HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 6週目以降の流産って?

6週目以降の流産って?

2003.7.31 14:03    4 21

質問者: 麗さん(27歳)

いつもジネコを楽しく拝見している麗です。

たびたび目にする投稿やレスで
「私は7週で流産しました」とか
「私は9週目で流産しました」等とありますが
それは心拍確認出来てからの流産という事なのでしょうか?
心拍確認後の流産の割合はぐっと減ると聞きましたが
こちらを拝見していると8週9週の方でも流産してしまった方が
結構いるような気がして非常に気になりました。

非常識な質問だったらごめんなさい。
ただ率直に知りたいと思ったので投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は7週迄、心拍確認できましたが8週の中場は
心拍なしで赤ちゃんは亡くなってしまいました。
先生は4ヶ月迄もたないからと言ってました(T_T)。
最後は3日置きに検査してくれました。 
金曜日にはモニターで心臓の動くものを見て音もしっかり
していましたが、月曜日には亡くなっていたんです。
ほんの数日の間に・・・(;_;)。
でも妊娠がわかった5週の頃から胎嚢が小さいので
無理だと言われていて様子を見ていきましたが
9週近いのに胎嚢の大きさが15ミリしかなかったんです。
このまま育つ可能性は全くないし自然に出血しますし
検診で死亡確認が先かもしれないと宣告されていました。
でも元気な心拍聞いて動いていれば流産になると
わかっていても今すぐには手術できなくて死亡確認する迄は
どうしても決心できなかったです。

初期の流産は何種類かありますが胎嚢はあっても
胎芽がない(赤ちゃんがいない)ものだと当然、心拍なんて
ないです。 胎芽があって始めて心拍が聞けますが
聞けずに亡くなってしまうケースも多いみたい。
細胞レベルの問題だけど9週近くなると本来は形が
あるのに私のは小さすぎて豆人形みたいでした。
拡大して記念の写真撮ってもらいましたが上の子の
6週位と同じだった感じ。 胎嚢ギリギリに赤ちゃんが
いるんだけど羊水はほとんど無い状態らしくて苦し
かったと思います。 もしかしたら大きくなるかも!
って期待してましたが先生はありえないと言うし
治療しながら5年ぶりにできたのに妊娠がわかったと
同時に流産宣告されてしまい、どうしても納得できません
でした。 現実を受け止めなさいと言われても子供が
だだをこねるように、どうしても納得できませんでした。
あれから2ヶ月が経ち治療再開なんで頑張ります!!
でも正直、また同じようになったらどうしようって
頭がグルグルなるんです。 上の子は切迫早産だったから
「2人目は切迫流産に気をつけなさい」と言われていて
いたので自宅で妊娠検査薬してプラスになった時は
とってもとっても嬉しくて切迫早産に気をつけなきゃと
思っていたら、その前の問題というか壁にぶち当たりました。
まさか胎嚢が大きくならないなんて考えた事もなかった
です。 

2003.7.31 18:11 50

フローズンナイツ(秘密)

麗さんこんにちわ。私も気になってました。私も心拍確認後の流産
だったからです。4ヶ月にはいる頃でした。
先生からはもう流産の可能性はなくなったし、安心していいよと言われた矢先の出来事でかなりショックは大きかったです。
心拍確認後の流産は1と聞きますが、実際は私の感じでは、もっと多いような気がしますよ。

2003.7.31 18:15 181

まみちん(28歳)

こんにちは。私も先生に心臓の音が確認されたら、98%位の確率で流産するとこはない。と、言われました。
今は10週目。順調に育っています。
今回のレスポンスにはなってなくてゴメンなさいね。
ただ、私もちょっと気になったので、メールしました。

2003.7.31 18:19 59

らんらん(28歳)

こんにちは。
私は2回9週で流産していますが、1回目の時は心拍確認後で
2回目はタイノウだけで、赤ちゃんの姿も見えないままでの流産でした。
6週目以降だからといって、誰もが心拍確認後の流産ではないですよ。
だいたい8〜9週になっても、赤ちゃんが確認できなかったり、
心拍が確認できなかったりすると、流産ということになるんです。
9週くらいまでは流産の可能性があっても様子をみるというか。
だから、その辺りに流産と確定されたり、手術したりします。
私は1回目の時心拍確認後でしたが、確認するまでもなかなか育たなくて
ダメかもしれないと言われていました。
なんとか確認できたものの・・・やっぱりダメでした。
そんな感じですが、少しは参考になったでしょうか?

