HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 英語の勉強

英語の勉強

2002.7.19 20:31    0 10

質問者: デイさん(29歳)

今回は趣味について皆さんにお聞きしたいので投稿しました。
妊娠のことばかり考えていると毎日が辛いので、少し趣味を・・・
と思い、以前から興味があった英語をやってみようと思い
本屋さんに行ったら沢山の英語に関する参考書があって
どれを買って良いのか分かりませんでした。
高校以来勉強をしていなかった場合、最初にどんな本を買って
勉強したら良いのでしょうか?
文法から?それとも英会話という本から?
ペラペラ話せるようになるのは無理だと思いますが、少しは
話せるようになったら良いなって。甘いですよね・・・。
英会話学校へは行かないつもりです。

お勧めの本などがあったら教えてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も妊娠のことばかり考えて悶々としていました。
「これじゃいかん!」と思い、前から興味のあった英語始めました。
最初は駅前留学しようかとも考えましたが費用の面から
ラジオ講座にしました。始めてから2年になりますが、ペラペラに
なってません(笑)
でも、将来何かの役にたてばいいなと思いながら地道に続けています。
(英語関係の仕事に就ければいいんですけどね〜)
ちなみに私が受けている講座は「新基礎英語2・3」「リスニング入門」
「レッツスピーク」です。1ヶ月千円ちょっとのテキスト代で済むのも
魅力です。それに、昼間誰とも会話していないので、ラジオ聴くのが
楽しみになっています。

2002.7.22 10:03 9

とく子(30歳)

私のオススメする勉強法は、まず英会話に必要最低限の文法の本と、NHKラジオ英会話を両方同時に進めることです。そして、語彙力を増やすために単語の本。

文法を無視して英語をマスターできるのは10歳までで、大人になってしまうと無理ですので、最低限の文法を知っておく必要があると思います。「英会話のための文法」の本を、何でも良いと思うので1冊勉強してみてはいかがでしょう。

そして、1日20分(今は15分でしょうか?)のラジオです。本屋さんでテキストを購入して、良く聞いて、ラジオに向かって喋って勉強します。1日に割り当てられている中で、知らない単語や言い回しがあれば、その日のうちに暗記してはいかがでしょう。

英語は、何といってもボキャブラリーが勝負ですから、1日5個ずつでも良いので、単語を覚えていってはいかがでしょう?

私が必死で英語を勉強していたとき、尊敬する先生から言われたことですが、日本人は「全部を覚えようとする」らしいのです。 それが勉強を妨げているそうですよ。 例えば、単語帳を始めたら、まずAから順番に暗記していって、しかしCになると、今度は「Aを覚えているかな?」と不安になり戻り、そして「こんなに忘れてしまった!」とAに戻る・・・ これが何よりいけないそうです。 「忘れていいのだから、先へ進みなさい」とのことです。 1冊、丸々終わったところで、もう一度始める、それが秘訣だそうで、実際に私もそうやって勉強して、大正解でした。

少しでも参考になればと思い、お返事を書かせていただきました。 がんばってくださいね!

2002.7.22 10:36 8

マンデリン(秘密)

デイさん、初めまして。
私も細々と趣味で英語を勉強しています。
励ましあえる友達ができるといいな、と思っています。
今からネイティブのように、はムリかもしれませんが好きで続けています。
私は音読を利用した勉強法がなかなか合ってるかな、という感じです。
昔から手を使い、口を使い、いろいろ使わないと頭に定着しない方なんで・・・。
もう少し英語を自由に読めるようになって、趣味に関するいろんなHPを
見られるといいなぁと思っています。お互い頑張りましょうね!

