HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ドタキャンされた…。(長文)

ドタキャンされた…。(長文)

2002.7.18 01:30    0 11

質問者: 匿名で・・・さん(2歳)

こんばんわ。いつもジネコを見ています。
今回は匿名でよろしくお願いします。

一週間ほど前、友達から久しぶりにPCの方にメールがあり
『今度の水曜日、空いてる?ご飯でも食べに行こうよ!』
とありました。
その友達は働いているので夕方からしか時間はありませんが
私も久しぶり(1ヶ月ぶりくらい)の誘いだったし、
毎日主婦をしているのであまり外食などしないので
旦那に許可をもらってメールで『いいよ!楽しみにしてるね』
と言う内容のメールを送りました。
彼女はPCを持っていないので携帯の方へメールしました。
そして今日になりました。
私はウキウキしながらシャワーを浴びて、化粧をして
彼女からの連絡を待っていました。
そして夕方になっても彼女から連絡がありません。
あー、仕事長引いているのだろうな位しか思ってなくて、
たまたま連絡待ち時間の間にPCを立ち上げたら
彼女からのメールが・・・。
送信時間は今日の午後5時でした。
内容は『今日、旦那の飲み会がなくなったから遊べなくなった。
ごめんね、今度遊ぼうね』
私はPCを目の前に呆然としてしまいました。
え・・??それなら何故電話してくれないの??と思いました。
こんなに突然、キャンセル??と。

彼女は、前に私を誘った時、自分の旦那が飲み会で
いなくて暇だから・・・と言っていましたが、
まさか今回もとは思っていませんでした。
そんな事、一言も言っていなかったから・・・。
彼女は3ヶ月ほど前に結婚しており、新婚旅行のお土産も
あるよ!とは言われたもののまだもらっていません。
挙句の果てには「チョコだから腐ってるかも(笑)」
とメールに・・・。
私は彼女より半年ほど早く結婚しましたが、新婚旅行のお土産は
やはり食べ物だったため、
腐るといけないからすぐに渡しました。
会わない人には連絡を入れて、郵便で・・・・。

ちょっと話は反れましたが、彼女には色々と迷惑を
かけられていました。
自分の旦那(当時は彼氏)と会うまでの時間、暇だから
それまで付き合って・・・こういうことはしばしば
ありました。
でも、一時はなくなっていたので久しぶりだし!
と言う気分の方が何よりもあったので今回は
楽しみにしていた分、ショックでした。

そして今日、本人に言ってやりました。
「今日、ほんとに楽しみにしてたのに・・・。
私がメール読まなかったらどうするつもりだったの?
キャンセルなら一言電話か常に持っている携帯のメールのほうに
してほしかった。私が家にいるとは限らないし、
PCをずっと立ち上げてるわけじゃないんだよ?
で、旦那の飲み会がキャンセルになったからって・・・。
私は暇つぶしの相手!?お土産ももういいよ。
腐ってるのかもしれないんでしょう?気持ちだけ受け取っとくね。
ありがと」
といって、電話を切りました。
もちろん、彼女は相当キレていました。
「だから謝ってるじゃん!なんでそんな事くらいで怒るの?
こっちの方がムカつく」
といわれましたが、それ以上は何も言わず電話を切りました。

もう彼女とは二度と連絡を取るつもりはありません。

私のしたこと、言った事はおかしいでしょうか?
2回目のドタキャンです。
1回目で学習しなかった私も悪いのですが・・・。
1回目のキャンセルも直前になっての携帯メールでした。
(彼女には私があまりPCをずっと立ち上げているわけじゃないよ
と以前、言ってありました)

自分の胸だけに閉まっておく事は出来なかったので
愚痴らせてもらいました。

最後まで読んでくれてありがとうございました!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名で・・・さん、こんばんは。
私が思うに、匿名で・・・さんは絶対に間違っていないと思います。
ドタキャンならPCメールはダメですよね。
ずっとPC立ち上げている人なんているんでしょうか?
会社なら当たり前でしょうけど、自宅だし・・・。
本来ならやはり電話でお断りするべきですよね。
言いにくいので携帯にメールするのは100歩譲るとしても。

そのお友達にきちんと言ったことはよかったと思いますよ。
以前にもお友達はドタキャンして、相手に不快な思いをさせたこと
などは多分全く気づいていなかっただろうから、お友達も
勉強になったのではないでしょうか?
逆キレするあたりが全くなにもわかっていない証拠ですね・・。
私でしたら多分何も言えないでしょうが、
そのまま友達からは遠ざかると思います。

いっぱい書いてしまいましたが、匿名で・・・さん、
ぜーったい間違っていませんよ♪自信持ってくださいね!

2002.7.18 21:53 14

チワワ(29歳)

昔、付き合っていた人にこんな人がいました(笑)。
こういう人って、自分が人にどれだけ迷惑をかけているか全く分かっていないんですよね。自分を中心に物事が動いているって錯角していたり・・・。そのくせ、自分のやっていることは全部正しいと思い込んでいたりするから始末が悪かったりして。
自分でした約束も守れない人に友達を大切にすることはできないって、私は思っています。だから、友達にもそのことをはっきりと言って、付き合いを断ってもいいんじゃないでしょうか? 私はそうしています。

2002.7.18 22:54 12

あかり(29歳)

 こんばんは。
 嫌な思いをされましたね。
 でもそれは怒って当たり前だと思いますよ。お友達の方は逆ギレってやつですよね。
 せめて前もって、夫の飲み会があるから・・・と言ってくれていればねぇ。でもそれにしたってドタキャンをPCへのメールとは、非常識ですよね。
 ムカつくでしょうが、言いたいことはとりあえず言ってやったんだし、そんな人のことはほっときましょう。
 元気出して下さいね!

