HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 入籍後数年たって挙式した...

入籍後数年たって挙式した方いますか

2002.7.18 10:00    0 7

質問者: カモさん(27歳)

私は入籍して2年がたちます。
別にデキ婚だったわけではないのですが当時挙式をしませんでした。
夫の親戚が「みんな遠くで集まるのが大変、結婚式くらいでは集まらず、葬式だけは集まるようにしてる」などと義父から言われたり、親戚関係に溝があったり、私も夫もデキ婚で出来た子なので両親の時代としては式どころじゃなく自分達だけなんて思いも事実ありました。
私の価値観としても披露宴はしたくなく、二人だけで式だけでもとかせめて写真でもと思っていたのですが、結局なんか日々におわれいつのまにか何も残すことなく現在にいたります。

せめて30歳前に(旅行をかねて)二人でリゾート挙式なんかやってみようかな、なんて最近思うようになったのです。
もちろんいまさらやったって新鮮な気持ちなんかないのはわかってます。毎日つけっぱなしにしてる結婚指輪にはキズがついてるし、結婚生活の現実がわかってときに夢とかあるわけじゃないし・・・。
でも今後歳をとったときに昔を振り返る材料の一つとしてあってもいいかなって思うのです。

入籍して何年かして式をやった方がいましたら、ぜひお話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

リゾ-ト挙式もいいですね。
ハワイやグアムなどだったら手軽な挙式パックもあるし
旅行感覚で気軽に出来ると思いますよ。
(私もリゾ-ト挙式組みなので)
旅行がもし無理だったら
あとあと良い記念になると思うのでせめてドレス姿で
写真だけでも撮ったらどうでしょうか?
今さらって思うよりも、初心に戻るつもりでやってみては?
何かに区切りをつけることによってまた今までとは
違った結婚生活が始まるのではないでしょうか。

2002.7.18 18:57 11

ぴろぢる(40歳)

カモさん、こんにちは。
参考にならないとは思いつつ、しゃしゃり出てきました。
わたしのところは逆で、同棲〜結婚式〜お披露目〜入籍の順です・
一緒に住んで2年弱で旅行がてら、ハワイ・ロス・ラスベガスの
ツアーで、オプションでハワイで挙式をあげて、
それから、また半年後くらいに両方の親戚に食事かねてお披露目
(平服で)して、また2年位あいて、やっと入籍です。

バタバタと暮らしているうちに、入籍のタイミングを逃した・・
というか、共働きなので、税金面などでも別に入籍の必要が
なかったし、そう考えると、入籍の意味って・・?とか思い始めちゃって、
子供ができたらちゃんとしてあげなきゃ、な〜んて思っていたら
ぜんぜんできないし〜。
でもまず、入籍ありきの子供だろうと結論がでて、
つい去年入籍しました。一緒に住み始めて6年目くらいかな・・?
だからもう7年目でも入籍してからは1年経っていません。
戸籍上は新婚?です。
こんなことをしているデメリットは記念日がわかりません。
私も主人もズボラなので、一緒に暮らし始めた日が記念日なのか
挙式を挙げた日なのか、入籍した日なのか・・?
そんなことしているうちにどの日も忘れちゃった!!
お〜っと、自分の事ばかり喋っちゃってごめんなさい。
でも、結婚式はぜったいにしたほうがいいと思う!
海外は安いし、ハワイはとっても良かった!
10年後くらいにもう一度やりたい気持ちです(マジで。)

カモさん!無理に時間を作ってでもやらないと、生活に追われて
気が付いたら・・?ってことにだけはならないように!
新鮮じゃないっていっても、結構違うんだな〜!
改めて新鮮になれますって!そうして、ハネムーンベイベ〜なんて
いいんじゃないですか〜!
ほとんどエロおばさんで〜す。

カモさんのご両親もカモさんの花嫁姿、見たいのでは?
やるべき!やるほうに1票です。

2002.7.18 19:03 10

ふみ(35歳)

カモさん、こんにちは!

