HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の妊娠

流産後の妊娠

2003.7.17 12:29    0 7

質問者: ノアさん(秘密)

3月末に初めての子を流産で亡くした32歳の主婦です。
術後は快調で1回目の生理が来た時には安心して涙ぐみ、2回目の生理の時は「そろそろ」と意気込み、そして今月。流産の前はバラバラだった基礎体温もきれいに二層に分かれ、高温期も14日に。期待してはいけないと思いつつ、心がはずみ一日中ネットで「妊娠の初期症状」なんてチェックしては「ぴったり!」。でも、今朝生理が来てしまい、自分でも驚くほど声をあげて泣いてしまいました。流産の手術の時は「子を授かる」という事実があまりに神々しくて、自分でコントロールできるものではないと納得し、焦ることなく頑張ろう・・って素直に思えたのに。この焦りってなんなんでしょう?年齢的なもの?毎月、高温期になると生活全般がストップした感じになり、常に頭の中には「もしかして」の二文字が。自分の感情の制御に戸惑っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかりますよお〜。そのお気持ち。。。私も3回流産しました。
はじめての妊娠が判明した時はまさか自分が流産するなんて思っていませんでした。赤ちゃんなんて普通に産めるとばかり思っていましたから。周りの友人はもう子供いるのが当たり前になり、近所にも子供がウヨウヨしていますし、、、年齢的にも私も若くありませんし。
生理予定日の2〜3日前なんてもうドキドキでしたよ。少しでも胃がおかしいと「妊娠?」なんて都合のいいことばかり考えて、、、
そういう私もまだ子供いないんですよ。今妊娠4ヶ月に入りましたが
それでも不安は尽きません。ノアさんの焦りすごく分かります。
でも、仲間はたくさんいますよ。それに1回妊娠できたのだから
2回目も妊娠できる、、と信じて気長にいきましょう。

2003.7.18 11:45 7

DNA(32歳)

私も今年流産しました。流産手術の後、1回目の生理がやって来るまで「もし、もう二度と生理が来なかったらどうしよう」って不安に押しつぶされそうな日々を過ごしました。それだけに1ヵ月半後に生理が再開した時には嬉しくて号泣しました。そして2回目の生理も順調に来て、基礎体温もほぼ正常な状態を取り戻したので、主人と話し合って「また頑張ろう!」ってことになって今頑張ってます。
私も術後は「子は授かりもの。その時が来ればきっと私にも。」って自分に言い聞かせて焦らずゆっくり行こうって思ってました。でも、2回目の生理が来て以降、頭の中は「もしかして・・・」でいっぱいです。高温期になると一日一日が長くて長くて。毎日毎日、気が付けば「神様、お願いします」って。自分でも嫌になっちゃうぐらいです。
私は稽留流産だったので何の自覚症状も無いまま、いつものように病院へ行ったら「残念ですが・・・」って言われました。その時は夢なのか現実なのか訳がわからなくて、ただ呆然としてました。先生に説明を受けているときに突然号泣してしまい病院の方にはご迷惑をお掛けしました。
たぶん、流産を経験した方は皆さんそうなんだと思います。この辛さや痛みは経験した人にしかわからないでしょう。実際、私の母は2度の流産経験があり、共に泣き、そして励ましてくれました。しかし、姑は経験が無い為、ひどい言葉を投げ付けてきました。そのせいで「流産は私のせいなんだ」って思い込んでしまって、一時期自暴自棄になりました。今でも思い出して泣いてしまいますが、しばらくして今度授かることが出来たらあの子の分もいっぱいいっぱい愛情を注ごうって思い直してます。
ノアさんもたくさん辛い思いをされたと思います。なんで私だけがこんな目にあうの?って思ったかもしれません。でも、その子はこの世に生まれてくることは出来なかったけど、ノアさんに命の尊さを教えに来てくれたんだと思います。命を授かることの素晴らしさを身をもって教えてくれたんですよ。きっと。その素晴らしさを知ってしまった以上、またそれを味わいたいと思うのは当然です。自分の中に命が芽生えたとわかったときのあの幸福感。本当に最高ですもんね。ノアさんの気持ちが私が書いたように同じかどうかわかりませんが、私の場合は出来ることならまたあの素晴らしい体験をしたいって思ってます。そして、今度こそ尊い命をこの世に誕生させてあげるんだって。
なんだか長々と書いてしまってごめんなさい。とにかく、感情の抑制に戸惑っているのはノアさんだけじゃありません。あまり考え込まずに、お互い頑張りましょう!!

