HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仲が良すぎるとダメ?

仲が良すぎるとダメ?

2002.7.19 18:25    1 23

質問者: くーみんさん(秘密)

こんにちは。早速ですが、夫婦仲が良すぎると子供が出来にくいって、聞いた事ありますか?私達はほんと、自分で言うのも変ですが、すごく仲がいいんです。一度結婚前に相性を見て貰ったら、「相性は悪い。結婚は止めたほうがいい」なーんて言われちゃって、こんなに仲がいいのにどこからどうして相性が悪いなんて出てくるんだ?って思い、そんな事気にせず結婚したんですけど。
でも結婚2年半経っていまだに授からない事を考え出すと、やっぱりあの時言われた相性とは子供の事だったんだろうか?とか、仲が良すぎるからだろう
か?とかマイナス思考になってきちゃいました。
そこで、皆さんのお話聞かせて頂けたら嬉しいなぁ〜って思います。お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くーみんさんはじめまして。ルルカといいます。夫婦仲良しいいですね♪
私も以前なかなか子供が授からなかった時、母の友人で占い師のかたに「赤ちゃんが授からないのは、夫婦仲がよくて赤ちゃんがやきもちやいちゃってるのかもね」なんて言われたことがありました。
でも、けっこうケンカしていたので、ただの気休めに言ってくれたんだと思っています。だってめずらしくケンカしなかった月に(毎月ケンカしていましたよ)妊娠しましたもの。(笑)
だから、あんまり関係ないのではないでしょうか?
このまま仲良し夫婦でいてくださいね。
くーみんさんご夫婦に赤ちゃんが授かること心よりお祈りしていますね。

2002.7.19 19:47 39

ルルカ(31歳)

くーみんさん、はじめまして^^
早速ですが、夫婦仲が良すぎると子供が出来にくいっていうのは
良く言われてますよね。
うちは結婚1年7ヶ月ですが、未だに子供を授からなくて、友人には夫婦仲が良過ぎるからじゃない?なんて言われたことがあります。
本当かどうかは知りませんが、夫婦仲=夫婦生活でそれが頻繁だとダンナさんの精子が薄くなったり未熟のままで出してしまうことになるので妊娠しにくい
と聞いたことがありますよ。なんとなく説得力のある話に思えて私はそのように解釈してます。
くーみんさんは、当てはまりますか? 
でも、仲良し夫婦のところにも早くコウノトリさんに来て欲しいものですね!

2002.7.19 19:56 23

びっけ(31歳)

くーみんさん、こんな事はありませんよ!
家も結婚当初はそう言われてたけど、結婚半年目で妊娠しました。
その時の子供はもう3才です。
今は二人目不妊で治療してるけど・・・
仲が良い方が子供は幸せですよ〜

2002.7.19 20:17 71

ぴの(35歳)

確かに、仲がいいほど子供ができないってよく聞きますよね。うちも結婚3年2ヶ月たちましたが、いまだに子供ができません。欲しくて、欲しくてたまらないんですが・・・。
ある友達が「うちは喧嘩が多くて神様が[かすがい]を与えてやらないと離婚すると思って子供を早く与えてくれたけど、なおちのところはけんかもぜんぜんしない仲良し夫婦だから[かすがい]をあわてて与えてやらなくてもいいと思ってるんだよ。夫婦仲がいいってことは自慢できることなんだから、焦らずに自分たちのペースで子供つくったらいいよ。」って言ってくれました。正直30歳を迎えてから子供ができないことに焦りを感じていましたが、この友達の言葉で少し気が楽になりました。
くーみんさん、子供がなかなかできないのは悲しいけど、仲良くできる旦那様と巡り会えてよかったですね。私も主人と結婚できてよかったと思っています。お互いコウノトリさんが来てくれるのをがんばって待ちましょうね。

2002.7.19 20:40 31

なおち(秘密)

くーみんさん、はじめまして。
私は夫婦仲が良すぎると子供が出来にくいっていう話は、聞いた事はありません。
主人とは付き合い始めてから1年半で結婚し、今は結婚6年目になりますが、今でもとっても仲良しです。
妊娠4ヶ月の時に流産を経験しましたが、2年半後に妊娠し無事に出産する事が出来ました。
現在子供は1歳5ヶ月になりました。
以前言われた相性や仲が良すぎる事で、不安になられているようですが、気にしない事が1番だと思います。
赤ちゃんも夫婦仲が良いくーみんさんの所に舞い降りる日を楽しみにしていると思いますよ。
その日が早く来るといいですね。

