HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マタニティブラジャーについて

マタニティブラジャーについて

2003.7.30 22:34    0 5

質問者: ちょみりんさん(39歳)

以前、15年の結婚生活で不妊検査と流産2回後不育症治療で、やっと今年妊娠できて投稿したちょみりんです。
妊娠16週に入りました。
4ヶ月までは今まで使っていたブラをしていましたが、さすがに最近きつくなってきて、新しく購入しようと思ってるのですが、いったいどのサイズを買えばいいのやら?悩んでおります。
本には2カップ上となってますが、アンダーもかなり増えました。(+8cn)
たとえばB70だったらD70って事だと思うんですが、これだとアンダーが変わらないですよね?
窮屈じゃないのかしら?それともマタニティ用はD70でもアンダーが大きい?
通販で購入しようと思ってるものだから、選ぶのに悩んでしまっています。
購入された方、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょみりんさん、こんにちわ。私は7ヶ月突入したて。まさに現在赤ちゃん用品の買い物、真っ盛りです。

この間ベビーザラスに行ってきたら、なるほどと思えるサイズ表が書いてありましたよ。アンダーは5センチ大きめ、カップは2カップ上を選ぶのが通常だそうです。専用のマタニティーブラは後ろのフックも4段階になっていて、アンダーの変化にかなり対応してくれるし、その選び方で問題ないんじゃないかな。

ただし人によって胸の成長もいろいろだろうとも思うので、4ヶ月までに今までのブラがうんと急激にきつくなったのだったら、もう一つ上のサイズか、あるいはカップがやわらかいハーフトップで様子を見た方がいいかもしれませんね。

私は家に居るときはもっぱら柔らかいハーフトップ。乳腺の発達の為にはできるだけ締め付けないことが大切だと助産婦さんに言われ、ワイヤー入りは外出時のみにしています。(それも帰宅と同時にとっちゃいます。)

それではお体を大切にしてくださいね。

2003.7.31 12:19 7

ねこ(29歳)

私はマタニティー売り場に行って
サイズを見てもらって買いましたよ。
通販も便利ですが、百貨店などで相談したら
丁寧に対応してくれると思いますよ。

2003.7.31 14:43 7

あお(27歳)

ちょみりんさん、妊娠おめでとうございます。
ブラジャーって人それぞれ好みがあるので参考になるかどうか?なんですけど。
ひとり目の時は、、、産後たれるのがいやだったのでちゃんとしたメーカーに買いに行ってサイズも測り、予測してもらって買いました。これがかなり高かったんですよ。
でもでも、5キロしか増えなかったのに、妊娠9ヶ月くらいには苦しくてはめられませんでした。ワイヤー入りをしないとお乳がたれると・・・かなり言われたのでワイヤーのある物を何本か買ったのですがもう、苦しくて。
ハーフトップも買いましたがハーフトップなのにかなり苦しいんです。
もう、失敗だらけでした。。。結局、あとから近くのお店で買い直したんだけど、サイズが大まかなものしかなくて。。
どちらかといえば、オデブな方なので自分のサイズにピッタリではなく、無理矢理つけてるって感じだったかなあ。

数ヶ月前に2番目を出産したのですが、ずっと気になってたのが、○趣会の‘クロスオープンハーフトップ‘です。
通販って肌触りを確認できないし、、、迷ってたのですが、たまたま友達が遊びに来てて(妊婦)カタログを見せたら‘いまつけてるよ‘って。
友達のすごいオススメって言葉ですぐ注文しました。で、いまつけてます。

ハーフトップの中では、これがおすすめかな。
色はピンクとモカがあって、Tシャツにも透けないモカにしました。
なんと1500円です。妊娠中から買えばよかったと後悔してます。今、母乳で育ててるのですが、おっぱいもあげやすくて。
汗の吸い取りもいいし。
あ〜私は○趣会の宣伝マンではないですからね。
マタニティのカタログにのってますよ★★

ほかのブラジャーの何サイズ上を買うかっていうのは・・・失敗したのでアドバイス出来ない〜。。。。一般的には2サイズ上かな?

2003.7.31 16:44 7

ぐりぐら(秘密)

こんにちは。参考にならないかもしれませんが・・。
私は妊娠中はLサイズのハーフトップを着用していました。これなら多少サイズがアップしても対応できるかな、と思って。
それから後期は授乳兼用プラを着用しましたよ。やっぱり、中期と後期はサイズが変わるので・・。授乳兼用ブラは産前産後と使えるので重宝してます。
私はサイズは○○カップとかで選ぶのではなくサイズが変化しても対応できるようにLサイズで統一しました。合計6枚くらい購入しました。

2003.7.31 18:04 12

ろけっと(秘密)

今妊娠中のマミです。
私は5ヶ月くらいの時にやっとマタニティ用のブラジャーを
購入に行きました。通販も考えましたが、ちゃんとショップに
行って買って良かったと思いました。
まず、授乳もできる用のブラを薦めてもらいました。
妊娠期間中しか使わないので、産後も使えるとまだ経済的だと
思います。
そして、カップですが、私は普段D70をしていますが、
ワコールのはD75を買いました。
アンダーを大きくするとカップも大きくなるので
それで良いって言われて、今9ヶ月ですが使えてます。
そして通販の店頭販売してるショップに行ったら
F70がぴったりでした。2カップ大きいのでした。
メーカーによってもだいぶ違うので、試着してみて
買ったほうがいいと思います。

2003.7.31 20:07 8

まみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する