HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 泣きたいのは私だよ!!(...

泣きたいのは私だよ!!(長文です)

2003.8.1 09:58    0 9

質問者: たむさん(秘密)

2週間前に流産してから心の狭い人間になってしまいました。今住んでいるアパート(9世帯)は小さな子(3歳以下)がウチ以外いらっしゃいます。…なので、一日中子供の泣き声が聞こえてきます。(窓開ける季節だから余計かも。)精神的にはかなり堪えるものがあります…。泣き声が聞こえてくるとイライラ×10。
 「何で泣かせんるんだよ」「うるさい」「だまらせてよ」と思ってしまうことも多々出てきました。特に上の住人の子!夜中2時ぐらいにじだんだ踏んで泣き喚くのはお願いだからやめて。(泣)泣きたいのは私だよ…眠れない日が続いて精神的にもまいってるのに。
 子供が泣くのは『仕事』だからと頭では理解しているのに、心がついてこない…。すさんできたなぁ、自分。(激泣)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たむさん、つらい思いをしたのですね。どうか御自分を責めないでください。全然すさんでなんていません。流産で子供をなくした後に子の泣き声をきいて何も感じないお母さんなんているのでしょうか?私も1度流産を経験しました。幸せそうな親子を見て仕事中でも涙が出てしまったり、泣き声にイライラしたり、そしてそんな自分が嫌になったり。でも今私のお腹には命が宿ってくれています。私は赤ちゃん、きっとたむさんの元に帰ってきてくれると思いますよ。なぜならとっても優しい人でお子さんを愛していらしたのがすごく伝わってくるから。私がして少し楽になった事は散歩にゆったりでた事です。土、緑、花の匂い、お日様にあたって。なんか元気になれたんです。今はつらいでしょうが、またたむさんに笑顔が戻るのを祈っています。応援しています。

2003.8.1 20:03 7

ゆきの(秘密)

私も流産したことがあります。流産後だから特に、赤ちゃんの泣き声、子供の声が気になりますよね。すごく気持ちわかります。今は、辛いと思いますが、きっと、たむさんのところにも赤ちゃんがやってきてくれると思います。私も子供まだなんで、、お互いがんばりましょうね。

2003.8.1 20:21 9

花(29歳)

開き直りましょう!
うるさいと感じるなら素直に「うるさいなー!どこの親だ!」って思っちゃいましょうよ。それくらいのこと、誰もたむさんを責めたりしませんよ。たむさん自身がたむさんを責めてちゃいけませーん!!
私も流産からの1年間、いろんな事で自分を責めて立ち直れませんでしたよ。
1年経って初めて自分を受けいれることができて、受け入れて開き直ったら元気になれました^^
心の回復は自分次第で早くも遅くもなります。いつ「受け入れられる」かで決まると思いますよ。だから絶対自分を責めちゃいけません!
たむさんが早く元気になって、次の妊娠に備えられるようになることを祈ってます。一緒にがんばろうね!

2003.8.1 21:52 7

puripuri(30歳)

長文ですと書かれてあるのに文が短くてびっくりしました。
続きがあるのでしょうか?
夜中の2時に騒ぐのはひどいですね。
そのお宅に匿名でそっと中傷のお手紙を入れるのはどうでしょうか?

2003.8.1 22:14 6

おちよはん(46歳)

たむさん、お気持ちとてもわかります。私も1回、流産を経験しています。流産後、精神的につらく、毎日家に閉じこもって泣いていました。隣近所、子供が多くて、特に夕方になると、外に出て、私の家の前で、騒いで遊んでいて、いつも、いつ苦情を言おうか、いらいらしていました。
でも、流産して、3年の不妊治療をし、今双子のママになりました。流産した子が、もう1人連れて、私の所に、帰って来てくれたのかな?と最近思っています。
だから、たむさんも今、とてもつらいと思いますが、必ず、また赤ちゃんが来てくれますよ。元気だしてくださいね!

2003.8.2 10:27 7

えみ(30歳)

たむさん、とてもつらい思いをされていますね。
私も最近、流産を経験しました。まだ立ち直れるはずもなく本当に精神的に
まいっています。心がすさんでるなんてことないです。私も病院などに行き、
赤ちゃんを見ると悲しくなって涙が出ます。今は主人と流産してしまった子の
供養をしようと話しています。それで少し気持ちが落ち着けば、と思っています。たむさん、だんな様や友達に自分の心のうちを話して泣きたいときは泣いて怒りたいときは怒ってもいいんじゃないでしょうか。
つらいでしょうけど頑張りましょう。次に赤ちゃんに会える日まで..
私のもとには流産してしまった子がまた私のおなかにきてくれると信じています。頑張ってくださいね。

2003.8.2 19:02 5

さな(27歳)

すさんでいませんよ。
流産は誰になんていって励まされても辛いです。
私も大泣きしました。外を歩けば妊婦さんやベビーカーのお母さんの姿にもうっと来る日が続きました。でも、泣いていても辛いだけなんです。子供も悪気があって泣いてるわけじゃないってわかるけど、辛いんだよね。

私の解消法は流産を境に身体によいと言われるもの(豆乳と緑黄色野菜でしたが)を進んで取るようにしたことと子供の供養に出掛けたことです。

お金を払って供養してもらったわけではないのですが、主人と二人して水子地蔵に出掛けて自分たちの子供のために祈ってきました。
私達の子供としてお腹にきてくれてありがとう。時期が来たらもう一度お母さんのところへ帰ってきてね。今度は絶対一緒にがんばろうねって。

結果、流産後2回生理をみたあと、子供を授かることができました。
本当に辛いときほど元気になれない心はおいておいても「自分の身体を大事にしてあげるべき」です。
子供が欲しい女性にはそれが一番大切なことかも知れませんよ。

読んでいて心の葛藤がものすごく伝わったのででてきてしまいました。

たむさんはもうお母さんなんだよ。お母さんがいつまでも悲しがっていたら今はお空にいるたむさんの赤ちゃんもきっと悲しいと思うよ。
私もそう思ってがんばった日があったんです。
たむさん、元気出してね。

2003.8.3 00:02 5

サミー(31歳)

上の住人の子は多少おとなしくなったのですが、まだ子供の声はつらいです。でも早く復活しなきゃね!皆さんにいただいたパワーで乗り切っていきます。私の子をいつ抱けるかわからないけど、一度妊娠できたんだからって自分に言い聞かせてがんばります。

2003.8.4 13:13 4

たむ(秘密)

おちよはんさん、怖い事言いますね〜
あなたはきっとしてるんでしょうね

相変わらずだなぁ
コワーー!!

2003.8.5 17:25 4

ぷよぷよ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