HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚を前提とした同棲

結婚を前提とした同棲

2003.7.31 21:56    0 11

質問者: チヒロロさん(24歳)

こんばんわ。
私には付き合ってもうすぐ4年になる1つ下の彼がいます。
一緒にいてとても安らげる人で結婚するなら彼と・・・と真剣に考えています。
彼も同じ様な気持ちでいてくれてると思います。
そんな彼が今年の春から就職の為県外(隣の県ですが)に行ってしまいました。
一緒に行きたかったのですが、私も仕事があるし彼にも「一緒にきてほしいけど自分の立場を考えると(私の親の手前)今は連れて行けない」と言われ仕方なく遠距離恋愛を選びました。
しかし今まで約3年半、ほぼ毎日会っていた私達にとっていくら高速で3時間の距離でもすごく遠いものに思え、「やっぱり一緒にいたいね」という話しが出てきています。
行くとすれば彼は働き始めたばかりだし、どちらかと言えば(有資格者なので)職を見つけやすい私のほうが彼の元へ行く、という形になります。
お互いまだそんなに蓄えはないのですぐに結婚というわけにはいきませんが、一緒に暮らして行く上で貯金をし、経済的に少し安定してくるかな?と思われる2〜3年後には結婚したいな・・・と考えています。
できたらキリのいい来年の春から向こうで働けるように仕事を見つけといて2月くらいには向こうに行きたいと考えているんですが・・・。
親をどうやって説得しようか悩んでいます。
彼も挨拶しにきてくれるって言ってたし、私も説得するつもりですが、私の両親(特に母)が世間体を非常に気にするタイプで「同棲なんてとんでもない!」なんて言われそうで*
そう言われても何とか説得する気でいるのですが、どうやって切り出したらいいものか・・・。
友達や職場の先輩にも相談したところ「チヒロロが先に自分の親に話しをしてから彼に挨拶に来てもらった方がいいよ」と言われました。
今度お盆明けに帰省予定なのでその時に話ししてみようかなと思っています。
どうやって切り出したらいいのかなぁ。

遠恋でも乗り越えられると言われればそれまでかもしれませんが、やっぱり近くにいてお互い支えあいたいんです。
私は考えが甘いですか?
長々とすみません。
アドバイス頂けたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チヒロロさん、こんにちは。こういう結婚式、披露宴をしたい、という具体的な希望をお持ちなのでしょうか。

人生チャッカリ計画どうりに進むものでもないので、これを機会に結婚されるのもテでは?

2003.8.1 22:36 20

せりな(秘密)

チヒロロさんの文章を読んで、とてもしっかりされてる方だと思いました。
それだけ真剣に考えているのなら「考えが甘い」なんて私は思わないですよ。
私もチヒロロさんと、とても似ていたんですよ。同棲をして(2年)結婚しました。
同棲を始める時に両親に反対されましたが、いつか理解してもらえる・・と勝手に決め付け、ほとんど強引でしたが彼との同棲を始めました。
その時の両親は両親で、いつか目が覚めて帰ってくるだろう・・・と思っていたそうです。
2年が経って、彼の転勤が決まり(結婚して)転勤先に、ついて来て欲しいと言われました。
もちろん、彼を愛していたので「はい」と返事をして、両親に報告に行きました。
話をしていると、冷静だった母親が急に泣き出して「娘をとらないでー」と彼に土下座をしたんです。
そんな母親を見ていると、なんて親不孝な事をしたんだろう(強引に同棲をした事)と後悔と反省の嵐でした。
正直言って、結婚をやめて、両親と一緒にもう一度暮らそうと思いました。
その日はそれ以上話合いは進まず、改めて話し合いをする事になったのでとりあえず帰りました。
それから少し経って母親から電話があったんです。
「同棲なんて、うまくいくと思わなかったからいつか帰ってくるって思ってたけど、思ってた以上に将来の事とか考えてるみたいでビックリした。それだけ好きなら結婚しなさい。祝福するからね。」と言ってくれました。
チヒロロさんも、本当に彼を愛してるって言う事、真剣に考えてるって言う事を親御さんにわかってもらえるように話し合いをしてください。
そして、一度や二度反対されてもめげないで、わかってもらえるように努力してくださいね。

2003.8.2 01:55 12

まきまき(秘密)

はじめまして、チヒロロさん。
色々考えなくちゃいけないことがあって大変そうですね。

私もお母様と同じく、同棲反対派・・・
反対っていうか、「入籍しない意味は???」って考えです。
お金ないからって、一緒に住んでたら、共働き夫婦と同じじゃない?
結婚式挙げるお金がないってことかしら?
お金を貯めたいなら今まで通りでもできるだろうし、
どのみち結婚するなら、今結婚しちゃいけないんでしょうか?

2003.8.2 12:26 19

ネスタ(27歳)

すみません。
なぜ結婚しないで同棲なのでしょう。

蓄えがないのですぐには結婚できないとありますが
一緒に住むことは蓄えがなくてもできるのですか?

結婚式や新婚旅行のことを言っておられるのなら
蓄えができるまで入籍だけでもされたら
親御さんも安心するのではないでしょうか?
そういうことは考えておられないのですか?