2002.7.19 21:32 37

ミルク♪(29歳)

不妊症の定義=『結婚して普通に夫婦関係をもっていても、二年間
子どもができない場合』

2年半も妊娠しないのでしたら、もう、そんなことを言っている
時期ではないと思いますが。

2002.7.19 21:43 6

あや(33歳)

私もそれ、言われたことありますよ!
うちも結婚して2年半近くなりますが、未だ妊娠に至らなくて悩んでた時、友人が「〜のところは仲がいいから、赤ちゃんが、まだ自分は来なくてもさみしくないだろうと思ってるのかもよ」って言ってました。
特に何の根拠もなく言った言葉かも知れませんが、私にはそのとき妙に納得できたというか、その言葉に少し慰められました。
うちも自分で言うのも何ですが、夫婦仲はとてもいいと思います。喧嘩も今までまったくと言っていいほどしたことがありません。(それは主人が心の大きい人だからというのもありますが)正直、子供がいなくても今の生活は充実しているし、幸せです。
でも、主人は子供が大好きだし、私も1日でもはやく赤ちゃんが来てくれることを願っているのですが・・・・。夫婦仲が良すぎると赤ちゃんがやきもち焼いちゃうのかな?でもだからと言ってわざと喧嘩するのもおかしいし、この話がほんとだったら赤ちゃんが授かったところはみんな夫婦仲が悪いのか?!って話になっちゃいますよね。
その説が正しいかどうかはさておき、夫婦仲が悪いより良いにこしたことはないんだから、私はその言葉はほんの気休めと考えています。
今は、将来授かる赤ちゃんがくれた大切な時間と思って、夫婦2人の時間を有意義に使おう!と思っています。
その為、私の働いた給料はほとんどが旅行代へ消えていきますが(笑)
くーみんさんも、占いのことなんか気にしないで、せっかく夫婦仲いいんだから、ご主人と食事したり、旅行したりして今の時間を大切に過ごしましょうよ!そのうちきっといいタイミングで赤ちゃんがきてくれると信じて・・・・!

2002.7.19 22:11 5

まゆみっきぃ(29歳)

くーみんさんこんばんは
仲が良すぎて妊娠しないっていうのは初めて聞きました。
そうなんですか?
うちは結婚するまで付き合いも長く、結婚してもけっこう仲はいいですけど妊娠しましたよ。
すみません。気を悪くさせようというコメントでは決してないのですが、一概にそうとは言えないのではないでしょうか?
早く、くーみんさん夫婦に天使がきますようにお祈りしています。

2002.7.19 22:22 6

匿名(27歳)

聞いたことあります。よく言われますよね。
 でもそれは、仲がいいとエッチをマメにするから、肝心のタイミングの時を逃したり、精子が薄すぎるから受精しない…とも聞きましたが。仲がいい夫婦は女の子ができやすいっていうのもよく聞きませんか?これも同じ理由からだと思いますよ。

2002.7.20 00:13 10

ひまわり(秘密)

よくそういうこと聞きますよね。でもそれってそのままうけとるっていうんじゃなくて「仲がよすぎる=Hの数が多い」ということの意味で仲良くしすぎると男性の精子が薄くなっちゃうよっていう意味だと本に書いてありました。
仲がいいということは占いなんて関係ないない!
占いはいろんな占いの種類があってどれもこれもみんないい結果がでる夫婦なんていないと思います。
いつか授かるはずの赤ちゃんを待ちましょうよ。お互いがんばりましょ!

