HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > メゾネットにお住まいの方!

メゾネットにお住まいの方!

2003.8.1 11:58    1 9

質問者: ほしこさん(秘密)

 はじめまして。

 タイトルにもあるように、メゾネットタイプのアパートに
住んでいる方に質問です。アパートの騒音についてはよくスレにも
出ていますが、メゾネットタイプのは見たことがなかったので・・・。

 我が家は木造のメゾネットタイプです。
隣のうちの騒音ってどうですか?
 一番すみなので、一方からしか聞こえませんが
 ・ ドアを跳ね返るほどの勢いで閉める。 
 ・ 階段もドタドタあがるので深夜でも響く。
 ・ 我が家の階段と、隣家のお風呂が隣あわせなので
  夜11時過ぎの入浴の音がうるさい。(時々、二人で入っているのか
  話し声が聞こえる)

 私たちはいつも11時半にはベッドに入るので、それ以降にガタガタ
されると迷惑なんです。隣の戸の閉める音で、だんなが目を覚ました
ことがあります。自分たちが寝る時間以降は迷惑というよりは、
もう最低10時を過ぎたら、静かにするのが常識だと思っているので・・・。
 
 昼間なので、仕方ないとは思いますが、正午過ぎると掃除機をかける。
窓を開けてると、テレビが聞こえなくなる・・・。窓を開けるときも
ガラッとすごく雑。

 私は音を立てないように階段の上り下りもしますし、戸を閉めるときも
指をはさませて音を立てないようにしてます。
 それでも、隣から聞こえてくるような音がしてしまうのでしょうか。

 みなさんは、隣の家の生活音は聞こえますか?
それは我慢のできる範囲ですか?ムカっとしても、私が神経質なのかなぁ
と思って苦情も言えません。(三軒しかないので、苦情を言うと明らかに
わかってしまう)

 とにかく、メゾネットタイプのアパートに住まれてる方に
お聞きしたいです。音を出さないように気をつけていれば
隣にムカつかれるような音は出ないと思うんですよねぇ・・・。
 私って、自己中心的なんでしょうか。
 ご意見や助言をお願いします〜。

 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほしこさん、はじめまして!私もメゾネットに住んで
5年ほどたちます。うちは6件つながりの端から2番目に
住んでいるので壁は両方に挟まれています。
右側のお宅は若夫婦2人だけなのでほとんど騒音はありません。
たまあに玄関の出入りの音が聞こえる程度です。
しかし左側のお宅は息子3兄弟がいる5人家族で
子供がまだ小さいので騒音がとても凄いです。
ドタバタと走り回る音や椅子から飛び降りる音
バタンと戸を閉める音や悲鳴、泣き声おかあさんの
叱る罵声・・・本当にうちも困っています。
私はずっと共働きで昼間家に居なかったので
最近までは判らなかったのですが
今は妊娠中で家にこもっているので、それは相当ストレスです。
やはり、普通に生活している音はほとんど騒音には
ならないと思います。ほしこさんのお隣は
やはり周りに気を配ってない方だと思います。
私も怖くて苦情はさすがに言えませんが
あんまりひどくて一度壁を2,3回叩いたことが
あるんですが、倍になって叩き返されたことが
あります・・・
本当にどうしたらいいんでしょうね?
なんだかクチになってしまってすいません。



2003.8.2 00:53 17

ぬぬ(秘密)

ほしこさん、こんにちは!

私も以前、メゾネットに住んでました。
両隣の音や声、やはりよく聞こえていましたよ。

一方の家庭は、当時2歳のお子さんがいたにもかかわらず
かなりの夜型の家庭でしたので、私達が寝ようとする時間から
お風呂に入りだし、子供はお風呂嫌いなようで必ず泣き叫んでいました。
また、そのお母さんは、階段の上り下りの音がすごくって
昼夜問わず「転がってるのかな?」と思うほどの騒音でした…。
何よりもひどっかたのは、「うち、階段の上り下りの音すごいでしょ」と
言っていたこと!わかってやってるって最悪じゃないですか?
おかげで、うちの子、何度夜中に起こされたことか。