2003.7.18 14:13 7

ちょび(27歳)

私で16週で流産しました。保母をそのときしてたので赤ちゃんをみるたびにうるうるしてました。子供が大きくなってたので半年は作れずもんもんと過ごしました。出産予定日が近かった友達の出産を風の便りで聞いて泣きました。いざ解禁となったら

2003.7.18 14:25 7

ひで(秘密)

私は16週で流産しました。保母をそのときしてたので赤ちゃんをみるたびにうるうるしてました。子供が大きくなってたので半年は作れずもんもんと過ごしました。出産予定日が近かった友達の出産を風の便りで聞いて泣きました。生理が来るたびに泣きました。高温期はぐるぐると子供のことだけ考えてました。毎日仏壇にはなしかけてました。流産してから1年後やっと妊娠しました。今9ヶ月ですが今でも毎日なくした子を思い出します。生きてたら1歳3ヶ月だなってもう歩いてたんだなって。妊娠した今も涙が出ます。子供をだくひまで癒える事はないのかもしれません。のあさんのおなかにも赤ちゃん戻ってくると信じて出来るひまでだんなさんと仲良く外出したりしてください。私も執着しないようにとにかく出かけまわって気分をまぎらわしてから出来ました。

2003.7.18 14:36 8

ひで(秘密)

私は、結婚4年目で昨年、流産と死産を経験しました
初めて妊娠するまでは、赤ちゃんできたらいいなぁぐらいにしか思っていなかったのが
失ってからは、欲しくて仕方ありません
私もノアさんと同じで、毎月高温期になるとネットでチェックしたり
過去の妊娠時の基礎体温を毎日の様に眺めています

年齢的にもどんどん難しくなっていくので
かなり焦ってます
今は高温期12日目なので、ドキドキです
でも、生理がきても無く事はないですね
また次だ!って思ってます

2003.7.18 21:06 9

saki(37歳)

こんにちわ、私も3月上旬に流産してしまいノアさんとまったく同じ気持ち
で毎月の生理を迎えました。排卵日が近づく頃は夜の予定などひかえたり
高温期は毎日ドキドキで、もしできてたら・・・なんて気をつかって・・
でも妊娠てホント理屈でなく神秘的なもの・・って思ってジャズを聞きに
行ったり、映画を観にいったり、いつもよりは少し気を楽にして過ごしました
。そのおかげか現在やっと妊娠いたしました。
きっとノアさんにも赤ちゃんが忘れ物を持って帰ってきてくれると思います
。その日が早く来ることを祈ってますね。

2003.7.18 22:18 6

みかん(30歳)

すごーくわかります!私もノアさんと全くと言っていいほど同じ状況 
なんです。やはり年齢的に焦ってしまうということが大きいように
思います。まだ二十代なら、ここまで焦らないかも。。。
私はいまだに友達や知り合いの妊娠・出産の話を聞くと、すごくすごく
妬ましく思ってしまって自己嫌悪です。
私も高温期の生活全般がストップしてしまう感じがあり、自分でも
嫌なんだけど、なかなか前向きになれません。
なんか暗いレスでごめんなさい。でも、同じように苦しんでいる人が
いらっしゃることがわかり、少し慰められました。
お互い早く赤ちゃんが授かるといいですね。

2003.7.18 23:03 7

ふたば(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page