2002.7.20 00:18 6

らんらん(秘密)

思わずレスしてしまいました!
私も聞きますよ。そして私達夫婦もとても仲良しです。もちろん、ケンカもしますが、結婚3年目にしてはかなり仲良すぎだとおもいます。
仲良すぎると・・・っていうのは、私勝手に思ってるんですけど、仲良くしすぎ=Hをよくする、=しすぎ?!
っていうことなんじゃないんでしょうか(笑)
だから精子が薄くなったり、とかそういったことで言われる原因なんじゃないかなぁ、と思います。

それと、もう一つ、二人の仲があまりにも良くて、赤ちゃんの入ってくる隙間がないんじゃないのか?っていうのも聞きましたよ。

どうなんでしょうかねぇ。でも仲がいいのはそれはそれで結構なことだけれど、でも赤ちゃんも早く授かりたいですよね・・・。私も結婚3年目に突入してしまいました。お互い早く母親になりたいですね。

2002.7.20 07:49 8

匿名☆(30歳)

くーみんさん、はじめまして。
時々、そういうこと聞きますよね。

私は流産したあとなのですが、

『「あれれ?このカップルにはまだ仲間入りできそうもないな、もう少し
2人きりのラブラブの生活をさせてあげよう!」って
子供は親を選んで生まれてくるそうですよ。
とにかく今はしっかり体調を整えて 首を長くして待っているベビーちゃんの居場所を確保してください。ラブラブもほどほどに・・ネ。』

という、メールをもらいました。
前からよく『仲が良すぎてもスキがなくて赤ちゃんがこれない』というのは
聞きますよね。
あと、この夫婦には赤ちゃんが授からなくても仲良くやっていけるから・・とか。

私のところもかなり仲良しですが、それからまもなく妊娠しました。
あまり気にせずに、旦那さまと仲良くして、
赤ちゃんがタイミングを計ってくーみんさん達のところへくるのを楽しみにまってて大丈夫だと思います(^-^)

2002.7.20 11:06 6

あんずもち(32歳)

夫婦仲が良すぎると子供が出来にくい=毎日のようにSEXしてると子供が出来にくい、という事です。
毎日精子を出してると、精子の内容が薄くなるので。
誰か第三者に言われたのであれば、それは単なる迷信、もしくはヒガミからの発言です。
気にしない事です。
ストレスは子作りに影響します。

2002.7.20 11:41 6

らら(秘密)

仲が良すぎると子どもができないっていうのは、相性占いとか前世の縁とか
そういうこととは関係なく、もっと実際的なことです。SEXのことですよ。
毎日仲良くすると精液が薄くなって受精しづらくなる、と言いますね。
本を読んでいても子づくりのためのセックスは排卵日前後に3日に一度
とか書いてあります。

2002.7.20 11:45 6

のざ(秘密)

私も去年まで一年半たっても妊娠せず、お隣さんや親戚に、仲がいいから赤ちゃんがやきもち焼いて妊娠しないのよって言われた事あります。でも今年になって一回妊娠したし(流産でしたが・・・)現在もまだ胎嚢のみで不安ですが妊娠中です。なので、くーみんさん大丈夫ですよ。夫婦仲が良くても赤ちゃんはやってきてくれます。仲の良い夫婦の間に生まれてくるなんて、とっても幸せなことって赤ちゃんも分かってるはず。妊娠しないと、何で私だけ?ってなりがちだけど、あまり考えこまず、前向きに考えていれば、絶対大丈夫ですよ。お互い頑張りましょうね。

2002.7.20 13:19 6

まりもまりも(秘密)

くーみんさん こんにちは。実は私も同じタイトルで投稿しようかと思っていたんです!
私の場合はバイト先の女の店長に「お宅は夫婦仲が良すぎるんじゃない?だからできないんじゃない?」と言われました。その時は適当に返事をしましたが、私も仲が良すぎると神様が意地悪して子供を授からせないという話を聞いたことがあったので、ず〜っと気になっていました。私達もすっごく仲がいいです。本当に相性がいいというか一緒にいるのが苦痛じゃないし楽しいんですよね。
でも夫婦仲が悪かったら協力して子づくりなんて出来ないと思うんです。特に私は治療もしているので相手の理解がなかったらやっていけないと思います。だからなるべくその事は忘れて2人で楽しく過ごすようにしていますが。
ちょっと気になるのが不妊の人のHPを見ると大体ダンナさんがすごく優しかったりするんですよね。みんなこの人でよかった〜みたいなこと書いているし。だから最高のだんなさんを与える代わりに子供は我慢しなさいってことなの??と考えてしまいます。
私も誰かに聞いてみたいです。うちはすっごく仲がいいけど子供にも恵まれたよという話を。便乗してしまってごめんなさいね。本当に同じ事を考えていたのでつい書き込んでしまいました。
どなたか元気の出るお話を聞かせて下さいね。よろしくお願いします。

