HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 20年来の親友

20年来の親友

2003.7.31 17:24    0 10

質問者: まことさん(秘密)

私には20年来の親友がいます。(いましたかなぁ)
しかし今ではほとんど連絡をとっていないのです。
順を追って話します。

彼女とは小学校時代知り合いました。
地元のけっこう有名なお嬢でした。
こどもの頃はかわいくて大人や男の子にはチヤホヤされてましたが、女の子には嫌われてました。
ボーとした子供だった私とは仲良くて、そこから高校までは本当に仲良く過ごしてました。

高校ぐらいから気付いたのですが、私は彼女にかなり利用されていて、いいように使われているようだったのです。

あまり友達のいなかった彼女にとって、私は慰め物なのかなぁってちょっぴり気付いてきたのです。

で、大学は別々で、私も彼女のわがままさぶりに疲れてきた頃だったので、これを機に縁も切れるなぁっと漠然と思っていたのですが、彼女は律儀に毎年1月2日に私に連絡をくれて、毎年その日は遊ぶようになりました。

その頃からなんとなく「ああ、彼女はやっぱり仲良しさんなんだわぁ」と思い始め、私も彼女との友情を大切に育てて行こうと思い始めました。

就職後、一度旅行に行こうという話になって、意外と今まで旅行に行ってなかった私達にとっては新鮮な企画でした。

宿の手配も彼女の言うがままに私がすべて手配しました。
いよいよもうすぐだ〜って頃に彼女から電話で「仕事で行けなくなった」と報告があり、仕方がないとキャンセルしました。

後日真実が分かったのですが、実は彼女は私とキャンセルしておきながら、職場で知り合った女友達と二人で同じ日に、私と計画していたところに旅行に行っていたのです。

彼女の目的は、その宿に泊まること。
相手は手頃な私・・・だけど、職場で仲良くなりはじめた彼女のほうが魅力的、ってなわけでたぶん私の方をキャンセルしたのだと思います。

高校時代もこういった裏切りが何度かあり(いつもずいぶん後から判明する)、またか・・・と思いました。

で、私もこの件にはさすがに腹が立ち、彼女とは疎遠になっていきました。

でもある時また頻繁に連絡を取ることになったのです。
それは高校の同窓会の件です。
彼女には大学時代に知り合った彼氏がその当時存在していました。
しかし高校時代に付き合って元彼にも会いたかったのでしょう。
しきりと元彼と会う計画を練って、その果ての同窓会計画でした。
で、やはり幹事は私・・・

幹事、しましたよ〜。
そこで彼女はみんなに昔のようにチヤホヤされるのが夢だったのでしょうが、現実は違いました。
彼女は昔お人形さんのようにかわいかったのですが、今はもう、ボールみたいに丸い老けたおばさん顔でした。
逆に私がなぜかチヤホヤされてしまいました。(嬉しかったですが)

で、その後も彼女の本性をずいぶんたってからようやく見抜けた私はあまり連絡を取らぬようにしてました。

でも私の結婚話が持ち上がり、いくらなんでも彼女を無視するわけにはいけないなぁと思い、連絡しました。
一度食事をしようと会いました。
そのときも、彼女はどうしてなんにでも恵まれた私がまだ結婚できずに、引き立て役のあなたが先に結婚できるの??とニコニコ笑顔で言い出しました。

ああ、もう彼女とは終わりだなぁと内心思い、言わせるだけ言わせておきました。
式にも当然来ず、お祝いも貰いませんでした。

結婚後も年賀状だけの関係になり、数年過ぎました。
しばらくして彼女から電話がかかってきました。
「会おう」ってことです。
その時たまたま用事があり、結局会えずじまいでした。

彼女は昔よく私に言いました。
「私は家柄もいいから結婚するのは同じ環境の人。サラブレットはサラブレットとしか結婚できない」と。

彼女からみたらサラリーマンのダンナと結婚した私は、世界の違う人って写るんだろうなぁ・・・

私はなぜかこんなひどい彼女でも自分から縁を切ることができません。
私から連絡することはないけれど、彼女から連絡があれば、対応しています。
多分、会おうと言われて、私のほうに用事がなかったら会うことになりそうです。

客観的にみて、こういった親友・・・というか友情って、私のためにはなってないのでしょうか??

ただ、昔の思い出を(嫌なこと盛りだくさんだけど)共有してる貴重な友って思えて完全に切れないのですが。

もういい加減、切ったほうがいいのか、それともこのまま温存しておけばいつか本当の意味で私は彼女を信頼できる日がくるのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

下に見られている限り、永遠にその日は来ないと思います。
なぜ、結婚式に招待したり、年賀状出しちゃうのか不思議

2003.8.1 20:25 7

らん(秘密)

面白い話ですね
というかよくある話かなあ

この話の中で感じたのは、あなたの意思が全く無い
最後も、ここで皆さんに意見を聞いてそれで判断しようとしてるし
それで悪いわけではないから、このままいけばいいのではないですか?

連絡くればまた会うというのは、今の自分は彼女より優位だと思うから会うのでしょう
だから、優越感に浸っていればいいんじゃないかなあ

私だったら時間の無駄だなと思うだけだけど
まあ、話のネタになってそれはそれで面白いかもしれないけど

2003.8.1 21:46 6

ゆう太(36歳)

まことさん、他に友達いないんですか?
こんな自己中な人と、縁を切れない程、まことさんにとって彼女は
貴重な”親友”なのでしょうか??
何だか、哀れさえ感じました。(キツイ言い方でゴメンね)

まことさんは、いい人だから彼女にとって都合のいい人なんでしょうね。
つまんない時や、誰とも都合が合わない時にでも、連絡を取ったら
会ってくれるし、断ってもまた連絡したら遊んでくれる。
バカにしているとしか思えません。

私だったら、もう連絡は入れないし、彼女から連絡入っても理由をつけて
断りますし、会いませんよ!

