HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > このぶつぶつは何?

このぶつぶつは何?

2002.7.18 11:34    4 4

質問者: たかたんさん(秘密)

初めまして、たかたんと申します。もう10年以上ずっとひとりで悩んでいたのですが、このサイトを見つけて相談する決心をしました。あまりきれいな話ではないので、どなたか気分を悪くされたらごめんなさい。
 私の女性器の、いわゆる小陰唇というところの内側に、びっしりとかぶれたようなできものがあるのです。最初に気づいたのは痒みからで、なんだか痒くて困って、鏡でじっくり見てみたのですが、ショックでした。うまく言えないのですが、割れたざくろの表面の小さいもの、といった感じの、小さなつぶつぶがびっしりとあるのです。それも両側です。手で触ってみると、ざらざらした感触です。(突起物の集合という雰囲気です)色は、やや赤みがかっています。
 突然に発見したので、パニックになってしまいました。見るからに気持ち悪いし、とても痒いし、恥ずかしくてお医者さんにもいけませんでした。痒さの強いときは、下着の上から、血がにじみそうなくらい強くこすってかかないと、収まりません。
 あれから10年たって、私も不妊治療で産婦人科に行くようになったのですが、お医者様の治療をすべて受けて、「何も問題なし!」と太鼓判を押されたにもかかわらず、そのできものはまだ同じ場所にあります。お医者様が何も言わないということは、深刻なものではないのでしょうが、やっぱり気になります。
 もう10年です。なぜか恥ずかしくて、「ここにできているこれらは何でしょうか」と聞けないのです。検査を受けて、赤ちゃんに影響ないならいいや、と、安心もあるのですが、じゃあこの痒みとぶつぶつはいったい何なのだろうと考えています。お医者様に聞けば早いかもしれませんが、すみません、どうしても恥ずかしくてだめです。
 今も時々、一ヶ月に一度くらい、むやみに痒くなることがあります。女性器の痒み止めの薬などをつけてみたこともありましたが、痒み以上に、ぶつぶつの存在が気になってしかたありません。本来小陰唇の内側は、つるつるしていなければ?いけないのでしょうが・・・。どなたか同じ経験をお持ちの方、また、そのあたりの話に詳しいかた、見解をいただけたらありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずばり、悩んでいるなら、お医者さんに聞きましょう!
たかたんさんが、10年以上悩んできたことが、たった1回の診察の間にわかるかもしれないんですよ。「痒くて気になるので見てみたら、なんだかぶつぶつがあるようなんですが、なんでしょうか?」とか、正直に。
それに、「痒い」という症状は、婦人科ではとても多い受診理由のひとつと聞きますし、もしかしたら、同じようなことで悩んでる方も案外いるかも・・・。
ところで、不妊治療のための検査は何をするのかわかりませんが、例えばカンジタや、ヘルペスなどは調べたのですか?もし、何か病気があっての上ならば
きちんと治療しないと、妊娠してからの発覚では赤ちゃんに対しても、自分としても、もっと不安ではありませんか?(妊娠すると、妊娠・出産において問題のある病気を検査してくれますが)ただ、たかさんの場合はかゆみのかんじからしてそんな病気じゃないような気がする。無責任なことはいえませんが。
とにかく、今一番心配なのは、たかさんの心にあるその悩み。一日も早く気持ちをすっきりさせて、ベビーよいつでも来ーい!ってかんじで過ごしましょう。

2002.7.19 02:06 30

るる(秘密)

ぶつぶつはみんなあるものではないですか?

実は私も痒みを感じたので触ってみたらぶつぶつが小さなニキビみたいになってました。
婦人科の先生は「ぶつぶつしてるのに傷がついてばい菌が入ったんだね。」と言って、そのニキビをつぶしてくれました。
(痛かった〜!!!)
つぶした後は、トイレに行くたび殺菌したり完治させるのが大変でしたが、大したことない症状だと思います。

もちろん他の病気も考えられるでしょうから、先生に聞いてみるといいですね。

2002.7.19 20:59 22

たぬき(28歳)

るるさん、たぬきさん、お返事ありがとうございました!お医者様に聞けば早いのですが、なんだかどうしても言い出せなかったんです。でも、やっぱり赤ちゃんのことを、恥ずかしさより優先させなきゃ、ですね。るるさんありがとうございます。
 そして、たぬきさん、わたしはにきびのようなものはできたことはないけれど、ぶつぶつのある人が他にもいるのか!とものすごく安心してしまいました。にきびができたら私もつぶしてもらいに行きます。こういうデリケートな話は、本当に書きずらかったと思います。本当にすみません。

誰にもいえない心の中の悩みも、ここでは打ち明けられます。親身になってくださって感謝しています。

2002.7.23 08:48 20

たかたん(秘密)

たかたんさん、こんにちは。
私もかゆみに悩んでおり、もしかして同じ悩みかなとクリックしてみて
拝見させていただきました。
7月1日に悩みを書き込んだのですが、レス下さった方の中に皮膚科のHPにリンクしてあるところを教えてくださった方がいて、不安解消に役立ちました。
たかたんさんにもお役に立てれば・・・・。
辛いからだの悩み、早く軽快されると良いですね。

2002.7.23 12:17 80

トモちゃん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page