2002.7.20 14:55 7

かやの(秘密)

はじめまして。私は結婚3年目で妊娠5ヶ月の妊婦です。私たちも自分で言うのは変ですが仲がいいですよ。5年つきあって結婚しても一緒にいるのが新鮮で楽しいです。そんな私たちも結婚して2年目の終わりに無事に子供が授かりました。夫婦が仲がよすぎて・・・・って話しは私も聞いたことはありますが、でも仲がよすぎて悪いことは全然ないじゃないですか。すっごく幸せで素敵なことだと思いますよ。そういう夫婦には絶対幸せな赤ちゃんがやってくると思いますよ。だって仲がよく愛し合っている二人に授かった子供ですからね。私たちはそう信じてお腹の子に毎日話しかけてます。子供が出来た今も主人とは仲良しのままです。これからもお互いずっと仲良し夫婦でいましょうね。大丈夫ですよ、きっとかわいい赤ちゃんがやってきますから!!

2002.7.20 22:36 6

ぴよこ(29歳)

くーみんさんはじめまして。
なかなかお子さんが授からなくて、ちょっと考えちゃったんですね。
でも、夫婦仲が良いから授からないなんて、絶対にありませんよー。

私のところも、自分で言うのもなんだけど、すっごく仲が良いです。
つきあってるころから一緒に住んでいましたが、そのころから今まで
ぜんぜん変わりません。
でも、結婚して2年ぐらいで妊娠し、今ではその娘も2歳になりました。
そして、今また2人目を妊娠中です。

私も、結婚して2年できなかった頃は、悩んだりもしていましたが、
今考えれば、赤ちゃんはパパとママの二人きりの時間を作ってくれて
その上で、そろそろかなーという時を見計らって、来てくれるのでは
ないかな?と思います。

うまく言えませんが、仲が良いということはとても幸せな事だと
思います。仲の良いご夫婦だったら、いつかきっと赤ちゃんも
喜んでお二人の所にきてくれると思いますよ!!

これからもお幸せに。
赤ちゃん来てくれると良いですね!

2002.7.22 08:24 6

ひでりん(秘密)

私も結婚前、占いで見てもらったらあまり良くなかったですよ!!
お互い恋愛感情をもてないでしょう、とか友達としてはいいけど結婚は・・・
それから、もう占いはやめました。単純ですよね!!
うちも子供はまだですし、義両親の両親の事ではもめたりしますが、2人は仲良くやってますよー。
占いは占い、気にしないでいきましょうー!!!

2002.7.22 10:42 6

ちゃこ(31歳)

「仲が良すぎると赤ちゃんができない」
「ペットを飼っていると赤ちゃんができない」
医学的になんの根拠もないことですよね。

2002.7.22 10:49 6

ぽろろん(秘密)

カ・ン・ゲ・キ!!です。たくさんのお返事ありがとうございました!!
今週に入ってから少し忙しくて、お返事が遅くなりましたが、全部しっかり読ませていただきました。
そうですよね、仲が良い方が、絶対子供にとっていいんですものね。
もう少し待ってみようと、元気が沸いてきました!
ホントにありがとう〜!!!!

2002.7.23 17:51 8

くーみん(秘密)

仲がいいと相手を思いやる気持ちがはたらいて今日が排卵日と思っていても相手が疲れていたら先送りにしていまうという事も多々あると思います。

ちょっと根拠のあるかないかよ思いますがほんとに仲のいい夫婦って細胞から遺伝子から似ているのではと感じるほど相手がわかるような感じがします。
夫婦ってにおいからとっときたなくなるけうんちのにおいやおしっこのにおいまでにてきませんか?
白血球のかたちが似ていると精子の異物として認識してしまう抗精子抗体としてしまう場合があるのでは?

2002.7.23 20:26 7

you(38歳)

そうですよね、私達もよく似てるって言われるんです(顔が)。そのうえ、やること、考えてる事なんかもよくピッタリ合います。
これって、いいような悪いような・・・
まっ、気楽に行く事にします!!どうもありがとうございました。

2002.7.24 20:51 14

くーみん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page