HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人の言葉、人それぞれな...

友人の言葉、人それぞれなんでしょうね。(愚痴です)

2003.7.31 15:30    0 8

質問者: 匿名さん(秘密)

長い不妊治療の末、ようやく授かった38歳の妊婦です。双子とわかりリスクに戸惑いながらも喜びいっぱいでしたが先日の診察で一人の心拍が止まっていると言われ、なんの自覚症状もなかっただけにかなり落ち込みました。
 そんな中、同い年の友人(小学4年生の子供さんがいる)から電話があり「妊娠したかもしれない。」とのこと。それで病院の診療時間の確認の問い合わせでした。私の今の心境は先に話したのですが「この年なると億劫だな」といったのです。受診のことか出産のことか主語はなかったけどニュアンスは出産にとれました。彼女も以前初期流産をしており、かなり傷ついたと思うのですが、妊娠継続が不安な私にはショックな一言でした。特に第2子を熱望してなかった彼女にたってはそう思えるんでしょうね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名さん、双子のうち一人を亡くされたのですね。ものすごくショックですよね、、友達もそのことを知ってるのに、なぜそんなことが言えるんでしょうね。彼女も初期流産してるのに、、彼女の言葉にものすごく傷ついたとは、思いますが、今は、もう一人の赤ちゃんの為に、のんびり過ごしてくださいね。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2003.7.31 20:02 6

花(29歳)

私も匿名さんのお友達タイプなのかな。
なぜ、その言葉で貴方がそれほど傷つきショックを受ける
のか分かりません。
実際お友達は10年近く妊娠から遠ざかっていて、子供も
手がかからなくなり楽になってきて、それほど第2子も欲
しいと思っていなかったら、また一からの子育てをしなく
てはいけないとなると億劫になるのも当然です。

素直に自分の気持ちを言っただけなのに、貴方にそういう風
に思われて、スレまでたてられてしまって・・・。
私から見たらお友達の方がかわいそうです。

2003.7.31 23:37 8

匿匿名(秘密)

人それぞれだと思いますよ。
いちいち気にしていたら身が持ちません。
どうぞお身体大切になさってください。

2003.8.1 07:40 7

おちよはん(46歳)

私も友人の一言に傷ついたことあります。

なかなか子供ができなかった私を尻目に2人目を妊娠したと言う
友人に久しぶりに会った時、私は素直な気持ちで
「よかったね!」って言ったのに
一人目がまだ1歳半だったこともあってか
「まだ欲しくなかったのに、できてしまって、自分の母親にも
もっと、計画性を持ってつくらなアカンで、って怒られてん。」
と、普通に言うので、私もなんだか頭に血が上っちゃって
「欲しくてもできない人もたくさんいてるのに、何言うてるの?
そんな言いかたしたら子供もかわいそうやん!」って言ってしまったのですが
そう言われた後でも、「でも、実際大変やん?もうちょっと後が良かったわ」
と、続けてました。

多分、自分の事で精一杯だったんでしょうけど
時には、ビックリするような事を平気で言う人もいてるんだ、と思い
もうそれ以上話すのはやめました。

いろんな人間がいてるから、いちいち反応してたら
こっちがしんどいと思って、軽く流すしかないんじゃないでしょうかねぇ・・・

2003.8.1 08:47 8

らん(秘密)

私は結婚して4年になりますが、周囲は20前後で第一子に恵まれ、時間を空け2子・3子と普通にいます。27歳で結婚した私は恵まれず今年に入って通院を始めました。この人にはって思って色々相談にのって貰った友人に「そこまでして作らなくても2人が自由でいいじゃん!羨ましい、一人あげようか?」って言われたんです。確かに出来やすい体質らしく出来ないようにって頑張ってる様で、3人の子供がいると大変なのは分かりますが、その言葉は凄く残酷でした。だから気持ちは分かります。正直「大嫌い」って叫びたい心境でした。

2003.8.1 12:01 6

白ゴボウ(秘密)

匿名さん、こんにちは。

思いは人それぞれ、言葉の受け方も人それぞれですね。
そのお友達は「病院に行くのが億劫」という意味で言ったのかもしれません。
と前向きな気持ちでいて欲しいです。匿名さん、大切な時ですので。

わたしの会社の先輩を見ている限りは、38歳ってまだまだ億劫なんて言う年齢には思えませんけどネ。みなさんお元気ですから。

お身体大切にして元気な赤ちゃんを産んでください。

2003.8.1 12:45 5

ととろ(29歳)

今のあなたにはたとえ友人の何気ない一言も傷つくのでしょうが、言葉ってその人なりのその時の状況や環境、考え方などそれぞれあっていつも全ての人があなたと同じ考えをもっているわけではありません。

彼女がどうとかそういうことではなくて、今は自分のことだけを考えましょう。

2003.8.1 15:58 5

::(秘密)

こんな些細な愚痴にお返事くださってありがとうございました。
今、仕事も休んで、人と係わることが殆どなかったのではけ口をみいだせず、気弱になっていたかもしれません。
言葉って難しいものですね・・。
この年になって今更ですがもう少し心に余裕をもっていけるようになりたいです。

2003.8.2 10:13 5

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page