HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療で妊娠された方へ質問

不妊治療で妊娠された方へ質問

2001.6.8 19:23    0 3

質問者: むちむちさん(秘密)

はじめまして。去年から毎日ここをのぞいて勉強しています。

結婚して2年たつのですが妊娠しないため、1月から病院へ通っています。黄体ホルモンの値が低かったため、受精しても妊娠継続できていないのでは?といわれ、とりあえずクロミッドを生理5日目から1錠5日間飲んで様子を見てきました。検査はまだ私の採血でのホルモン検査しかしていません。
タイミング法をしているんですが、排卵もバッチリで、ホルモンの値もよくなりましたが、4周期目も駄目でした・・・・・。
そこで質問なのですが、これからの治療をどうするかなんですが・・・
先生からもうすこし様子をみてみたらと言われていますが、どのくらいの周期でみなさん妊娠にいたったんでしょうか?薬の副作用は出ていませんが、ずっと服用してていいものでしょうか?
夫の検査もしていないし、やっぱりひととおり検査うけたほうがいいんでしょうか?

まわりに治療している人がいないためだれにも相談できずに悩んでいます。
どんなささいなことでもかまいません。アドバイスお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

むちむちさん、こんにちは。

私は病院に通って7ヶ月で授かることができました。
あるプロラクチンの値が高かったので薬を飲んであとは自然にタイミングをみていました。と同時にできる検査はおこなってきました。
途中でホルモンバランスが崩れ卵も成長しなく、生理がこなくなってしまったのでクロミッドに切り替えて4周期目に妊娠することができました。

ホルモン等は直ったもののなかなか妊娠しないので先生も他に原因があるのではないかとフーナーテストをした時に受精したようです。

治療が長くなるか短くすむのかはわからないので不安に感じることもあると思います。
でも妊娠への一歩一歩、近づいているんだと思いながら治療を進めていくことで気持ちが安らぐのであればどんどん検査をしていくのもいいと思いますよ。

他にも原因があるとそれを見つけてからまた治療をしたり、かなりの年月をロスしてしまいます。私は治療が長くなればなるほど精神的にも参ってしまいそうでできるものは早めにしました。

きっとむちむちさんもホルモンの値は直っているようなので、他に原因がなければもうそろそろいい結果がでてくるころではないのでしょうか?

薬の副作用はデル人とでない人がいるようです。先生の指導のもとであれば長期服用も大丈夫なのではないでしょうか。

検査をドンドン受けるかはむちむちさん次第ですよ。頑張ってくださいね。

2001.6.12 07:56 7

カツハル(27歳)

こんにちは、妊娠5週目のスーパー花花です。
私は、通院1年で妊娠しました。
1年間、クロミッド等を使用してのタイミング指導だけでした。
そろそろ、人工受精をした方がいいのかな?と思っていた矢先の
妊娠でした。妊娠した月にはクロミッドの処方はなく、自然な
排卵で妊娠できました。今まで、卵胞が4つあっても妊娠できな
かったのに・・・。妊娠って分からないものですね。
 むちむちさんは、通院歴は半年くらいですよね?
もう少し通院されてみてはどうですか?
あと、ご主人の検査は受けた方がいいと思いますよ。
もし、ご主人に問題があった場合、むちむちさんの治療は無駄になって
しまうかも知れませんから・・、早い受診をお勧めします。
むちむちさんのところにも早くこうのとりがやってきますように。

2001.6.12 18:48 7

スーパー花花(28歳)

お返事ありがとうございます!
うれしくって涙でてきちゃいそうです!

お2人の意見を拝見して、悩んだのですが,今日病院に行って、とりあえず金曜日に子宮卵管造影することになりました。夫の検査もしようとおもってます。不安が多いんですが、がんばります。一日でも早く赤ちゃんが授かることをねがって。。。でもあせりも禁物ですね。
ゆっくり、がんばります。

本当にありがとうございました。

2001.6.13 17:12 8

むちむち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page