HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > かにの時期ですね!

かにの時期ですね!

2002.11.7 12:04    0 8

質問者: あかねさん(28歳)

みなさん、こんにちわ。赤ちゃんを望むあかねと申します。
今年は、主人の父の病死という悲しくてつらい1年でした。
ようやく、最近今までの暮らしに戻りつつあります。

そこで主人が「今年は1年どっこも連れてってあげてないから」と
カニ旅行を計画中です。

みなさんが行かれた、城崎・香住・網野のあたりでおすすめの
宿(民宿・旅館)はどこでしたか?
できれば、割安ですごいボリュームのカニが食べたいのです。
予算は大人2名で〜17000円くらいまでで考えています。
(安ければ安い方がいいんですが)

カニ刺し・カニしゃぶ・カニスキ・焼きガニ・カニ味噌・カニ天麩羅等々...
カニスキ・焼きガニってたいていコースに付いてるでしょ!
私はさらにカニ刺し・カニしゃぶがついていて欲しいのです。

皆様、情報お願いします!



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あかねさん、こんにちは!
私は関西在住、カニ大好き看護婦+主婦です。
カニの文字を見るとじっとしてられず、出てきてしまいました。

昨日(11/6)とうとうカニ漁解禁になりましたね!!
ニュースを見ているだけでよだれが出てきそうです・・・。
あかねさんの文章を見てると、いい所を教えてあげたい!!って思うのですが、予算が厳しすぎるんです(ゴメンナサイ・・)。。

城之崎・香住・網野で2人で17,000までという予算では本当に難しいです。
平日・日帰り昼食プランで、民宿ならなんとか行けるかもしれませんが・・・。
宿泊となると、平日でも1人15,000円は必要です。ご希望のカニ刺しをつけるとなると、1人17,000円以上のプランじゃないとないんじゃないかな〜。
味も良く、お腹いっぱいカニを食べるとなると、宿泊なら(交通費別)1人23,000円は必要になります。
漁が解禁になると、かにを食べさせてくれる宿の値段が一気に跳ね上がります。
それでもすでに週末・年末の予約は一杯で、取れない所が多いです。

安くて美味しいものを食べたかったら、やっぱり『民宿』です。
また国民宿舎などの公共の宿は、ちょっとだけお安いのではないかと思います。
私はよく現地の観光案内所に電話をかけて、予算を伝えて宿を紹介してもらいます。(それでも当たりはずれはありますが・・)
インターネットで申し込むと、割引してくれる所などもあります。
諦めずに探せばあるかもしれませんが、あまりにも安い所は国内産のカニを使ってない可能性があるので注意が必要です。

個人的な感想として、『城之崎』は温泉は良いがカニが物足りなく、値段が高いように思います。
『網野』はカニは非常に美味しいですが、やっぱり高いです。
『香住』はカニの味おいしく、値段はホドホドに高い。
といった感じでしょうか。
本当に美味しいカニを食べるのなら、『網野』で『間人かに』ですね。
(でも海外旅行に行くより高いです。)

「ここがおすすめ!」と言い切れなくてごめんなさいね。
美味しいカニがお腹いっぱい食べれるますように!!

2002.11.7 13:50 9

ころん29(秘密)

ころん29さん、ありがとうございます!
やっぱり、民宿の方がドドーンとカニが味わえますよね。
(あたりはずれはあるだろうけど)

じゃ○んという旅情報誌を買って11/1発売なのですが、毎晩のように
それを食い入るように見ています。(マーカーつけたりして...)

も少し予算をアップさせてなんとしても今年はカニを食べに行きたいです!
ころん29さんも今年は行かれるのですか?

また、ご報告しますね!ありがとうございました!!!

2002.11.8 14:38 8

あかね(28歳)

あかねさん、こんにちは。
私も関西のカニ大好き主婦です。

カニ好き一家に生まれた私は、父の晩酌のあてのカニを食べて育った(笑)ため、カニなしでは生きられない身体になってしましました。
とはいえ、今の我家でカニはぜいたく品。
実家に帰ったとき(年い2〜3回)ご馳走してもらっています。

話がそれてごめんなさい。
私も毎年この季節旅行会社のパンフレットを山のように積み上げて
旅行の計画をするのですが、どこも高い!!!