もう一方のお宅は、ダンナ様がヘビースモーカーだそうで
夜中によく咳こんでいたし、痰がからんで「カ〜、ッペ!」って
いうのもよく聞こえてきました。

むこうの音や声が聞こえるってことは
こちらの声や音も聞こえてるってことで、多少のガマンは必要ですが
やはり、お互い気を使い合ってちょうどいいくらいだと思いますよねぇ。

私が考えた作戦は、ご近所の奥様方とお話する時に
(もちろん、お隣の奥様もいる時にです)
さりげなく「子供は10時までには寝かせたほうがいいんだって」とか
「うちの子、うるさくないですか?ご迷惑にならないように
気をつけてるんですが」などと言って気づいてもらうようにしました。
少し効果がありましたよ。

ほしこさんのお力になりたくてお返事しましたが
お役にたてなかったらごめんなさい!





2003.8.2 00:58 11

macoron(30歳)

私もメゾネットに住んでました。上からの騒音は無いもののお隣からの生活音はかなりありましたよ。電話の会話は一緒の部屋にいるかのように聞こえましたから隣の人(独身)がどういう人と交際してるのかとか全部知ってました!階段の上り下りなんかはそれはもうえげつないものでしたし、トイレでトイレットペーパーをちぎる時の巻き取る音まで聞こえました。ほしこさんの隣の方が出してる音も普通の生活内の音のように思われます。お互い様という事でほしこさんもあまり神経質にならずに普通に生活されてはいかがでしょうか?

2003.8.2 10:44 13

とと(秘密)

こんにちは。私は2年前にほしこさんと同じようなメゾネットのアパートに住んでいました。その後転勤して普通のアパートに住んでおります。

 ・ドアを跳ね返るほどの勢いで閉める。←(これはその方が乱暴なの                     でしょう) 
 ・階段もドタドタあがるので深夜でも響く。←(うちも気になりま                        した。)
 ・我が家の階段と、隣家のお風呂が隣あわせなので
  夜11時過ぎの入浴の音がうるさい。(時々、二人で入っているのか
  話し声が聞こえる)←(うちもうちも!!!全部会話が聞こえ、そ             のおうちでどんなことが起こっているのか             全部知っていました)

お隣のことを気にしだすと逆にこちらは気をつけようと思い、迷惑にならないように気を使っていましたが、今考えると無駄だったなと思います。お風呂で迷惑になるくらい会話をするのは恥ずかしい(二人で入っていることや会話の内容が筒抜けであること)ので今も少し気にはしていますが、あとは自分が迷惑をかけられない限り気づきませんからね。

荒っぽい技として、ほしこさんもドアをバアーーンと閉めたりしてみては?そのうちそういう会話をする機会があればお宅の音もよく聞こえますよみたいに言ってみてください。(難しいですけど。こうでもしないと気づきませんよね)私は結局そんな話をするまでに転勤で引っ越しましたが。

いらいらしたり、近所づきあいも気持ちよく出来なかったりするかと思いますが、ほしこさんたちが毎日気持ちよくすごされることを願っています。

2003.8.2 16:01 13

かめかめ(29歳)

うちも木造のメゾネットタイプに住んでいます。
メゾネットに決めた理由は、子供がいるので
『音で迷惑をかけなくてよい』というところです。
不動産やさんからも、「下がないので、お子さんがいても安心ですよ」と
言われました。

でもでも、大きな間違いです(笑)。
ほしこさんのおっしゃるとおり、メゾネットは下階がないのですが、
隣の音がかなり響きます。
話し声やくしゃみ、階段を下りる音は自分の家かと思うほど響きます。
うちの場合はお隣の音がかなり響いてきたので、
「こんなに響くものなんだ! 気をつけなければ・・・」と
音には気をつかうようになりました。

ほしこさんはとても音に対して気をつけておられる様子。
きっとお隣には音は響いていないと思います。
それが逆にお隣に「メゾネットだから音は響かないから安心」と、
思わせてしまっているのかもしれません。

