HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初:造影剤を使ってのMR...

初:造影剤を使ってのMRI、不安(卵巣嚢腫)

2002.11.7 12:10    2 6

質問者: バンビさん(秘密)

みなさん、こんにちは。

今月、いちおうMRIの予定です。来週の検査で、卵巣嚢腫がどの程度小さくなっているか・・・で、MRIをするか、しないで様子をみるか、に分けられます。9月で7センチだったのが、10月で5センチに小さくなってました。
腫瘍は良性で、私は水がたまるタイプだったので、このまま吸収されてくかも・・・様子を見よう、との事でした。

私、MRIは何度も経験があるので別にいいんですが、「造影剤」が怖いんです。アレルギーショックが起きることがあるとの事で・・・。確かヨードでしたっけ?ジネコさんのサイトを読んでそういう方がいらっしゃったのを知って、かなりビビッテます。気持ち悪くなって、吐く、倒れる・・・など。
造影剤って、卵巣嚢腫の場合、手から入れるんでしょうか?造影剤の経験ある方、皆さんはどうでしたか?教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バンビさん、こんにちは。

私はCTの時に造影剤を使ってアレルギーがでました。
MRIの造影剤と同じ物なのが全く違う物なのか分からないので、参考にならなかったら御免なさい。

私は点滴で腕からいれました。
CTが終わって翌日くらいからだったでしょうか。
顔が赤くかゆくなり、腕も次第にかゆくなってきました。
私はその時入院していたので、看護婦さんを呼んでかゆみどめの注射を打ってもらい、すぐに楽になりました。

卵巣嚢腫、小さくなっているといいですね。
お大事になさって下さい。

2002.11.7 15:15 18

ゆうの(31歳)

こんにちは。私は卵巣嚢腫のため手術待ちのまきんこです。先月卵巣嚢腫の状態を見るためにMRIをしました。ので、お返事します!
私の場合造影剤は点滴から入れましたよ!点滴をしながらMRIをし、終わると点滴を外してくれました。始める前副作用として目がかすんだり、口が乾くと言われました。結果、すごく口が乾きましたが、終わると元に戻ってきましたよ。私は、少々、閉所恐怖症なので、造影剤よりそっちが気になってました・・・
が、どちらも心配していたほど大したことではありませんでした。バンビさん腫瘍が小さくなってると、いいですね!緊張ほぐして頑張ってくださいね!

2002.11.7 15:33 14

まきんこ(秘密)

こんにちは。

私は昨日‘初MRI’して来ました
私の場合は筋腫があるので、それが不妊の原因になってるかも?と言う
事での検査になりました
先生から「もしかしたら造影剤使うかもしれないので、予約時間の4時間前から絶食して下さい」とは言われてましたけど
‘もしかしたら・・’って事だったので、どうなるかわからないしな〜と
安易に考えてたら、検査前に担当の先生から「造影剤使うので診察します」と
言われ、診察と問診がありました。
MRIも始めて、更に造影剤も初めての経験で、一瞬ビビリました^_^;
話に聞くMRIは音が凄くて驚きましたけど
なんと検査中40分の間に、ウトウト・・自分でもびっくりしちゃいました

造影剤によるアレルギーは私は無かったですけど、人によっては出るみたいですね。
検査前にヨード剤の品名がプリントされた紙を渡され、それには終わってから発疹、むくみ、かゆみが出るかもしれませんと書いてありました。
そして、ヨード剤を使う前に承諾書にサインもしましたけど・・
ちなみに造影剤は手の甲から注射されましたよ
(まあ、病院によって違うかもしれないですけど)

病院によっては、検査前にヨード剤のテストをする所もあると聞きましたよ

2002.11.7 15:57 21

みん(秘密)

バンビさん、こんにちは。

私は筋腫のため2度ほど骨盤のMRIをしましたが、一度目のときに造影剤を使いました。 15分ほど何もしないで撮って、一度止めたときに腕へ注射をし、続きをやりました。 まったく普通の注射で、「造影剤です」としか聞いてなかったので、ヨードアレルギーが・・・という事は全く考えてなかったんです(~_~;)

結果は何事も無かったです。 もちろん、MRI前にはアレルギーがあるかどうかの問診もありましたよ。 でも、初めてならわからないですもんね。 私も来週卵管造影でビビっています。 MRI撮らずに済んだらいいですね。

2002.11.7 17:57 18

つぶとこつぶ(30歳)

こんにちは

わたし、ヨードにアレルギーがあります
造影剤はヨードですから、アレルギーがあるとでますよ
もし心配なら、アレルギーの検査をしてから受ければいいと思います
薬を入れた後、検査をして、アレルギーの症状を抑えるのに点滴をして、2,3時間ベットに寝て帰りました

ビビッテもどうにもなりません
覚悟を決めるか 止めるか アレルギーの検査をするか
どうしますか?

2002.11.8 15:28 19

かかし(34歳)

皆さんお返事ありがとうございました!

造影剤は皆さん結構やっているんですね。今もやっぱりドキドキしてますが。
来週の診察の予定が、今日生理になってしまい、診察を1週間ずらすことになってしまいました。あいかわらずの生理不順で、ちゃんとした周期で生理がきて欲しいものです。

励ましの言葉や、色々教えて頂いて、とても嬉しかったです。私も、腫瘍が小さくなってることを祈るばかりです。でも、MRI撮ることになっても、頑張ります!婦人科系の悩みを持つ方がここには沢山いて、色々相談できて、とっても感謝しています。皆さんと一緒に頑張っていきたいです!

ありがとうございました。

2002.11.8 22:27 6

バンビ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page