2003.8.2 14:08 12

きると(秘密)

遠距離は不安ですよね。参考になるかどうかわかりませんが、私の体験談をお話します。私も4年近く同棲をして結婚をしました。主人はう〜んと年が下で当時学生でしたし同棲も経済的には苦労しました。主人の就職先が決まり卒業後離れてしまうと思うとやはりつらいし、話し合って卒業寸前に入籍だけを済ませました(勝手に入れたわけではありませんよ)。私の場合うちの親は問題ありませんでしたが、義父が大反対でお願いに行っても無視され続けたものです。やっと息子が就職してこれからという時にすぐ結婚なんてして欲しくないのかもしれませんね。でも誠意をもって(私の年の功もあるのかも!)時間をかけた結果今では義母より義父の方が良き理解者で話もわかってくれます。その後結婚式も挙げることができました。貯金はありませんでしたが、ご祝儀などでなんとかなるしお金の事が理由で結婚できないというのは少し違うかなと思います。もっと他に理由があってお金のせいにしているのではないでしょうか。お二人はまだ若いということをきっと言われると思いますが、『何歳で結婚すると幸せになる』ということは絶対にありませんから、二人の熱意と誠意で正直にお話をすすめる事が大切です。後悔の無いように頑張って下さい。

2003.8.2 14:26 23

マーチャン(3歳)

>チヒロロさん、こんにちは。
私も結婚前に半年同棲してました。
親には私から「結婚したい相手がいる」と告げた上で紹介し、月に1回私の実家に1泊することを半年ほど続け、彼を知ってもらいました。

結婚して3年経ちますが今も、その癖がついて月に1回実家に帰ってます。

2003.8.3 12:43 10

nana(秘密)

20歳そこそこの彼氏が結婚を真剣に考えてるなんて思えません。
家計とかちゃんと別にしておいた方がいいと思いますよ。

2003.8.4 08:00 9

おちよはん(46歳)

蓄えがないから結婚できない?でも同棲はできるんでしょ?何か他に結婚できない理由ってあるの?盛大な披露宴ができるまで結婚したくないとか。
世間体をきにして、同棲に反対する親なんてあたり前にいるよ。2〜3年後には結婚したいから同棲します、って言われて納得する親はいないでしょ。
「結婚はどうなるかわからないけど、一緒にいたいから同棲する」ってことなら気持ち的にわかるけど、「結婚するつもりだけど、今は同棲する」ってどういうことなのかな?

2003.8.4 11:32 9

ん(秘密)

>20歳そこそこの彼氏が結婚を真剣に考えてるなんて思えません。

って、おちよはんの旦那さんって確か二回りくらい年下って言ってなかったっけ?ってことは今22,3じゃないの?それなのにどうしてこういうこと言うかなあ。
結局全部ネタってわけね。
もう、すっごいあきれるんだけどー。

チヒロロさん、横レスでごめんなさい。おちよはんなんかの言うこと気にしちゃ駄目だよ。

2003.8.4 14:40 10

キラランマリン(25歳)

私も同棲を経て結婚しました。仕事の都合でどうしても入籍は出来なかったからです。もちろん親には反対されました。
だから、私の場合は両家の親とも顔あわせをして入籍はすぐにはできないので、婚約指輪と結納金を彼にもらって、婚約という形をつくりました。
口で結婚を前提にとかいったって、なかなか親も納得はできないですよね。ただ、2年っていうのはちょっと先すぎるのではないかな?せめて1年以内とかにしないと真実味がないです。きちんと考えてるのか考えていないのかわからないし。
大した事ではないですけど、アドバイスになったら幸いです。

2003.8.6 20:47 10

のの(秘密)

仕事が忙しく、なかなかお返事できなくてごめんなさい。

同棲を選んだ理由は金銭面のことだけではありません。
確かにお金の事も理由の1つですが・・・。
彼は仕事を始めてまだ4ヶ月です。
私から見てもすごく頑張っていて尊敬するくらいですが、やはりまだ働き始めたばかりという事もあって自分の思うように行かない事も多々あるようです。
でもやりがいがあるらしくもっと努力して早く人並み以上に仕事が出来るようになりたい・・・と言って今がんばっています。
私も彼の仕事に対する姿勢を見てて尊敬するし頑張ってほしいと思う。
だから結婚はもう少しして彼の仕事が落ち着いてから・・・と思ったんです。
彼の元に行きたいと思い始めたのは、寂しいから・一緒にいたいからという気持ちが大部分を占めているのですが、彼の支えになりたいと思ったのもあるんです。
仕事を頑張っている彼ですが、仕事内容がハードで毎日朝から日が変わる直前まで働いていて、丸1日オフなんていうのは月に2回あればいい方、ご飯はほとんどコンビ二弁当で、一目見て「疲れてるんだな」って分かるくらいなんです。
いつか身体壊すんじゃないかと心配なんです。
だから少しでも助けになれば・・・と思って。
休みもないから私が行ってもなかなかタイミング合わなくて夜しか一緒に過ごせないし。
そんな私に彼も何だか申し訳なさそうで・・・。
近くに行ったらもっと一緒にいられるんじゃないかな・・・って思ったんです。
だから「結婚を前提とした同棲」という形をとろうかと思いました。

みなさんの意見、大変参考になりました。
もう1度真剣に考えてみる事ができました。
なかなかレスできなくてもうこの記事読まれる方いないかなぁ・・・とか思いますが、また何か意見があればお願いしたいです。

2003.8.7 12:10 5

チヒロロ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page