2002.7.22 14:20 9

tomato(34歳)

わたしは海外居住にもかかわらず、英語ができなくて、情けない思いをすることが多いです。
勉強の方法について、少し前にとてもいいスレがあったんですけど、もう検索しても引っかからなくなってしまいましたね。
できないわたしが言うのもなんなのですが、英会話のためには、本もいいですが、聞くことのほうが大事なように思います。デイさんができそうだなと思った内容の、CD付きの教材がいいと思いますよ。そして声に出すことだそうです。わたしは以前、イングリッシュア○ベンチャーをとっていたので、前のスレを参考に、テープを聞いて書き取って、発音する勉強をしようと思うのですが、なかなか始められないでいます。
CD付ではないですが、生活に役立つと思ったのは、起き寝るシリーズ、英語自由自在などです。
あと語彙を増やすことも大切ですね。メルマガなどでも、英単語や文法の勉強になるものがあるので、毎日少しずつ覚えられると思います。

2002.7.22 15:16 9

あっしゅ(秘密)

こんにちは。
英語ですか?私は今某英会話スクールに通っていますがペラペラは喋れません!カタコトです・・・。(さぼってばかりだから・・・笑)
でもこんな私のアドバイスでよければ。。。と思いお返事しました。
まず、私もいろいろと参考書を読んだことありますが、英語は”単語力”が一番必要だと思います。(英語だけでなく、どこの言葉でも)
でも単語帳を眺めてたって面白くないし、受験生より頭カタクなっちゃてるし(笑)、やはり実践してみないとなかなか頭に入りません。私なんか何度も単語帳持ち歩いて、出勤時に勉強してみましたが、いつも3日坊主でした(笑)! 更に文法は単語がわからないと使えないし、意味も分からないし…。もし日常会話程度から学ぶようでしたら、硬い文法は後回しでいいと思います。 
そこでセインカミュが書いた本、なかなかでしたよ!さんまのからくりTVでもエピソードなんかも書いてあって。小説感覚で読んでみるのはどうでしょう? 例えば、=日本人に名前を聞くと、"I am..."から必ず始めるけれど、日本語で名前を聞かれたときに”私の名前は…です”と言わず、”…です”と答えるでしょう?英語もそれと一緒です= みたいなことが書いてあり、”なるほどなぁ”と思いました。 まずはそんな感じで英語に対しての堅苦しいイメージを捨てて、あとは普段使うとすれば海外旅行の時だと思うので、トラベル英会話の勉強に入るってのはいかがでしょう? そしてうまく実践出来た時、それだけでうーーんと楽しい旅行になります! 例えばホテルのチェックアウトの際なんかに、必要な会話に加え、感想や感謝の一言を伝えるだけで全然違います!言葉のコミュニケーションってほんと大事っていうか凄いモンですね。  最後に、香取くんがやってる”ベラベラステーション”(サタスマ)も面白いですよー!

2002.7.22 15:46 7

ちよん(26歳)

同じ境遇なので、レスしました!
英会話学校に3年も通ってますが、一向に上達しません。妊娠したらやめよう、と思うのですが、残念ながらまた更新時期になってもできなかったので、あと半年延長です。
私がおすすめのメルマガがあります。
「60日で驚くほど上達する英会話3つの秘訣」というのですが、メルマガサイトで検索してみてください!バックナンバーは公開されてませんが、本が出ているようですよ!私もこのメルマガを読んで、文法の本など買って勉強していてはだめだ!と心を入れ替えて、頑張っています。
それと、本とは関係ないですが、最近、ポータブルMDプレイヤーを中にセットすると、お風呂に持って入れるスピーカーというものを購入しました。これでリスニング力を強化しています!長風呂が苦手だったのですが、半身浴に耐えられるようになって、一石二鳥ですよ!
「字幕なしで映画を見たい!」などが目的なら、やっぱり文法じゃなくて、聴く、しゃべる、を重点的にやった方がいいです。
お互い頑張りましょうね!

