HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工授精後にドオルトン飲...

人工授精後にドオルトン飲むってどんな意味があるの?

2002.7.19 22:05    0 2

質問者: まりすけさん(31歳)

初めまして。毎日掲示板を読ませていただいてます。
私は今まで自然に生理がきたのが20回くらいです。
結婚してからすぐに不妊治療を始めました。
ロリンデロールで生理を起こし、5日目からクロミッドを飲んで排卵させてタイミングを計る・・・というのを1年やりましたが、最後は薬が効かずまったく排卵しなくなりました。
今年から病院を変えて、ドオルトンで生理を起こし3日目から毎日注射(ヒメゴン)を打つという治療になりました。
今月やっとのことで人工授精にたどり着きました。
普通は人工授精後着床しやすいようにまた注射をうつそうですが、私は卵胞が少し多かったのでそこに水がたまるもしれないということで、またドオルトンを10日分(1日2錠)処方されました。
ドオルトンって生理を起こす薬だと思っていたのに、人工授精後も飲んで何か意味があるのでしょうか?
人工授精が成功していれば例えドオルトンを飲んでも妊娠につながるのでしょうか?
飲み終わってしばらく経ったらまた生理がくるだけじゃないのかと思い、薬を飲むのやめちゃおうかと時々思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ドオルトンというお薬は、早く言えばピルなんです。
どうして赤ちゃんほしいのにピルなの?って思うかもしれないけど、実は飲み方次第では赤ちゃんが出来やすくなったりするんですよ。
排卵後にピルを服用をすると、ピルの中に入っている黄体ホルモンが子宮内膜をフカフカ状態にし、妊娠しやすくする作用を持っているんです。だから人工授精後に処方されたのだと思いますよ。
そこで服用をやめてしまった場合は、せっかくの人工授精が無駄になってしまいますよ。
因みに、それで赤ちゃんが授かった場合、ドオルトンの影響で赤ちゃんに障害持つって事はないので安心してくださいね。

2002.7.24 00:39 8

ふみちゃん(秘密)

早速のお返事どうもありがとうございました。
ピルっていろんな効果があるんですね。
安心しました。
それにしても、不妊治療を始めてなんと5キロも太りました。
これからどうなるのか、別の意味で怖いです。

2002.7.25 20:38 9

まりすけ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page