HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠したことありますか?

子宮外妊娠したことありますか?

2003.7.31 22:31    0 2

質問者: べーちゃんさん(35歳)

今年の1月待望の第2子を妊娠。妊娠反応が出ているのにエコーには赤ちゃんの姿が無く、子宮妊娠の可能性があるといわれました。
喜びもつかの間、診察を受けて3日後激痛があり子宮外妊娠に間違いないとわかり卵管摘出手術をしました。体も心も痛かったです。
もともと検査薬に反応が出てすぐに出血らしき物があったので流産しちゃうのかな?と哀しく思っていましたが、まさか卵管に赤ちゃんがいたとは。。。
もっと哀しかったです。
昨年も、自覚無かったのですが妊娠していたようで、この時は流産してしまったみたいです。生理がきたと思っていたのに1週間たっても出血が止まらず、初めの内は痛みも激しく大きな塊がたくさん出ていました。結局出血は3週間続き、病気だと言われるのが恐くて婦人科に診察にも行って無いので、正確な所はわからないんですけどね。
なんだか最近、私はもう赤ちゃんをこの手に抱く事出来ないのかなぁ〜って考えるようになったりして、落ちこんじゃう時が多くなりました。
経験ある方、どうやって乗り越えたんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮外で片方の卵管を切除しています。
激しいお腹の痛みと不正出血で病院へいったときは、すでに危険な状態で、緊急手術となりました。なので悲しむ時間さえなく、退院後に悲しみが一気に襲ってきました。
当時は、ただただ涙ばかりが溢れ、もう立ち直れないんじゃないかと思っていましたが、ネットで検索していくうち、同じような経験をした人がたくさんいるんだ、私だけじゃないんだってことを知り、徐々に立ち直ることができました。本当にネット様様です。
必ず時間が癒してくれます。。。それまでは無理をせず、心と体を休めることだけを考えてくださいね。同じ経験をした人でも立派に妊娠出産されている人が結構いらっしゃいますから、べーちゃんさんも必ずまた赤ちゃんを手に抱くことができる可能性大です!応援していますよ!

2003.8.2 11:24 6

らん(秘密)

べーちゃんさん、はじめまして。大変お辛い思いをされましたね。お身体は大丈夫ですか?私もかつて第2子を外妊した経験を持つ身です。(待望の、という表現は痛いほどよく分かります。)
私の場合も不正出血、激痛で分かりました。入院した病院が抗ガン剤注射療法を行いメスは入れなかったものの、心も体も大きなダメージを受けました。「どうしてきちんと着床しなかったんだろう」と自分を責めましたね。。
ジネコで同じような経験をされた方に励まして頂いたり、水子供養に行ったりしてなんとか気持ちを落ち着かせました。当時周りの友人達は自然に2人目が出来ていて、辛かったです。
卵管造影検査や、タイミング(うみ分けです)、グレープフルーツや豆乳などの食物に気を付けながら半年後に妊娠し、まもなく一歳の誕生日を迎えます。
それでも、未だにあの子のことは忘れられません。出産予定日(おおよその)が来ると悲しくなりますし。抗ガン剤を打った日は命日の様な気がして、お線香をあげに行ってます。妹が出来たよ、お姉ちゃん見ていてね、と心に思うばかりです。
べーちゃんさん、あなたの赤ちゃんも短い時間でしたがママのおなかの中にいてよかったと思っているのではないでしょうか?この世にいた意味は必ずあると思います。うまく言えなくてごめんなさい・・・お身体に気を付けてくださいね。

2003.8.3 23:49 7

みゅうた(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page