「昔を共有できる友達」っていい表現ですね
何となくわかるような気もしますが、もっと本当の友達がいるのにな〜と
もったいなくさえ思いました

2003.8.1 22:45 8

りん(秘密)

私にも親友がいます。
なんと1歳からの友達でかれこれ28年です。

彼女の方が先に結婚し、子供も2人もいます。
私と同じ年に妊娠し喜びもつかの間、私は流産となりました。
その後、また妊娠!その時に彼女も2人目。
でも、また私は流産・・・・
彼女を羨ましく思い、そして私の中の悪魔が微笑みました。
私は連絡も絶ちすごくいやな女になりました。
彼女はせっかく同い年の子供なのに・・・と・・・
家に帰り主人もいない所で一人で大泣きしましたよ
でもその後、正直に話したんです。
「実はあなたの妊娠を心から祝福できなかった。
でも今はすごく喜んでる。ご免ね」って。
その時に、渡しそびれたお祝いを手渡しました。
彼女との仲は前ほど良く無いですが私の中でふっきれました。
私達は、優しい旦那さんができていい大人なんだから
心無い言葉を平気でふっかけてくる人や、人として言うべきでない
事を言う人間とのお付き合いは自分にとって良くない!!ストレス
だって思うならば容赦無く絶った方がいいと思います。
また、いつか人生の中で仲良くなれる時がくればまた仲良くできたら
いいなって。
それくらいでいいんではないかな??
私はそう思います。
この先、主婦として気の合う友達が出来てまた思い出が増えていけば
嬉しいな。

2003.8.1 23:10 5

あいこ(28歳)

そういう人を親友って呼ぶのかな?

本当にイヤなら会わなければ良いのではないでしょうか?

2003.8.1 23:22 5

雨降り(33歳)

いじめられても、パシリにされても、大人になるまで付き合っている人はいるけど、私なら絶対付き合わないね。
特に結婚したら、守る物も増えるわけだし、いつまでもそんな人に付き合っていられないよ。

2003.8.2 12:39 6

ん(秘密)

まことさんこんにちわ。私もあなたと同じように小学生からずっと親友の子がいます。でもあなたとお友達との関係とはまったく違います。
こんなふうに言ってはなんですけど、親友ではないんじゃないでしょうか?親友って時にはけんかしたりするけど、お互いが必要とし家族みたいな存在だって思います。
もうしんどい人とはつきあわないほうがあなたのためですよ。
まことさんが、彼女を邪険にできない優しい心の持ち主だということは
文章を読んでいてわかりました。無理することないです。
連絡がきても1度くらいは無視してもいいと思いますよ。
でもそれでも気になるってことは、彼女を好きだと思う自分も
いるってことじゃないでしょうか?

2003.8.2 13:47 4

まみちん(28歳)

まことさん、こんにちは。
長かったけど(笑)読んでしまいました。

結論ですが、呼び出されて用事がなければ会う、って事でいいのではないでしょうか。多少信頼できなくても、共通の思い出が有って、懐かしければ会うのが大人の関係じゃないかなあ。。

私も最近長期親友の事で悩んで居ますが。。お互いに環境が違ってくれば、考え方、言う事も変わって来て、関係も微妙に変化していくものなんだなあ、って痛感します。
すごく仲が良くてもそうなんだもの。。でもそういう事で関係を切るってちょっと子供っぽいよなあ、って思います。勿体無いです。
年寄りになって案外良い茶飲み友達になるかもしれませんよ。
我慢できるうちは、付き合ってみたらどうでしょう。

2003.8.2 21:55 4

yu-(3歳)

私も今、20年来の友と手を切ろうと努力中です。
まことさんと同じように私も完全に引き立て役でした。
私の方が先に結婚が決まり、思っていた通り結婚式には
出席してくれませんでした。
それも1週間前になってのメールでのキャンセルの連絡…。
本当に辛かったです。悲しかった。
その後も年賀状のやりとりぐらいです。

これまで何度となく試みてきましたが毎回挫折していました。
しかし今回は!
友人と縁を切るなんて、とても辛いし切なく悲しい事ですよね。
でも、自分の為?に、私は決断しました。
そうは言ってもやはり学生時代の思い出とか頭を過ってきます。
でもここで情に流されてしまったら… 同じ事の繰り返しです。
こんな事に貴重な時間を費やすなんて勿体無いですよ。

他人に対してこんな発言してすごい無責任ですが、
自分自身の為にも私は縁を切ることをお勧めします。

2003.8.3 00:59 5

ソラ(秘密)

まことさん、きついようですが、その女性は親友ではありません。
親友というのは、対等の立場で相手より上でも下でもないはず。
彼女は、明らかに自分がまことさんより立場が上であり、
まことさんを見下して利用しているだけです。
私にも、幼稚園からの幼なじみがいますが、つきあいが長いだけで
親友ではありません。親友と呼べるのは、大学で知り合った女性
一人だけです。
たまにメールのやりとりをしたり、半年に一度くらいで食事に
いったりする程度ですが、会うとすぐに昔のようにいろんな
話題で盛り上がり、あっというまに時間が過ぎます。
いつも気持ちがほっこりとして、帰ります。

彼女に誘われても嫌なら断ったほうがいいですよ。
他に目を向ければまことさんを思ってくれる友人はいると思います。




2003.8.3 12:56 5

もも(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top