HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私って心が狭い?

私って心が狭い?

2003.7.30 21:35    0 4

質問者: みーなさん(秘密)

こんにちは。
この時期旦那さんの帰郷に頭が痛くなる人って多いのじゃないのでしょうか?
今年お盆頃に帰省するはずですが現在私が子供を希望していますがなかなか授かりません。
それをあちらの御両親に言われることは無いと思いますが、なんとなく私の居場所ってないんですよねー。あちらには旦那の兄弟の子供たちがいます。もちろん主人にはなついていますが私には・・。っていうのも私は自分の兄弟の子供でもないし遠慮があるためがーっといけません。
それもあるし旦那の妹も3人目を子供を妊娠中です。

電話やメールで近況をよく知らせてくれるのですが私としては結構迷惑なんですよね。だって旦那は忙しくてメールや電話の対応はなかなか出来ないので私が対応するんです。

その妹の子供の写真までメールで送ってきたり電話にまでださせたりして・・。
主人も部類の子供好きですから喜ぶのですが私としては面白くないのです。でも面白くないと思う自分自身がいやだったりします。

どうしてもっと主人が甥っ子や姪っ子と仲良くするのをほほえましく心穏やかに思えないのでしょうか?
私のやきもちや嫉妬など色々あるみたいです。子供をこれで私が妊娠でもすればもっと気持ちに余裕が出来て主人の実家に帰省するのももっと気が楽になると思うのに・・。

また妹も私が帰ったとき主人がいるときといないときでは顔が違うのです。まー3日くらいのことですから、我慢すればいいんですけど。

去年は神経的にきてしまってなかなか尿が実家では出にくい状態になったのです。あちらで気持ちよく過ごせるには何が必要なんでしょうか?
みなさんの気持ち教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、みーなさん
私も同じ気持ちです。(不妊治療中)
義姉はすぐにハネムーンBabyに恵まれ
(義姉は、私と同じ年です。)
その為、
子供が欲しくても出来ない気持ちが理解出来ないのか
合うたびに、早くつくらないの?と、言われます。
しんどいです。
義姉、義母も、文章なしで
孫の写真をメール、手紙で送ってきます。
私は顔面神経痛になりました。
なので、帰郷する時に
予め行きたい場所を探したりして
夫婦時間を持てるようにしています。
今回もお気に入りの喫茶店に行く予定です。

みーなさん、私たちはマイペースで生きましょうね。

2003.7.31 13:14 5

しゅーくりーむ(33歳)

いいアドバイスはしてあげられないけど、読んで「その気持ち分かる分かる!!」とかなり共感したのでレスしました。(^▽^;)
ワタシは義母を始め自分の母にまで、「子供は?」(直接的な言葉ではないが‥)と言われるので、しつこいときは「ワタシの力だけでできるもんでもないよね〜」と(それとなく)『夫の協力がない』ということを伝えています。(・_・)ゞ
みーなサン、「心が狭い?」なんて思わなくていいですよ!ワタシだって夫方の甥や姪に対してはうわべだけの笑顔で接していますから‥。
がんばってください。(^_^)/

2003.7.31 16:06 4

加奈(秘密)

以前私も主人の転勤で、盆正月は主人の実家に泊まりがけで行かねばなりませんでした。
そこには義兄夫婦(子持ち)も帰省でお泊まりし、とてもとてもつらかったです。

子供がいる嫁は有利ですよね。
私は気にしてないフリはしてましたが、イヤミよく言われましたよ。

しかもウチの実家はないがしろで、義兄嫁の実家ばかり立てて、お正月なんて
義母:「○○さん(義兄嫁)、あなたの実家に年賀のあいさつしないと。電話するわ」

ウチにはまったくなしでした。

あと義母:「○○さん(義兄嫁)、これケーキ買ったの。実家帰るとき、持って帰って家族で食べて」

ウチは母が気を遣っていろいろ義両親宅へのお土産をもたせてくれたのに、それでもウチにはなんのお土産もくれませんでした・・・

はっきり言って、私と私の家族をバカにしています。
態度でもそれを感じます。
子供ができないだけでここまでされるのも悔しいですが・・・

しばらくしてからはウチのダンナが「せっかくの休みに帰省ばかりしてたらもったいない。二人で旅行しよう」と言ってくれて、帰省はしなくなったのです。
が、主人の提案だし、主人から自分がこう決めたから帰省はしないと義両親に説明をしてもらっても、後々、「嫁が息子を帰らせない」と親戚中に言われました。

主人曰く、結婚前から家族はけっこうばらばらでそんなに親密ではなかった・・・と。
独身時代も一人暮らしだったダンナですが、何年間も家族から電話なんてかかってきたことはないようなまったく干渉なしの義母だったのに、結婚後は義母は私達夫婦に興味津々、干渉しまくりです。

今は転勤も終えたので泊まり込みの帰省もなくなり、ほっとしています。

みなさんのところはどうか知りませんが、ウチは3日帰省すると、その3日間、食料の買い出し以外はずーと日中リビングにいなければなりませんでした。(苦痛)
本なんて持って行ったらどうですか??
私は本屋で雑誌とか小説とか買って、みんなのいるリビングで日中読んでました。
失礼かもしれないけど、どこにも出ていく権限を与えてもらえなかったし、私も生きているし、ボーとしてるのもすごく退屈だったので・・・そうしてました。

今でも帰省のなにもすることないのにリビングに閉じこめられていた(と感じる)3日間を考えると、頭が痛くなります。

2003.7.31 17:46 7

はっち(秘密)

みなさん温かいお返事ありがとうございます。

だれにも言えずもんもんとしていたので涙が出るほど嬉しかったです。
みなさん色々境遇は違っても同じようなことで悩んでるんですね。

私は今月病院でビューをしました。
先生にはだらだらタイミングを診るよりも人口受精を進められましたが
なんだかどんどん進むのって怖くって・・。

もう少しタイミングで様子見ます。

今月は帰省するとき幸い子供がまだいないので主人も1日くらいくればって行ってくれたので(主人は1週間は毎年行ってます)最後の日にでも顔出ししようかとおもっています。

子供でもできたらそうはいかないですけどね・・。

では余り考えすぎずに毎日いようかと思います。
メールとか届くとむかつくんですけどね・・。

平常心平常心・・・。

2003.8.4 16:47 6

みー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page