HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日に仲良く出来ないん...

排卵日に仲良く出来ないんです(T_T)

2003.7.31 07:38    0 11

質問者: ぷーみんさん(30歳)

この火曜日に病院で先生にタイミング指導をしてもらいました。
毎回毎回なのですが、いつもその指導された日(排卵日近辺)に
仲良く出来ないんです。
何かそうさせないような力が働いているかのように・・・。
毎回ダンナの方の問題なんですが、
先先月は「その気になれない」。先月は「排卵日俺聞いてたっけ?
心の準備が出来てないもん」など言い抜かし、
そして今月「仕事が忙しくて疲れてて出来ない」と・・・。
毎月治療を続けている私の立場は?気持ちは?どうなるの?!!
という気持ちでいっぱいになり、いつも涙しています。
毎月私達夫婦は仲良くする日は結構少ない方だと思うんです。
月3回あれば多い方・・・。
協力してくれるつもりではいるらしいのですが・・。
ダンナにはダンナの都合があるのはわかります。
『仕事』と言われれば、強要もできません(涙)
数少ない仲良し日をどうして排卵日に出来ないのか・・・。
 それに、病院で処方されているお薬『デュファストン』!
「排卵日近辺で、仲良くした月の日から飲み始めてください。」
と言われるのですが、私みたいに仲良く出来なかったら
それでも排卵日であろう翌日から飲み始めても良いものなのか、
それとも、仲良くしてから飲み始めるのがいいのか解りません。
私の場合デュファストン』は高温期を継続させる為にのんでいるんですけどね。
みなさんはこんな状態の時どうしてますか?
気持ちのやり所が無くて辛くて苦しいです。

長い文になっちゃったのに読んでくださってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります!!
うちの旦那も普段は何てことないのに、排卵日近くになると
プレッシャーになるのか、妙にごねたり、機嫌悪かったり、
その気になるためにと私のいる前でえっち画像やビデオを見る始末(T-T)
やっとの思いでえっちしても、何だか嫌な想いばかりしてます(>_<)
こんなにストレスがあったり、かけられたりすることが
妊娠できない要因かもだぞ! と心の中で叫んでますが、
しないことには始まらないので、何とかなだめすかしてその気にしてます。
もうこれは忍耐ですが、あまりにも我慢できなくなったら
泣いて訴えます!
「あなたの子供がほしくてこんなに大変な思いをしてるのに!」と。
まあその言葉の裏には
『病院に通う精神的苦痛、治療費も馬鹿にならないんじゃ!』
と言うことも隠されてます(^_^;)が、それは出来るだけ言わずに
心に訴えかけます。
その時は旦那も申し分けなさそうですが、数ヵ月後にはまた繰り返し(-_-;)
まあ、それでも何とか頑張ろうと思います(^_^;)

2003.7.31 11:37 14

にゃうみ(30歳)

うちもタイミング指導を受けていた時期がありました。
でも、1度として指導された日にできたことはなかったです。
主人は「仕事で疲れている」がほとんど。
翌日になってなんとか協力してくれたりしましたが・・・・
結局、妻が妊娠したがっているから協力する程度の気持ちはあっても
自分が「子供がほしい」と思ってなかったようです。
病院から不妊治療のステップアップを言われた時点で通院をやめました。
性生活は月1度程度なので妊娠なんて望めず(精子の状態も悪くなるし)、
こんな主人だったら育児も大変と思って子供は産まないことにしました。
妊娠や子供の話が家庭内から消えて、私も心安らかに過ごせています。
ぷーみんさんのご主人は子供を欲しがっていますか?
我が家のようになりたくないと思われたらなんとかした方が良いと
思いますが、良い方法は思いつきません・・・ごめんなさい。

2003.7.31 13:17 9

犬のこ(秘密)

