HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵してるか知るためには

排卵してるか知るためには

2001.6.8 16:06    0 1

質問者: はなのひまわりさん(29歳)

こんにちは。初めまして。結婚してもうすぐ2年、子作り始めて1年で病院に行き通院して約半年になります。プロラクチンの値が高くテルロンを1日2錠飲んでますが、基礎体温も以前から2層になっており生理も毎月あるので脳外科では脳下垂体に検査ではわからないくらい小さい腫瘍があるかもと言われました。妊娠しても大丈夫と言うことで治療を続けています。クロミッドも5日めから1日1錠飲んでます。通院前に排卵検査薬を使ったら陽性反応が出てるし基礎体温でも2層になってるので排卵してそうなのですが、プロラクチンが高いことが分かり通院するようになってからは排卵してるかどうかすごく不安です。先生に聞くと「基礎体温がこんなにはっきり2層になってるから排卵してるよ」って言われるのですがあたしとしてははっきりしたものが欲しいのです。それって内診して
排卵してるかどうか診てもらったらいいのでしょうか?そのことが不安の種になって妊娠できないのかもとか考えてしまいます。今回も生理になってしまいました。また頑張りたいと思いますがこんなあたしの不安を解消するアドバイスを下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先生が言う通り、ちゃんと排卵はしてるんじゃないでしょうか?
でも、はなのひまわりさんの気持ちが何となくわかる気がしました。
私は無排卵で通院していて、結局、妊娠を望んで11ヶ月、その中で排卵した月は4回です。
排卵してるのに妊娠しないので、もし、来月、生理が来てしまったら、もう少し詳しい検査をしてもらおうかなと思っています。
もし、何も原因がないのならそれでいいし、原因があるのなら早く治してもらいたいからです。
はなのひまわりさんは、排卵はしているかと思います。
だけど、1年間妊娠しなかったってコトは他に原因があるかも・・・って思いませんか?
脅かしているわけじゃないんですけど、はなのひまわりさんの状況だったら妊娠しない原因として、排卵の有無は心配しなくてもいいかと思いました。
私も最近までは何も知らなかったのですが、ここで、不妊の検査にどのようなものがあるのか教えていただきました。
ホントは今日か明日にでも病院に行って、色々と検査をしてもらおうと思っているのですが,今の私は妊娠にスゴク執着していて、もう少しリラックスしてから病院に行こうと思い、来月にしました。
だけど思い直して、明日病院に行っているかも・・・。
最近はダンナも「自分の体が悪いのかな」と不安がっているので、この際ハッキリさせようと思いました。
不安を解消するためには、不安を取り除くしかないのでは?
私はタイミング指導だけだと、今少し不安です。
だから、1歩すすんで詳しい検査をしてもらおうと思いました。
これも、私も主人も安心するためです。
はなのひまわりさんの参考になるかどうか分かりませんが・・・。
お互い早く妊娠したいですね。

2001.6.11 17:17 26

TOMO(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page