わたしの場合カモさんと事情は異なるのですが、入籍の2年後に挙式、披露宴をしました。
旦那(当時は彼)が急に海外転勤することになり、結婚して一緒に行くということになり、ドタバタと入籍し、挙式披露宴をしている暇はありませんでした。でも、ウェディングドレスで写真だけは撮っておきました。
赴任期間は1〜2年の予定でしたので、式は帰国後と決めていました。わたし自身が挙式・披露宴をするのは当たり前と思っていましたし、わたしは一人っ子なので、たぶん親にも夢とかあると思ってましたので、式をしないままという考えはありませんでした。それと、うちの親戚の場合、逆にやらないと何言われるかわからないといった感じでした。
わたしはやりたいと思ってやったことですので、満足しています。もし、旦那の「今更いいじゃん。」(もちろん即却下でしたが(笑))を受け入れてたら、とても後悔していると思います。それなりのエピソードもいくつかできたし、いい思い出になっていますよ。
夫婦生活を始めた後の式でも、十分感慨深いと思います。二人だけでっていうのもロマンチックですよね。きっと、これからもよろしくね、って一層愛が深まるのではないでしょうか。お二人が式を挙げたいって思ってるのならそうした方がいいと思います♪

2002.7.18 20:50 9

あっしゅ(秘密)

こんにちは、はじめまして^^
私は入籍後数年・・・というワケではないのですが、婚約同棲して1年半後、
入籍からは半年後に挙式・披露宴をしました。

実質的な結婚生活を始めてからの挙式だったので、そうですね、新鮮な
気持ちと言うには程遠かったかもしれません。
でも、安くはありましたが写真も撮って、とても良い記念になったと思っています。

こういうわけで、新婚旅行には行っていません。
今更旅行っていうのも何だか面倒くさかったし、実生活をすでに始めて
しかも不妊治療までしていたので、お金を節約する目的もありました。

でも、リゾート挙式なら旅行も挙式も兼ねられるしとってもいいと思いますよ^^
写真だけでも残しておけばきっといい思い出になると思います。
お幸せに♪

2002.7.19 08:27 9

mutan(28歳)

カモさん、はじめまして。
私は籍を入れて4年ちょっとになる者です。

入籍後数年ではないのですが、約1年後に挙式やりました!
私と夫はお互い上京して出会って、しかもお互いの実家がとても遠い!
見事に北と南なんですよ(笑)
引越しなどの絡みで先に籍を入れたのですが
まずはこっちの親戚に・・次は結納のためこっちに・・という感じで
挙式が最後になってしまいました。
それぞれの実家に行き来するだけでも大変だったので・・・

挙式はいたってシンプルに、身内と数名の友人でやりましたが。。
とってもいい思い出になりました。
どちらかというと、文化祭や体育祭のノリでしたけど(笑)
私も夫も、式が終わったあとの感想は「もう一回やってもいいね♪」でした
自分達もまわりも、もう夫婦だという認識があるせいか
全然緊張もしなかったし、ほんとに楽しかった!
やっぱり女として、ウェディングドレスは着ておいたほうがいいですよ!
2人きりで旅行を兼ねて・・というのも、とっても素敵だと思います。
そしてなにより、素敵な思い出を作るために!!

2002.7.19 11:59 12

sana(25歳)

こんばんは。
私は、やった方が良いと思います。
勿論、カモさんがやりたいと思ってるのならですが。

私は、主人と付き合って6年で入籍、入籍して3年で結婚式をしたんですよ。
入籍当初から色々あって(と言っても、出来ちゃったじゃないですよ)、挙式をする事は諦めモードに入っていってたんです。
ところが、お姑さん(主人にとっても義理のお母さん)が、「田舎の人間、特に年寄りは、結婚式をしてないと、嫁とは認めないから、爺ちゃん婆ちゃんには、貴方の事を嫁とは言ってないから」って言われて、物凄くショックでした。
それからは、何が何でも!って、自分達の思う通りの式を挙げる事が出来ました。
他の人達にはある新鮮さはないかもしれないけど、出席者の方々にも喜んでもらえたものが出来、私達夫婦は満足したと同時に、物凄く良い思いでが出来たと思ってます。
ぜひぜひ、素敵な思い出を、ご主人と一緒に作り上げて下さい。

2002.7.19 21:29 6

フランシス(秘密)

こんにちは、私は結婚式場の美容室で働いてます。
毎日、いろんな人が式や披露宴をしています。
子供を産んでから披露宴をして、お色直しの時におっぱいをあげてる人や
結婚して、30年経って子供達がお祝いにだんどりをしてくれた!なんて人もいます。
みなさん、それぞれ事情があり、ずうーっとできなかったけど・・・、
と言いながら、ものすごく幸せそうにされてました。
きっと、いい思い出にもなるでしょうね!
是非、写真だけでも撮った方がいいと思います。
メイクをして、ドレスを着てみなさん、ほんとに幸せ!!!って顔されてます。
女にとって花嫁さんって特別なんですね。
やっぱり、花嫁さんっていいもんですよーーー!!!
いつまでも、お幸せに!!!!

2002.7.19 22:02 7

ちゃこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page