HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠後期の寝姿勢は?

妊娠後期の寝姿勢は?

2002.7.3 12:25    3 7

質問者: みささん(29歳)

こんにちは。ずっと前にも一度、皆さんにいろいろ教えていただいた者です。昨日から、妊娠32週に入りました。おなかも大きくなってきて、だんだん寝苦しくなってきたのですが、就寝時についてのご相談です。

本などでは、よく「横を向いて寝る(シムスの体位)とよい」と言われていますが、横に寝れば私は確かに楽なのですが、赤ちゃんは、私が横を向くとどうも苦しいのか、グニグニ動き回って落ち着かなくなります。私が頑固に横向きに寝続けると、1時間ぐらいでも動き続けることもあります。赤ちゃんって30分おきぐらいに寝たり起きたりするはずですよね・・・。

それで、私が仰向けに寝ると、赤ちゃんは体勢を整えているのかしばらくゴソゴソと動いたあと、私の子宮壁の内臓側(←意味わかりますか?)に腹部をべたっ!とへばりつく感じでくっつけて、嘘みたいに静かになります。足を180度開いてうつぶせ寝しているような格好だと思います。まさに、「おなかの上に乗っかっている」という感じで、赤ちゃんの肌が触れている感じが直に伝わってきます。そのまま時間が経つと、子宮壁と赤ちゃんの肌がより密着して「赤ちゃんがおなかに貼り付いている」ような感覚になります。この4〜5日間、ずっとそんな感じで寝ています。

赤ちゃんのほうで、その体勢が楽なら良いのかもしれませんが、でも、母体が仰向けになると血流の循環が悪くなって赤ちゃんにも良くないとか言いますよね。それに、仰向けだと私のおなかが引っ張られる形になるので、腹壁に押さえつけられて赤ちゃんが潰れてしまいそうで、それもまた心配です。「うつぶせ寝で大丈夫?」という不安もあります。

毎晩、寝る姿勢に悪戦苦闘しているのですが(いつの間にか仰向けで寝てしまうのですが(汗)、1〜3時間ほどで起きてしまうし、起きた後は胎動を感じるまですごく心配だし、胎動を感じてほっとしたらまた眠くなるし・・・で、なかなか体も精神も休まりません。

皆さんはどうなさっていましたか?
「妊娠後期でも仰向けで寝られたよ!」という人は、私のように「赤ちゃんがおなかに貼り付いている」という感じでしたか?

わかりにくい質問ですみません。何かアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。2歳の娘をもつママです。32週目、もうじきですね♪私は仰向けや横寝派でした。仰向けだと子宮がつぶれてしまうからと先生に言われ横寝で足に抱きつき枕をはさみ、抱えて寝ていました。がっ、気が付くと仰向けになっているんですよねぇ〜。そっちの方が楽だったからなのかも・・・。でも私が記憶してる範囲だと仰向けで寝てた時はお腹に張り付くってゆう感覚はなかったような気がします。家の子は仰向けでもガンガン動いてました。もちろん横寝の時も(笑)そのせいか、家の子はダンスが大好きで一日中踊ってますよぉ〜♪みささんもあまり気になされないようにね!大丈夫!動かない方が心配ですよ。はやくかわいい赤ちゃんが産まれますように♪♪

2002.7.3 15:15 30

ドラ(秘密)

みささん、こんにちは!
私は31週の妊婦です。
仰向けに寝るとベタっとくっついてくる感じ!わかります!!
本によると妊娠5ヶ月くらいから仰向けで寝るのは
血流が悪くなって酸素欠乏?になるとか書いてありますよね。
私もあれを読んで横向きに寝るようにしています。
が、どうしても仰向けになってしまうんですよねー。
私の場合は自分が楽だからですけど。
で、心配になって先生に聞いてみたら、
「一晩中、横向いて寝てなさいっていわれたってできるわけないよ。
 人は寝返り打つものだから、知らないうちに寝返り打ってるって。」
といわれました。
ちなみにうちのボンは横向きであろうと、仰向けであろうと、
向きを変えれば、「あぁ、もぉっ!!」って感じで、
ちょっと文句ありげですが、
それなりに向きを変えたりして対応してくれています。
が、ベイビーの手が向いている方向(正面側)を下にすると
いつまでも下になっている部分で動きがちなので、
そのときには反対を下にするとおとなしくなります。
みささんは試したことありますか? もしなければ試してみてください。

2002.7.3 17:51 21

りーたん(27歳)

ドラさん、お返事ありがとうございます。

確かに、私の赤ちゃんも、私が仰向けに寝ていても動くときは動いています。私の腹壁に押さえつけられている状態なので、足をモゾモゾと動かす程度ですが、元気なことは伝わってきます。・・・というか、私が仰向けにしているほうが、むしろ、赤ちゃんもコンスタントに寝起きしているように思います。でも、「うつぶせ&ベッタリ」って普通に考えるとすごく苦しいはずですよね・・・(^_^;)

赤ちゃんって、ふつう、どっちを向いているのでしょうか? 1週間前までは、私のおなかに対して横向き(左側に背中、右側に足)だったのですが・・・やっぱり、うつぶせベッタリはやばそうですよね・・・。

ともかく、仰向けに寝ても大丈夫だったというお話が聞けて安心しました。ありがとうございました。

2002.7.3 18:12 21

みさ(29歳)