ぷーみんさん、はじめまして!
排卵日に仲良くできなくて悩まれている気持ちよーくわかりますよ!
多分、不妊で治療されている方ほとんどがこんな経験あると思います。
なかにはほんとに協力的な男性もいることと思いますが多くは「そのため
だけのHはいやだ」って思っているんじゃないかな?うちの主人もそうですっよ。先生に仲良くしてくださいねって言われる日に限って喧嘩したりして。
たしかに男性の気持ちも解るけれど多くの不妊で悩む夫婦はたぶん、女性が
普段は病院へ通い先生からタイミングの指導やホルモン治療などしている
ことが多いと思うし、排卵障害のある方などは排卵が起きるように何日
か病院へ注射を打ちにいったりして、排卵日を迎えるのに旦那の「今日は
気が乗らない、疲れてる」で片付けられてしまうのは女性の立場からして
じゃあ私の努力はなんなのよ!って思うし悲しくなりますよね。
解決方法はやはりもう一度、ご主人と治療について話し合いをもたれた方が
いいと思います。治療をスムーズに進めるには二人の協力(愛も)が不可欠
ですから!ぷーみんさんが排卵を迎えるまでに病院でどんなことをしているのか先生からはなんと言われているのか、ご主人と話してみてください。
ぷーみんさん、一人で悩まないでね!皆んな一緒よ〜!がんばれ!

2003.7.31 13:49 21

桜子(33歳)

こんにちは。かなりお悩みですね。
実は私の家でも同じような事態の時があって、なんとなく気持ちが解るもので……。
実際悲しくなりますよね。いろいろ考えて言ってるのにって…。
参考までに我が家の話をしますね。

私はまだ病院で指導はされていないんですけど、やっぱりこの日かな?って思う日には、夫に『今日、卵産まれそうだから〜』って朝に言っておくんです。
以前はお布団に入ってから言ってたんですけど、やっぱりすぐにはその気になれないらしくって、『明日じゃだめ?』とか『眠い…』などなど、いつも排卵日は逃してました。
それから朝のうちに言うようになったんだけど、それでもあまりに計画的すぎてやっぱり気持ちがついてかないみたいで仲良く出来ませんでした。
そんな事がいくつかあって、一度泣きながら自分の思う所をぶつけてみたんです。
そしたら、旦那さんも頭では理解してるけどなかなか気持ちと体がついていかないって言うんです。
子供もほしいし、私のことも嫌いなったわけじゃないっていうんですけど、自分はそうなんだっていうんです。
それから、2人で『それじゃ、どうしようか』って考えたんですけど、『やっぱりなんだかマンネリ気味だよね』って事に行き着いたんですよね。
付き合って2年半結婚してからは丸7年だし、しかも排卵日の子作りという超計画的な営みなので、マンネリに輪をかけてますよね。

そこで、マンネリを解消するためにはどうするかって事ですよ。
一応その時考え付いたのが、ちょっとHな下着をつけるとか、寝室を別の部屋に換える(もちろん生活臭さを消しつつ)とか、たまにはラブホテルなんかも行ってみたりしてなどなど。
そんな事話してたら、なんだかお互いムラムラして来て、その日は無事仲良くする事が出来ました。(結局妊娠はしなかったけど)

でも、それからはまず夫婦生活は楽しみつつ子作りするという認識が2人で出来たので良かったと思ってます。
そのように何の障害もなくやっておられる方も沢山いると思いますけど。
結婚してからは特に回数も少なかったので、家は知らず知らずの内に、そうなっていたんです。
女の人より男の人はもっともっとデリケートなのかもしれないな〜とその時思いましたよ。

ぷーみんさんも一度ご主人のホントのホントの本音を聞いてみて、2人で解決できるものであれば一緒に解決してみてはどうでしょうか。
その気にならなければ行為自体が苦痛になるんじゃないかと思います。
2人がちょっとHな気分になれば、夫婦円満になりますよ。
少し肩の力をぬいてみてはどうでしょうか。

お互いに赤ちゃんが授かるといいですね。
長々とコメントしてごめんなさい。

2003.7.31 14:05 16

ぽち(30歳)

こんにちは。うちもそうですよ。注射をしても、薬を飲んでもその日
になると、プレッシャーでできなくなります。今では、もう治療も
していません。で、私は最近、排卵より3日くらい前に”今日が排卵日
です。”といいます。その3日後に(本当の排卵日)したいのでしよう
よ。と言います。その日にできないと言われたら、”じゃ、明日ね。”
などと言って、余裕があるそぶりをします。次の日まで、卵ちゃんは
生きているかもしれないので、次の日できればいいですね。その日に
もできないと言われたら、その月はあきらめます。”排卵、排卵!”
といわれると、本当に男の人は、できないんですよね。それで、私達
女性は、イライライライラするのですが、そうやってニセ排卵と、本
排卵を使い分け、なおかつ2日も余裕を持たせれば、自分にも余裕が
できて、うまくいくのではないでしょうか。本当は赤ちゃん欲しいけど、できない男の人の方が辛い
かも知れないんだし、嘘も方便!男も女もゆったりした気持ちでえっち
できるならいいかな。