日帰りバスツアーでもひとり最低1万円。
JRのかにかにエキスプレスでも1万2千円。
おふたりで17,000円はちょっとキツイのではないかなぁ。

ちなみに今年のパンフレットで、昼食(+入浴)で6,000円ってのが
一番安かったかな。もちろん、日帰り。食事のみ。
マイカーがあれば一番やすくカニを食べられそうです。

私達は、ボーナスを貰うと「かに道楽」へ行きます。
年に1度の贅沢です。
これでも旅行にいくよりは安くつくし、おなか一杯カニを食べられます。
西宮や豊中に格安のかに食べ放題の店があると聞いたこともあります。
旅行とカニを分けて考えてみるか、思い切って格安北海道ツアーとかを
選んだほうがいっそのことバイキングで山ほどかに(北海道はたらばがに)を食べられるような気がします。

ちょっと足をのばせば美味しいカニが食べられる距離なのに、
お値段が高いのはつらいですよね・・・。

2002.11.8 16:08 11

ぽこじゅ(30歳)

その予算なら、場所の変更はダメですか?
北陸まで行くとなんとかなるはずなのですが。ちょっと遠すぎますよね。

2002.11.8 18:28 11

はな(33歳)

すみません 1人分の予算と勘違いしていました。
北陸でも厳しいです。

2002.11.9 08:57 8

はな(33歳)

あかねさん、こんにちは。
またまたお邪魔させて頂きますね。

まず、前回のお返事で『城崎』のことを『城之崎』とうち間違えていました。
すみませんでした。
今回は字を間違えないように、気をつけますね!

ご質問にありましたが、私は今シーズンはカニ旅行に行けそうにないんです…。
実は先月、妊娠している事と切迫流産を起こしている事がわかりまして、今も安静の身なんですよ〜。
私は6月に流産を経験しており、今回は絶対に無理が出来ないんです…。
わたしはこのような状態なのでカニ旅行にはいけませんが、あかねさんは私の分までしっかり食べて、楽しんできてくださいね。

じゃ〇んや旅行会社のパンフレット以外に、職場や自宅に地域限定で配布される情報誌にも安い民宿情報が載っていることがあるので、見逃さないようにして下さいね(読者限定特典があることも)。

あと、宿の情報ではありませんが、11月から2月頃までは『かに祭り』が開催されていることがあります。
旅行の日程が決まったら、こちらの情報もチェックしてみてください。
なかなか楽しいですよ。

そしてご旅行先が決まり、車で行かれる事になったら「スピード違反」にお気をつけ下さい!!
特に『網野』地域は本当にスピード違反に厳しいです。
10キロオーバーすると確実に捕まります。
本当に気をつけて下さい!!
あと、この時期はタイヤチェーンをお忘れなく。
私はスピード違反でもタイヤチェーンでも、えらい目に会いました。

そうそう、ぽこじゅさんがおっしゃてる、西宮・豊中のカニ食べ放題のお店は『カニ工房』の事だと思います。
チェーン店なので、他の地域にもお店があるはずです。
また店舗によって、食べ放題の内容が違うようです。
ホームページがありますので、お近くの店舗を探してみてくださいね。

あかねさんが、美味しいカニを沢山食べれますように!!
(私は体調が良くなったら、「かに道楽」に行ってきま〜す!)

2002.11.10 05:28 7

ころん29(秘密)

こんにちわ、あかねです。
ころん29さん、ぽこじゅさん、はなさん、お返事ありがとうございました。

私、大人2名で1名〜17000円と思っていましたが、
金額をアップしてもいいと主人が言ってくれたので結局、1名20000円で
行き先も決定しました!京都の久美浜の小天橋温泉というところで
”みなと荘”というところです。

正直、第一希望ではなかったのですが、いくつか候補を上げていたので
三件目でビンゴでした!日にち優先でどうしてもその日じゃないと
ダメだったから、そういうことになりました。

11月22日の金曜日に行って来ます!またご報告しますね!

2002.11.11 10:52 8

あかね(28歳)

<久美浜の小天橋温泉というところで”みなと荘”というところです。

久美浜の隆進がお気に入りです。
一昨年義父が行って気に入り、昨年家族で行ってみんな大満足。
今年も行きます。
楽しみ〜〜。

2002.11.14 22:52 8

うの(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top