2003.7.31 18:23 51

亜美(24歳)

こんにちは。
麗さんが今妊娠していて流産を恐れているんでしょうか?
別に非常識な質問だとは思いませんが、
ご自分のことが書いてないのでちょっと気になりました。

麗さんの心拍確認は6週目だったのでしょうか?
それとも一般的なお話なのかしら?

よくわかりませんが、
6週で全員が全員心拍確認できているわけではないし、
ぐんと減るということは0ではないということですし
「6週目以降で流産していません」って敢えてスレを
立てる人はいないと思うし、CRLに基づいて予定日が
出されるまでの週数は正確とは言えないし・・・

妊娠に関する本に書いてある通り、心拍確認ができれば
流産の可能性は減るというのは嘘ではないと思います。
それは染色体に異常がある場合など胎児に原因がある
初期流産のことだと思います。

安定期に入るまでは安定ではないということだと
思うし、安定期になってからでも流産の起きる可能性は
あると思います。

2003.7.31 18:44 41

匿名で・・・(秘密)

心拍動、胎芽の確認が出来る頃が一般的に6週目くらいと聞きます。
でも排卵日のズレや、生理の周期によって確認が出来る時期は個人差はあります。
排卵日の遅い方は確認出来るのも少し遅かったり、週目の割に胎芽が小さかったりもあります。
ですから6週目以降の流産といわれましても、まだ確認出来てない場合もありますし、確認出来てから流産してしまった・・・ということもある訳です。

私は8週目で流産したことがありますが、心拍動も胎芽とも確認出来ませんでした。

15%の方が流産したことがあると言います。
この数字は多いですよね。

2003.7.31 19:13 13

?(29歳)

こんにちは。

私は今年の2月に流産を経験しています。
8週だというのに、胎芽が確認できない上、胎嚢の形が変形してました。
「流産である確立が80%だけど、念のためもう1週間様子を見てみましょう」と言われた2日後に、生理の2日目の様な出血があり、そのまま病院へ直行+手術でした。

そんな私も現在2回目の妊娠で、現在8週です。
一応心拍は確認できているのですが、前回の流産の事があるので毎日とても不安な日々を送っています。

2003.7.31 19:37 24

おまめ(28歳)

私は8週目で流産しました。
すでに心拍も確認できてました。
出血もなく、おなかの痛みもまったく無かったので
びっくりしましたが、けっこうめずらしいことではないみたいです。

2003.7.31 19:43 22

パセリ(秘密)

私は、8週目で流産しました。心拍確認は、結局出来なかったです
(ノω・、) ウゥ・・

2003.7.31 20:05 14

花(29歳)

私は10週で流産しました。
8週で心拍確認できていたのですが・・・。
私も心拍確認できれば流産の確立はぐっと減ると思っていたので、安心していたんですけどね。
その後、いろいろな流産サイトを見ましたが、心拍確認後に流産している人はとても多いことがわかりました。
10週前後が特に多いと聞きましたが・・・。
とにかく12週まではそういう確立はあるそうです。

2003.7.31 21:06 20

とも(24歳)

麗さん、こんにちは。心拍確認後の流産は、確率は低くなりますが0%ではありません。
ちなみに私は妊娠9週、14週、いずれも心拍確認後の流産を経験しています。
あと考えられるのは、けいりゅう流産の場合は自覚症状がほとんどないので、実際には6週くらいまでしか育ってなかったけれど、8週で検診を受けるまで気が付かなくて、「8週で流産した」と言う方もいらっしゃると思います。

2003.7.31 22:07 25

ごんちゃん(39歳)

私の話で恐縮ですが
2度繋留流産していますがどちらも心拍確認後の
9週と10週でした。
8週ぐらいで無くなってしまったそうですが
心拍確認できたら私も大丈夫と思っていたので本当に残念でした。
もうぬか喜びしたくないので
心拍確認=安心とは思えません。

2003.7.31 22:58 23

riri(28歳)

こんなこと聞いてどうするのかな?
初期の流産は防ぎようがないことが多いんだよ。
あたしは11週で流産しました。
なんか、デリカシィのない質問で悲しくなっちゃった。

2003.8.1 00:37 32

まむ(26歳)

私は8週目で心拍確認後の流産でした。
実際は6〜7週目ぐらいで成長がとまっていたようです。
心拍確認後は流産の確率が減るとインターネットに書いてあり
私も安心した直後のことでした・・。
染色体異常があり生命力のない子供は8週目ぐらいの初期の時期に
なくなるようです。もちろん中には生命力が強く12週ぐらいまで
頑張って生きてくれる赤ちゃんも居ますが、大体はこの時期が多いです