一番端のおうちということで、響くのはそのお隣のみ、ということで、
ごく普通に生活して、『これだけ響くものなのよ』というのを
お知らせしてあげてもいいかと思います。
良識のある方であれば、「結構聞こえてるものなんだ!」と
気づいてくれると思います。

ただ、元々音なんて気にしない人もいると思うので、
そのときは難しいと思いますが・・(;−;)。

2003.8.2 16:30 43

ぷりん(28歳)

こんにちは。
このスレ見てひえ〜って思ってしまいました。
私もいわゆるテラスハウスです(私も端ですが)
となりの物音はたまに聞こえますが、大きくはありません。
赤ちゃんがいても結構静か。

それに比べると我が家の方がいつもうるさいのではないかと
心配になるときもありますが、特に静かに行動するということは
ありません。普通に生活しています。
我が家は夫の帰りが遅いので、夜中の1時過ぎにお風呂に入るし・・・。
だから、お隣さんが引っ越してきたとき夜中に物音がしたので
かえってホッとしました。

掃除機をかけるとうるさいのは仕方が無いことではないですか?
夜中にかけるのは非常識ですがお昼すぎなら普通だと思います。
家族によって1日の行動は違うわけだから、お互い様です。
掃除をするのだから窓を開けるのも普通です。
テレビの音が聞こえないなら、自分が窓を閉めればいいこと。
このことだけで言えば自分勝手な気がします。

ドアの開け閉めは、跳ね返るほどというのはひどいと思いますけどね。
でも、普通に閉めていても、聞こえますよ。

木造はよく音が伝わってしまうので、ある程度は覚悟して住むべき
だと思います。
まぁ、マンションも響くと聞くこともありますが。
生活音が気になるなら、戸建にすむしかないのでは。

これからは、少しは気にしないとかな〜。

2003.8.3 14:57 14

ばじる(31歳)

住宅メーカー勤務の主人と結婚するときに、住む所を決める際、私はメゾネットがいいなーって言ったら、メゾネットは騒音がマンションより気になるということで、普通のマンションにしました。

お隣と同じような音を出してみたらどうでしょう?改善策にならないかな。

2003.8.4 16:12 18

pipi(31歳)

 ほしこさん、こんにちは。

 アパートに住んでいる以上は、いくら生活音であっても
気をつけるべきだと思いますし、気をつけられない人は住む資格が
ないと思います。

 音は出さないようにしていれば、他人を不快にさせる位の大きな
音はでないはず。
 夜中にお風呂に入るなら、仕事が遅いから仕方ないとはいえ
気を使うべきです!!!!!!!!

 ばじるさんの用にお隣も同じような生活リズムならいいとは思う
んですけどね。

 いろいろあるとは思いますががんばってください。
お隣とうまく付き合っていくのは難しいですよね。

2003.8.4 18:46 13

こま(秘密)

 私がちょっと気にしすぎだったのかもしれませんね・・・。
昼間の掃除機については、ちょっと自分勝手でした。

 ちょうど、暑中見舞いを書くことになったので
ソフトに書いてみました。もちろん家も気をつけているつもりですが
うるさかったらゴメンナサイ・・・。と付け加えて。

 みなさんの、壁を思い切りたたくっていうのは
一度だけやったことがありますよ〜。その時は、一瞬ゴソゴソが
おさまったのですが、すぐにまた始まりました。
 その日は、夜の11時過ぎにテーブルのような重いものを引きずる
「ゴ、ゴーーーーーーーーー」っという音がしてムカっとした
ものですから・・・。
 きっと、「あぁ、なんか落としたな」くらいにしか思われていなかった
のでしょうね(悲)

 お隣さんとは、もめごともなく平穏に暮らしたいものです。
挨拶くらいしかしたことないですけどね。

 みなさん、レスどうもありがとうございました。
ここに書いたことにより少しすっきりしました★

2003.8.5 20:02 12

ほしこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top