2002.7.22 18:37 6

ポッチー(28歳)

初めまして、デイさん。私は外資系ホテルで秘書をしているものです。
私の英語の勉強法は本当に変わっていましたが、23歳から始め27歳の今では帰国子女や駐在夫人から”国内だけで!?”と言われるまでになりました。まず英語の習得にはとにかく時間がかかります。

2002.7.22 22:32 7

ミイミイ(27歳)

ごめんなさい。これは続きです。
順を追って書きたいと思います。
1)外人の友達を作る
2)海外へ行く

まず、わたしが習得のためにしたことは海外のサイト”ALTAVISTA"のメル友サイトに自分のメルアドを乗せました。これが23のときです。本当に身の程知らずでした。。世界中からメールが来て、辞書と首っ引きで返事を出していました。そこで始まったお付き合いで、実際にインドネシアに2週間ホームスティもできる本当の友人もできました。英文メールを書くということが慣れるとカタコトで話せるようになります。(話したいことを文にするのがメール、口に出すのが英会話です)それを実践するために年に2−3回タイやマレーシアに行き、とにかく英語で話しまくっていました。アメリカに一回よりタイに3−4回行くほうがこちらが話す機会があると考えたからです。
24才で、初めて受けたTOEICはちょうど500でした。
2)リスニング強化
3)週間ST
4)スモールディスカッション

次に、リスニングを始めました。私はアルクのEnglish Jarnalを毎月利用していました。とにかく聞いて、分からない単語は全部チェックして音読もします。社会情勢を知っていると(英語ではなせると)英語力は必要以上に見えます。週間STという週に一度、英字新聞も購入していました。このころ面白く読んだ本は”英語難民を救う本”と”UDA式30音 英会話”です。英語難民は、とにかくTOEICだけなのですが、他者に自分の英語力をアピールするとき必要なので持っていて損はありません。UDA式はビデオまでかっちゃいました。とにかく日本人が苦手とする発音を根本から教えてくれます。これのおかげで私は”L"と”R"を識別して発音するようになれました。
スモールディスカッションとは、近所の英会話の準一級クラスで始めました。とにかく日本語で本を読み、それを英語で自分の意見にします。
この勉強をしているときは、日に3−4時間英語をしていました。
(当時、主人は単身赴任でした)
そして今は多読(英語のペーパーブックを読みまくる)にはまっています。
英語も日本語と同じただの語学です。触れた時間が多いほど実になります。
なんかえらそうなことを書いて、気を悪くされたらごめんなさい。
一度もアジアから出ることはなくても、本当に初心者から23歳で初めても
○ 海外で日本人に、英語で話しかけられた。。
 (飛行機で隣り合った韓国人一家と行動していて、主人とも英語のみだったので)
○ 外資の英語面接で、英国の大学院出身の日本人からびっくりされた。通りました。。

と、なれました。
ところが今の会社では、本当に自分のレベルがどれだけ下かは思い知らされていますので、私も日々勉強です。
英語は本当に面白いので、みんなで続けましょうね!!もちろん赤ちゃんも。。。お役に立てれたら嬉しいです。もし、鼻持ちならない自慢に聞こえてしまったら謝ります。
頑張ろうね!

2002.7.22 23:09 5

ミイミイ(27歳)

とくこさん、マンデリンさん、tomatoさん、あっしゅさん、ちよんさん
ポッチーさん、お返事ありがとうございました。
皆さんの勉強方はものすごーく参考になりました。一人で悩んでいたので
お返事をもらえて嬉しかったです。
一番良いのは妊娠しながら空いた時間で・・・だったのですが、そんな
ことばかり考えていては駄目ですものね。
今日、子供を作っていないと言っていた友達から妊娠報告があったので
ちょっと落ち込んでいたところでした。

こうなったら英語を上達してさせてみせるぞー!!なんて意気込んで
しまっている私です。
もう一度皆さんのレスを見なおして試してみたいと思っています。
妊娠を望んでいる皆さんに早くこうのとりちゃんが運んできますように!
またアドバイスを頂くかもしれませんが、その時は宜しくお願いします。

2002.7.23 00:00 5

デイ(29歳)

ミイミイさんお返事どもありがとうございました。
私は何でも長続きしない方なので、こんどこそ!と思っています。
少しずつでも単語を勉強して前に進めたら良いんですけどね。
習うより慣れろで頑張ります。
みなさんありがとう。

2002.7.23 20:28 5

デイ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する