2003.8.1 00:58 17

***(29歳)

そうですね。確かに本には「心拍が確認できればひと安心」な〜んて
書いてありますがそうでもなさそうです。私の経験上6週で心拍が確認できてしかも週数相応の赤ちゃんの大きさ(多分この時期は赤ちゃんの大きさは6〜7ミリ)があれば(条件がそろっていれば)ひと安心と言うことだと思います。
いくら心拍が確認できても週数相応の大きさがなければ危険です。6〜11週の赤ちゃんの大きさには個人差がありませんので、人より小さいと育ちが悪いとされ流産の可能性が大きくなってきます。
7週末で赤ちゃんの大きさが13〜15ミリあれば大丈夫だと思います。
私は過去に3回の流産経験があります。いずれも心拍確認後の流産です。1,3回目は8週での流産。でも最初から赤ちゃんが小さめでした。
いずれも6週で心拍が確認できませんでした。確認できたのは7週で
すでに成長が遅れていると言われていました。2回目は18週での破水による流産。それまでは順調でしたよ。ちゃんと5週末には心拍が確認できていました。その時の胎児の大きさはすでに3ミリあり標準でしたから。今妊娠14週ですが順調です。やはり6週と2日目に6ミリの赤ちゃんの心拍が確認され7週末には17ミリありました。勿論、例外もあるとは
思いますよ。生理周期が不順な人とかだと排卵日が狂うわけですから
当然赤ちゃんの成長もズレますよね。だから絶対とは言い切れませんが
先生が何も言わなければ大丈夫だと思いますよ。

2003.8.1 06:46 20

DNA(32歳)

私は6月に11週で流産しました。ぴくぴく動く心拍も確認出来ていたのですが、次の検診で赤ちゃんが成長しておらず、心拍も停止してました。腹痛も出血も一切無かったため信じられず、そのショックといったら表現のしようがありませんでした。今は忘れ物を天国にとりにかえった赤ちゃんがまた私のお腹に戻ってきてくれる事を願っている毎日です。

2003.8.1 07:20 18

とさか(秘密)

私の場合は、7週で心拍確認の後、9週でのエコーで心拍が停止していることが分かりました。特に自覚症状のない「稽留流産」でした。
ドクターからは、心拍確認できた際にも、「胎芽の大きさが少し小さい」との指摘はあったのですが、心拍確認できれば一安心・・・と思っていたので、とてもショックでした。
その後、自分で色々調べましたが、心拍確認後の流産(特に10週くらいまで)は、結構あるみたいです。
理由は、ほとんどの場合、染色体異常とのことです。
11週まで順調にいけば、あまり心配しなくても大丈夫らしいですよ。

2003.8.1 09:53 19

M(秘密)

こんにちわ。私は12週で仕事柄(看護士です)
日々不安で過ごしてます。
5−7週までは10%以上ですが、
妊娠8週で心拍動が認められた後の流産率は2〜3%ですが、
不育症などの原因も入れたら5−8%とも入れているのが現実です。
心拍確認できたら大丈夫というのではなく、
生まれるまで分かりませんし、実際に誕生しても、
亡くなってしまう赤ちゃんもいます。

私も知人がはやり6ケ月21週で突然、体内死亡と診断されて
辛かったです。
10ケ月ドキドキして過ごすのは辛いですよね。

2003.8.1 11:48 26

ピーチ(27歳)

私は去年の冬に7週で繋留流産しました。

心拍は6週2日くらいで確認取れてましたが、
2週間後(8W2D)に再度検診に行ったら、心拍停止状態でした。
胎芽の成長具合から7週と診断され、手術しました。

私も「心拍確認取れたらもう大丈夫♪」とか思い
会社にも言ってしまい、後々辛い思いをしましたねー。
他の本を読むと、9週で2センチの体長だったらほぼ安心と
書いてありましたが、やっぱり安定期に入っても不安は不安です。
(現在20週の妊婦です)

2003.8.1 13:18 13

あいら(26歳)

8週で、心拍確認後でした。

2003.8.1 13:32 9

Teddy(秘密)

たくさんの方々からのお返事読ませて頂きました。
本当にありがとうございます。
一部の方には不快な思いをさせてしまったようで
すみませんでした。

これから妊娠を望む私は今からいろいろと知っておきたくて
ジネコに通わせて頂いている中でふと疑問に思ったので
今回率直に質問させて頂きました。
みなさん、辛い経験をされているのに
こうしてお話して下さって本当にありがとうございます。
妊娠したら必ず産まれてくるもんだという
思いが少しありましたのでこうしてみなさんのお話を
聞けてよかったと思いました。
お返事下さった皆様、本当にありがとうございました。

2003.8.1 21:56 23

麗(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top