HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那が無断で消費者金融の...

旦那が無断で消費者金融のクレジットカードを・・・

2003.8.1 04:00    0 5

質問者: ぷぷぷさん(27歳)

たった今、旦那の鞄から消費者金融のクレジットカードの契約書を見つけました!去年の11月に契約していて、6万の借り入れをしているみたい。この間、会社の同僚の父親が亡くなったとのことで、香典に1万円を払いました。そして昨日香典返しとして海苔を頂きました。1万円も出したのに……香典の袋はいらないって言うし、おかしいなと思いましたが、多分この返済に少し充てたんだと思います。皆さんだったら、カードの事を旦那に問い詰めますか?またどのような聞き方をしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「今日怖いお兄さんが家に取り立てに来たよ」って言ってやればびびって白状するんじゃないの?

2003.8.1 22:22 6

おちよはん(46歳)

こんばんは。
やっぱり、ちゃんと話し合ったほうがいいと思います。お金のことですし、旦那さん一人の問題では済まなくなります。
いきなり感情的にならずに冷静に、「説明してください。」ってな具合に・・・。冷静に、ですよ。

2003.8.1 23:25 8

ぱんだ(29歳)

問いただすにも色々勇気がいるだろうし、鞄の中を見たって言うことで逆切れされるかもしれないけど早めに対処しないと取り返しのつかない事になってでは困ると思います。実際義弟は借金が原因で離婚になりました。と言うのも隠れて借りていて返済の為に次々・・という事で、奥さんが気づいた時には300万だったんです。1回すると結構繰り返しがあった様です。激しく責めるのでなく、ゆっくりした感じで聞いてみた方が良いんじゃないですか?何のアドバイスにもならなくてごめんなさい

2003.8.2 11:42 6

白ゴボウ(秘密)

まず、何に使ったかが問題だね。ギャンブルとか風俗なら呆れる。他の女に使っていたらキレる。どうしようもない理由でもムッとしてやる。
聞き方は「この借金は何のため?」かな。聞く前から責めたりはしない。
でも、何も聞かないで黙ってるなんてことはしない。

2003.8.2 12:29 7

ん(秘密)

ご主人は、なんの目的で消費者金融からお金を借りたんでしょうか?
まだ、その辺は聞かれてないんでしょうか?
一件だけならいいけど、奥さんにナイショで消費者金融からお金を借りる方って、たくさんの会社からお金を借りてる場合が多いですよ。
金額も6万円と言うのは最初の契約をした時の額ですよね?
後からいくらでも増額できるので、今現在はいくら借りてるのか、わからないんですよね。
心配でしたら、ご主人を責めるんじゃなくて話をしてみたらいかがでしょうか?できるだけ冷静に。
もしかして、ご主人は奥さんに話そうと思っていたかもしれませんよ。ただ、問い詰められて、怒られるのが嫌だから言えなかったかもしれません。
また、今は一件だけから借りてるかもしれませんが、この先多重債務者になるかもしれませんよね。
もしかして、ギャンブルにハマッてしまったのかそれとも本当に何かに困って、どうしようもなく借りてしまったのか、まず原因を知る事が大事だと思います。

言いにくいかもしれませんが、ご主人の鞄から契約書を見つけてしまった事を正直に話して「怒らないから話してみて。協力できる事があるなら協力するから・・・」と、言ってみてはどうですか?
ここで、怒りながら問い詰めてしまうとご主人の逃げ場がなくなって逆ギレして話し合いにならなくなりますので気をつけてくださいね。

私の主人も同じように消費者金融から借金がありました。
というか、今も返済中です。
借金が、(しかも消費者金融から)あると知った時は勿論ショックで口もききたくない位でしたが、主人には主人の言い分がありました。
今は、一生懸命働いて返済してるので私も「もう、済んだこと」と思うようにしています。
これで、働かずに返済もできない状況だったら私にも考えがありますが本当に一生懸命働いて、反省をしているので今回だけ許す事にしました。
ただ、また同じ事を繰り返さないかな?という心配もありますが、怒ってばかりいるんじゃなくて許す事も大事だな、と思ったので信用する事にしました。

まずは、契約書を見つけてしまった事を正直に話してみてはどうでしょうか?

2003.8.4 01:40 5

るるる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page