HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊専門医じゃなくても大丈夫?

不妊専門医じゃなくても大丈夫?

2002.7.19 12:24    0 5

質問者: サラリさん(秘密)

変な質問なのですが、産婦人科の先生であれば、
ある程度の黄体機能不全、高プロなどの治療法を
ご存知なのでしょうか・・・。
それとも、特別に不妊症の勉強をされていないと
わからないのでしょうか。

私は今、通院しているのですが、担当の先生は腫瘍学が
専門で不妊症に詳しくないようで、たまに来られる不妊
専門の先生に相談されたりするんです。

基本的な検査から始める形でいいのですが、簡単な
検査なら、不妊外来へ行かなくても普通の産婦人科でも
大丈夫でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は近所の個人産院で、不妊治療から妊娠・出産の全てを見てもらっていました。看板には“不妊相談”とかいてあるのみ。不妊専門の病院ではありませんでした。私の場合、無月経・無排卵・黄体機能不全。ホルモン剤(錠剤・注射)の治療をしていました。不妊検査のような物をした訳ではありません。ホルモンのバランスを整える位なら婦人科で大丈夫だと思います。ただ検査や専門的な治療・高度技術が必要な場合は専門病院になると思います。最初から専門病院に行き検査を受ける事で近道な場合もあるし色々ですよね。
ただ病院によっては不妊治療に弱いというか、妊婦さん中心のような所もあると思います。外来の先生に相談させる位なら他の病院でも良さそうですよね。

2002.7.19 14:20 13

ニッキー(秘密)

こんにちは。
私は不妊専門の病院のほうが効果が上がると思いますよ。
いくら専門書を読んだって実践がなければ治療って難しいと思います。
不妊だって人によって体質や状態が違うし同じ治療をしても人によって結果が違います。
その時に正しい判断が出来るのは今までの治療経験ではないでしょうか?
高プロのお薬は副作用が出やすいし、黄体機能不全は色々な体の要素でなるものだから体質によって治療する薬が違います。
ホルモン系は特に微妙なバランスで成り立っている難しい部分です。
症状が軽くて薬が体質に合ってすぐ妊娠出来れば良いけど、出来ない場合無駄な時間を使っただけになるかもしれませんよ。
専門的な所に行きたいからと言って紹介状を書いてもらったほうが良いのではないでしょうか。

2002.7.19 14:41 6

まきまき(33歳)

ニッキーさん、まきまきさん、いろいろ教えて下さってありがとうございました。とても参考になりました!!
とりあえず、主人の仕事の都合で慣れない土地に住み始めて、通院も数ヶ月前に始めたばかりなので、他にどんな病院があるか調べることから始めようと
思います。いい先生に巡り会えるといいのですが。
頑張ります☆
ありがとうございました。

2002.7.22 11:51 6

サラリ(秘密)

私は今の病院は不妊専門病院です。今まで通っていた病院はただの婦人科でした。まちがった治療法などもたくさんあったみたいで通っていたことを後悔しています。是非専門病院に転院することをお勧めします

2002.7.22 15:02 11

恵理(秘密)

恵理さん、お返事ありがとうございました。
一番安心できるのは専門病院なんでしょうね。
いい病院が見つかるように頑張ります。

お互い早く自分の赤ちゃんに会えるといいですね♪

2002.7.24 13:21 6

サラリ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page