、まきりんさんとはっちさんの意見を参考に、「すいません、うちの音響きませんか?この建物作りが悪くて音響くんですよね」ぐらいは言ってみようかなって思います。

みなさん騒音に悩んでいる方多いのに、なぜわからない無神経な人が多いんですかね(怒)

本当にありがとうございました!!

2003.7.31 16:52 10

メロン(秘密)

わかるわかる。うちは分譲マンションですが両隣がものすごい子ー害です。(子供の害)ほんと、たまらんよ。朝、早くから(6時頃)ベランダでキンキン声でしゃべる・・・夜中中夜泣き(ぶっとうし6時間)でさ、夏とかって窓あいてるからマル聞こえでほんと不眠症になるわ、自律神経失調症になるわ、死にそうだったわよ。正社員で働いてるからやすむわけにもいかないし、マジで隣のクソガキ、ベランダからおちろって思ったくらいだもん。ぐすん

2003.7.31 21:31 15

かめりーぬ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page