りーたんさん、お返事ありがとうございます。

赤ちゃんがおなかにくっつく感じを同じように感じている人がいて、すごくほっとしました。本来なら羊水に浮かんでいるはずの赤ちゃんの重みをモロに感じるなんて、なんだか不思議な感覚ですよね。

>ちなみにうちのボンは横向きであろうと、仰向けであろうと、
>向きを変えれば、「あぁ、もぉっ!!」って感じで、
>ちょっと文句ありげですが、
>それなりに向きを変えたりして対応してくれています。

この部分、私もよくわかります(笑)私の赤ちゃんも、私が動くとモゾモゾと体勢を変えて、それなりに工夫してくれているようです。でも、私がシムスの体位(左側を下にした横向き寝)を取るのはどうも気に入らないようで・・・(^_^;)

赤ちゃんの正面側を上にするということは、私の場合、普段は赤ちゃんの背中が左側にあることが多いので、左側を下にして横向きに寝るということですよね。となると、シムスの体位はちょうど良いはずなのですが・・・(^_^;) 胎盤の位置とかも関係あるのでしょうか。。。私の場合、案外、逆に右側を下向きにして寝てみるのもいいかもしれませんね。私はシムスの体位は「左側が下の横向き」と決めつけていたので、右側を下にした横向き寝はちゃんと試したことはありませんでした。さっそく今晩、ためしてみます。

ドラさん、りーたんさん、お返事本当にありがとうございました。仰向けに寝ていても大丈夫な方のお話が聞けて、とても安心しました。

2002.7.3 20:13 22

みさ(29歳)

昨夜、お返事を書いたはずなのですが、反映されていないのでもう一度書きます。重なってしまったらすみません。

りーたんさん、お返事ありがとうございました。赤ちゃんがくっついている感覚、同じように感じている方がいてほっとしました。本来は羊水に浮かんでいるはずの赤ちゃんの重みを直に感じるって不思議ですね。

>ちなみにうちのボンは横向きであろうと、仰向けであろうと、
>向きを変えれば、「あぁ、もぉっ!!」って感じで、
>ちょっと文句ありげですが、
>それなりに向きを変えたりして対応してくれています。

この部分、私もよく分かります(笑)私の赤ちゃんも、私が動くと、適当に自分が楽な姿勢を探して工夫してくれているようです。文句ありげっていうところも似てるかも(笑)

りーたんさんのお話によると、私の場合は、赤ちゃんの正面側は私から見て右側になるので、左側を下にして横向きに寝るシムスの体位は丁度良いはずなのですが・・・(^_^;) 赤ちゃんには、どうも、お気に召さないようです。でも、昨夜も、左側を下にするとモゾモゾしていたので、試しに、反対の右側を下にして寝てみると(←今までちゃんと試してなかったんです)意外と静かに寝てくれました! 偶然かもしれないけど、久々にちょっとまとまった睡眠がとれました。ありがとうございます。

仰向けに寝ても大丈夫な方のお話が聞けて、本当に安心しました。ドラさん、りーたんさん、ありがとうございました。

2002.7.4 14:33 15

みさ(29歳)

全然違う質問ですが、
読んでて気になったので教えて欲しいです。
私は妊娠した事がないんですが、
どうしてお腹の中の赤ちゃんの向きとか
手足がわかるんですか?
すっごく興味があります。
腸内のガスが動いているような感じでしょうか?
とても知りたいのでお願いします。教えてください。

2002.7.4 15:38 10

京子(28歳)

京子さん、こんにちは。
このスレを立てたみさです。ご質問の件についてですが、あくまで私の場合を書かせてもらいますね。参考程度に聞いて下さいね。

他の方はどうなのか分かりませんが、私は、赤ちゃんが動いてくれなければ自分では赤ちゃんの体勢はわかりません。でも、病院の先生は、私のおなかを強めに押して「あ、ここが頭ね」「ここが背中ね」などと言うので、わかる人にはおなかを触っただけでわかるようです。

私の場合、胎動は蹴るような感じではなく押す感じが強いんです。「う〜ん」と伸びをしているような・・・。それで、私の場合は、赤ちゃんが足を伸ばすとおなかの右側が小さくぴょこっと出て(赤ちゃんの足)、おなかの左側がその反動で押し返されて大きく膨らむ感覚があり(赤ちゃんの背中)、おなかをギューっと横に押し広げられるような感じになります。それで、手足を右側、背中を左側にした横向きなんだな、と想像しています。検診で先生が言う「ここが背中で・・・」というのと一致するので、この想像は当たっているようです。

また、どうして手足がわかるのかについては、私の場合はおへそより下の低い位置で赤ちゃんがよくシャックリ(ピクッピクッという規則的な脈拍のような胎動)をするので、頭が下にあることが確認できます。それで、おなかの下のほうでポコッとする感じは「手」、上のほうで感じる力強い胎動は「足」だと想像しています。妊娠中期頃は「腸が動く感じ」だった控えめな胎動も、週数が進むにつれて「肌で感じる」ようになり、「蹴られた」「シャックリをした」「向きを変えた」「足を子宮壁に滑らせた」「足をぎゅーっと伸ばした」などのように、より具体的な動きが想像できるようになったように思います。

とはいえ、結局、全部想像に過ぎないのですが・・・(^_^;) あまりお役に立てないですね・・・ごめんなさい。他の方も御返事下さるといいですね。

2002.7.4 22:36 15

みさ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page