2003.7.31 15:33 9

どうもくん(28歳)

分かります!!うちもそうです!!!
仲良く出来るのは月に2回が最高で、排卵日あたりに1回でも大変です。
結婚して2年、妊娠希望はつのるばかり・・・。
悲しくなってしまいますよね・・・。
でも、主人の気持ちも大切にしてあげないと・・・と思うので、排卵日が近づいてきたら、いちおう「もうすぐだよ〜」といいますが、なんせ、出張も毎週2泊3日はあるので、本当に難しいです。
でも、こればっかりはしょうがない・・・と思ってます。
お互い、頑張りましょう!!!

2003.7.31 17:16 6

ゆうゆ(秘密)

私もーですよ。初めましてーぷーみんさん。

2003.7.31 21:08 4

なんでだろう(秘密)

うちもありました〜。
意外と何処の夫婦もあるんですね〜。
私は病院代が掛かっている以上旦那を許さ無かったです。
する気になれない。もしくはしんどいから・・・の理由などは…
ただし、努力しても最終的に出来ないは許せましたが…←かなり同情あり。

その月は排卵確認にも行きませんでした。(かなり嫌みったらしく旦那に今月はもう病院行かないからね!などと言ってました(^_^;))
翌月の生理後の病院前には旦那に今月は出来そう?病院代もバカにならないからって先に聞いてみたり…
かなり精神的に追い詰めていたのかも知れません。
なので2ヶ月続けて無しと言う事はありませんでした。
ただ頑張ったのに体調不良で出来なかった場合のよく月はかなり優しく誘っていたかもしれません。

現在、治療と夫のおかげで妊娠に至りましたが、旦那いわく『お前が一番怖かった』らしいです。

2003.8.1 00:47 7

koa(秘密)

激しく共鳴。
うちもそうです。付き合ってからも長いし、排卵日辺りに毎日Hできる人が羨ましいです。
精子だけ欲しいなんてつい考えてしまう今日この頃です。

2003.8.1 16:33 12

匿名(秘密)

うちもです!!
タイミングと人工授精で7ヶ月が過ぎましたが、旦那がダメな月が何回かありました。
なんだか自分だけ頑張って空回りしている気がしてくやしいので、
毎朝基礎体温を測ったら、旦那に記入させています。
通院も、仕事の都合でダメな事がほとんどだけど、出来るだけ2人で行きます。
ダメだったらしょうがないけど、協力しているという姿勢が欲しいんですよね!

2003.8.1 16:39 8

ぶーすけ(33歳)

こんにちは。私もタイミング指導してもらっています。私の場合、排卵自体があるやらないやらの不安定な状況なので、一ヶ月に一度のチャンスさえもないことがあります。あまり神経質になっては辛いだけ、とわかってはいるのですが、こんな状況じゃ気にもなります。私も、やはり主人の協力がもっとほしいです、正直。タイミング指導って、なんか複雑です。この日、って言われても一人で出来るものではないのにその過程で男の人は全くかかわらないんだから。もちろん、一緒に病院へ行って指導してもらうのが一番いいけど実際は難しい。どうして、男の人は自分の妻に子供が出来にくいことをもっと真剣に考えないんだろうと思います。実際、女の人がより望んでいる場合が多いけど、結局男の人はそこに甘えているに過ぎないと思います。逆に、子供生みたくない、などと宣言されたら一体どうするつもりなんだ!?といつも思います。そこに危機感がないのが不思議なくらい。頼むほう、頼まれるほうという構図がまるで逆転していると思います。自分の子供を生んでくれ、という男性の気持ちとあなたの子供が生みたいという女性の気持ちに上下はないけど、やっぱり、女性の方が頼むというのは違う気がします。せめて、治療に必要な精神的エネルギーをください。って思います。

2003.8.11 10:08 12

ミミッピ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page