2002.7.19 01:02 13

ファー(30歳)

本人に直接言ってやったのは良かったと思います。
しいて言えば「これ2回目のドタキャンなんだけど」ということを
付け加えれば尚良かったかも。(それで本人も納得したかもしれないし)
彼女みたく人のことを振り回すだけ振り回してあとは知〜らな〜いなんて
人は捨てちゃって正解です!!

2002.7.19 10:41 11

ゆま(1000歳)

ドタキャンは頭に来ますよねー!
あとでなにかしらフォローがあればまだいいんだけど
パソコンにメールとは・・・。
彼女にしてみりゃ、自分のケータイに登録してあるあなたのメアドが
PCのだなんて意識の中になかったんじゃないかな?
普段ケータイメールを使っている人はケータイからメールを送れば、
リアルタイムで届くと思い込んじゃってるかもしれないですよね。
でも逆ギレはないですよね、しかも理由がダンナの飲み会が
なくなったから、なんて・・・。
彼女にとってみたら、ラブラブの新婚でダンナの飲み会がキャンセルで
家にいてくれるって事のほうが嬉しくて、「なんでそんな事」って
言葉が出てきちゃったんでしょうね。
「こっちのほうがむかつく」、なんていうような友達は
切っちゃっていいと思います。

2002.7.19 11:14 11

匿名希望(28歳)

匿名さんのしたこと 全然っおかしくないです。
キャンセルならキャンセルで 電話で直接伝えるのが礼儀でしょう。
少なくとも キャンセルをメールで伝えるのは 私はしません。

2002.7.19 11:20 6

小菊(29歳)

よく言った!!(^o^)丿
そういう人には1度ガツンと言わないと分かりませんから。
お友達もいい薬になったはずです。
読んでる私までスッキリした♪

2002.7.19 12:11 5

ぱぐ(31歳)

匿名で・・・さんが怒るのは、もっともだと思います。
だって、ドタキャンするなら、電話するのが礼儀でしょう!?
仕事が忙しくて・・という理由でもないようですし。

..でも、電話での言い方が、感情的すぎたかもしれないですね。

客観的には、匿名で・・・さんが怒るのは正当だと思うけれど、
お友達のほうは、それを理解していないようなので、一方的に怒られて
カチンときてしまうのも仕方ないかも。

もし、匿名で・・・さんが、まだお友達を続ける気持ちがあるなら、
とりあえず謝って、感情的になってしまった理由とか気持ちを
冷静に伝えてみたら良いと思います。

お友達も、もしかしたら、今ごろ冷静になって反省してるかも??

2002.7.19 13:33 7

さめ(27歳)

こんにちは。
お気持ちよくわかります。それに、相手の方に伝えた内容も私のような第三者が聞いても説得力のある内容です。
このような失礼なことを友人にしておきながら、それを指摘されたら逆ギレですか。あなたの決意どおり、もう二度と連絡を取らなくてよいと思います。
今まで、友人と思っていたからこそ、長い間我慢をしてきたんですよね。
でも、もう十分じゃあないですか。

あたなのされたことは正しいことですよ。

2002.7.19 13:43 6

きりん(40歳)

こんにちは!匿名さんの投稿読ませてもらって、まるでそのお友達が私の友人のようで悲しくなってしまうと同時に私自信も踏ん切りがつきました。ありがとう。
私は6月末に挙式と披露宴をしましたが、その友人絶対行きたいと言うので、
ちょっとドタキャン癖、変更癖のある子なので、心配しながらも招待状を手渡しました。そのあとも招待状出したからもしだめならはがきじゃなくてもいいから分かり次第教えてね。とメールで付け加えておき、返事は「スケジュールがハッキリしないからもうちょっとまって。」とのことです。おいおい会ったとき日にちもいったじゃない。と思いましたがぎりぎりになって出席の返事。その後式の4日前に事務的なキャンセルのメール。それには又連絡します。と最後に一言。挙式の際には丁寧な電報を送ってくれましたがそれがいつもの彼女の手口なんだってわかって醒めてしまいました。それ以来彼女から何も連絡がなく、私からもしていません。その他にもどこかでご飯食べようってことになったときも「たみりちゃんは妊婦だから家の近くまで行くよ。」がだんだんだんだん変わってきて結局私が彼女の家に行く羽目になったり・・・(遠方)
ごめんなさい!!!!私の愚痴になってしまって(;_;)
でもそういう人っているんですね。そういう人って調子がいいから話すと楽しいからついつい許しちゃうんだけど、もう付き合わないけど友達だからこそはっきり許さないって言うのも大切ですね。いまさら後悔しても遅いけど。

2002.7.19 21:24 6

たみり(33歳)

匿名で・・・さん、こんばんはー。
あぁ、わかります、その気持ち!私もつい先日同じ事されて、「もう終わりだなぁ」と思ったばかりです。お昼の約束だったのに、朝9時半過ぎに携帯からメールが入っていました。匿名で・・・さんと同じ様に言えたらよかったのですが、そこまでは言えなかったのが、今でも心残り(?)なのよねぇ(^^;彼女のためにも良かったと思うな。それに匿名で・・さんがされた行動は絶対に正しいと思うし。友達って思っていた人にされると、結構凹んでしまうけど、これから先に素敵な新しい出会いもあると信じて、お互いに頑張りましょう!

2002.7.20 02:55 11

パオ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top