HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 骨盤の歪み

骨盤の歪み

2002.7.19 21:04    0 3

質問者: よっちさん(31歳)

現在5歳と3歳のおてんば幼稚園児二人のママです。
我が家は結婚前から男の子を希望していたんですが、特に産み分けせずに授かったのが女の子でした。次女を出産し、10ヶ月で断乳して翌月から生理が再開し、「よしっ!今度こそ産み分けするぞ!!!」と意気込んだものの2年半妊娠できずにいます・・・その間病院で検査を受けましたが特に異常なし。
タイミング指導を受けていましたが一向に気配なし・・・
何だか妊娠の事しか考えられなくなっていた私に主人が「出来る時は出来るよ
今はまだそういう時期じゃないってことじゃないか」と・・・・
何となく肩に力が入りすぎていたかな?と思ったので、基礎体温もやめ、排卵日も気にせず、ただただ自然にまかせています。
そして、もともと腰痛がひどかった事もあり、中国気功整体に通い始めたんです。そこで言われた事は・・・・骨盤が歪んでいて、その影響で背骨も少し曲がっていて足の長さが左右違っている・・・ということです。
「そうなんだ!」と思っている私に次の一言はびっくり!!!する事でした。
「お子さんいますか?」「はい2人います。」「よかったです。妊娠前にこれじゃ赤ちゃんできませんでした」
何!!!私の身体は妊娠できんのか????としばし唖然。
すぐさま「実は3人目ほしいんですけど2年半出来なんです」と言ってしまいました・・・
それから週4日のペースで20回の整体を受けました。少しずつ体が柔らかくなっていき肩こりとはさよならできたし、腰痛もとっても楽になってきました
。でも、整体って結構高いんですよね!それで、近所に鍼灸院があるのでそちらに行ってみたんです。そこではまずレントゲンをとり、骨盤の状態を確かめるんですが、整体のおかげで大分治ってきているものの、まだ歪みがありました。写真で見ると、素人の私でもわかりました・・・
そして、現在鍼を打ちに通っています。そこは保険も利いて割安ですし、骨盤の歪みを直す体操やストレッチ、それと漢方薬(私は温径湯と六味丸)とあわせていろいろな方面から直していこうという考えの先生です。
整体と鍼あわせて1ヵ月半がたちましたが、その間に2回生理がありました。
生理前症候群、生理痛はなくなり、生理中の嫌な感触がなく、血がサラサラトとってもスムーズに出てきていて、生理がとっても楽になりました。
何だかとてもいい手応えを感じています。
頑張って通おうと思います。そして出来れば早いうちに赤ちゃんがやってきてくれるといいな・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よっちさん こんにちは

私は一人目不妊で、5年ほど前に骨盤を歪めてしまいました。
たまに整体には通っていますが、慢性化しているとのことで、
完治は難しいかも知れません。

そこで、よっちさんにお訊きしたいのですが、具体的に
何がどうして妊娠不可能なのか教えてくださいませんか?

整体では痛みを和らげたり、柔軟性を持たせたりするだけで
こちらが望む答えは返ってきません。
よっちさんの通っていらっしゃる気功整体の先生がハッキリと
「妊娠できません」 とおっしゃるということは、ちゃんとした
理由があるということですよね?
その点をお教えいただければ、今後の整体への通院でも、こちら
から どんどん要望が言えるので是非お答えいただきたくレスしました。

藁をもつかむ思いで不妊治療しています。手を貸して下さい。

2002.7.22 11:13 6

たまちゃん(36歳)

たまちゃんさん初めまして。
私が受けた説明を完璧ではないかもしれませんが、させて頂きます。
まず、人体の土台は骨盤で柱は背骨です。この柱(背骨)からはいろいろな神経が脳の中枢から伸びてきていています。土台(骨盤)の歪みは柱(背骨)を歪ませ神経の伝達を悪くしたり、血液循環障害を起こし、生理機能を低下させてしまうと言う事です。
冷え性になったり、排卵があっても質が悪かったり、排卵さえできなかったり、受精卵が着床する為の大事なベッドである内膜が充分な厚さにならず、栄養も少なくなってしまうらしいのです。
私も腰痛自体はもう10年になります。元々多少の歪みはあったのかも知れないけれど、妊娠可能ではあったものが、2人の出産で歪みがひどくなり、戻らなかったんだろうとおっしゃっていました。
たまちゃんさん、どうかあきらめないで頑張ってくださいね。
ちなみに、現在通っている鍼灸院では、治療は鍼だけです。骨盤の歪みに対しては体操を指導されていて、家でやっています。それは、ゴムバンドを腰骨の下あたりに少しきつめにまいて、足を肩幅ぐらいに開いて腰を大きくゆっくりと回す体操です。これを続けると矯正されるんだそうです。
簡単だけどこれが一番いいんだ!!と先生はおっしゃっていました。
たまちゃんさん、説明で分かりずらい所がありましたらおっしゃってください。頑張りましょうね。

2002.7.22 22:01 10

よっち(31歳)

よっちさん、ありがとう!
とってもわかりやすく説明していただいて、感謝しています。

私はIVF(体外受精)を受けているので、毎日の注射などで整体に通え
ない時があるんです。また、ET(胚移植)から判定日までの間も、できれば
腰周りへの刺激をなくしたいので通院を避けていました。

そういった詳しい事情も整体院には話してあるのですが、ある日、
「1ヶ月以上も間が空いたりすると、保険の対象外になる。こっちは良かれと
思って保険適用にしてやってるのに、こんな通い方じゃ、監査の時に“治療”
と言えなくなるし、うちの医院の印象(監査側からの)も悪くなるじゃないか。」
と言われたんです。もう頭にきましたよ。最初から保険じゃなくてもいいと
言っておいたのに・・・ですよ。(泪)

そんな経緯があって、私が妊娠についての質問をしても良心的な返事は
してもらえず、とうとう最終の通院から一ヶ月を経過して、余計に足が
遠のきそうなんです。

でも、日にちが経つにつれ腰周りが硬くなっていくような感触があり、
不妊を含め、婦人病全般に効く鍼灸院か整体院を探そうと思ってたんです。
骨盤が歪む=不妊というメカニズムは、血行障害が要因だというぐらいしか
知識がなく、新たに通院しだしても相手の言いなりでは、同じことの繰り返し
になってしまうと思っていました。
でも、よっちさんのご回答で、知識が増えました。(^^)
次に見つけたところでは、自分の要望が言えると思います。
ありがとうございました。

今日から体操を始めます。(笑) 諦めずに頑張りますね!
よっちさんにも「ご長男」が授かるといいですね。
……って、私も男の子希望なんです。でも、授かればどっちでも
いいですけど。(^^ゞ

2002.7.23 15:35 9

たまちゃん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top