HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 先の見えない40歳の彼と...

先の見えない40歳の彼とのおつきあい・・・

2002.7.20 00:17    1 6

質問者: あきたろさん(29歳)

一人で考えていてもしょうがないので、
相談させていただくことにしました。長文だししかも
読みづらかったらすみません・・・。

先日、いとこ(男)が結婚しました。
新婦はとっても可愛らしくとても幸せそうでした。
こんな普通の新婚さんが、普通以上にうらやましく思えたのは
自分自信の現状が関係しています。

私の彼氏は、もうすぐ40歳になります。(私はもうすぐ30歳)。
今まで、年齢を気にするのはナンセンスだってずっと思っていたのですが、
40歳になるというのに、まったく結婚したいとか落ち着こうとかいう
気配にならない彼に、心底不信感を感じてしまっています・・・。

わたしたちは二人とも、この年齢なので、友達が次々と結婚していく
というよりは、自分たちよりもずっと年下の後輩や部下が
結婚していくのを見てきました(つきあって4年半です)。
それでも私は人は人、と思っていたし、彼とのつきあいを大切にして、
それでいいとずっと思ってきました。

でも。。。。さすがに未だにあせりのようなものや、結婚して落ち着くとか
家族を持つことで責任を感じるとか、そうゆう感覚がまるでない彼のことが
理解できなくなってきたのです。
いとこは、「結婚することで、社会的な責任をはじめて感じるようになった。」
みたいなことを披露宴でいってて、私はそれを聞いて感動してしまい、
自分の彼氏のことを考えるとなんか情けなくなってしまいました。
ただ、恋人としてだけなら特に問題はない人なんです。
こうゆうキャラクターの彼をよく理解している!っていう自負も自分には
あるし、愛着もとてもかんじています。それに憎めないタイプで・・・。
電話もわりとマメにかけてくれるし、週末もたいていはいっしょに過ごして
います。でも・・・・・
(自分が30だからということもあるかもしれないけど、)
それ以上に、彼とはもう長くつきあったので、恋人として色々と出かけたり
楽しんだりするというよりは、正直身の回りをちゃんとして、
地に足のついた生活をしたいのです。結婚するなり、でなきゃせめて一緒にすむなり。
そう思うのであれば自分から頑張って積極的に動かなきゃ!と思われるかもしれ
ませんが、
私は今までも一生懸命頑張って、やっと彼の両親に紹介してもらったり、
うちの親にあってもらたりしました。
もうこれ以上、自分だけが頑張っていろいろアレンジしたりするのはもう疲れたし、
正直、自分の美学?にもかかわるとおもうのです・・・・
そこまでひとりで頑張らないとたどり着けないような結婚なんて、
かなしすぎると思えてしまって・・・・。

ああー愚痴っぽくてなさけない。
まわりから、コドモを生むのは早い方がいいとかいろいろいわれて、
もう彼氏との状態がこんななのに ボロボロです。
こんな彼・こんな私をどうおもいますか?
どんなでもいいので意見いただければ嬉しいです。

わかりづらい文章ですみません。よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私と同じ状況なのでレスします。
私は彼が年下で、仕事の事やら自分自身の事やらで「結婚が考えられない」人です。私は年齢もあり早く結婚したいと思ってるのですが、最近では彼と結婚したいのか結婚がしたいのかよく分からなくなってきました。

本当に彼が好きで彼と一緒にいたい、って思えるんならずっと彼と一緒にいられると思うんです、とてもいい人だし。でもただ単に結婚がしたいんなら他にも相手はいるのかもしれないですよね。

うちの双方の親への挨拶はすんでるし、両家ともたぶん「いつするの?」って思ってると思うんですけど、全然先に進みません。

先週彼と話して「お試し同居」しようって事になったのですが、果たしてそれで自分の今の不安感がなくなるのか、と言えば違うような・・・。

でも彼が本当に好き。彼と一緒にずっと生きていきたい。彼が私と別れて他の人と一緒に生きていく事を想像しただけで域がつまりそうです。でもこれって単なる執着なのかなぁ。彼を好きな自分が好きなだけなのかなぁ、と色々考えてしまいます。

全然返事になってなくてごめんなさい。でも似てるような気がして・・・。
今私が思ってるのはしばらく時間をおいて頭を冷やした方がいいのかな、と。私がいることが、彼にとって当たり前になってるからなのかも知れないと思ってます。いなくなっちゃうかも、って思ったらもう少しどうにかなるかな?って言うより自分の気持ちをしっかりしなくては・・・。頑張りましょうね

2002.7.22 15:51 9

ゆかぽん(秘密)

あきたろさん、こんにちわ。その彼の結婚に対しての考えがどうなのか具体的にわからないのですが、いくつになっても結婚したいと思わない男性っているんです。そういう人にいくら根回ししてもだめなんですよね。
付き合っていた頃のあきろさんとは今は4年もたつんですから付き合い方がかわってきてるのは当然ですよ。やっぱり好きな相手と結婚したいと思いますものね。私も過去に結婚に関して無関心な男性とつきあっていて自分ばかり先走りしてました。結局別れましたが。。

でも努力する前に彼の本心とむきあったことありますか?あきたろさんが結婚したいと思っているのはきっと気づいているはずなのに腰をあげないのは
何か思うところが必ずあるはずです。
付き合いは順調なのに結婚となると・・っていうのはつらいところですよね。結婚に前向きに考えてくれないならしばらくお互い考えるための時間をおきましょうっていってみたらどうですか?
まずはそろそろとことん話合う時期なんでしょうね。がんばってくださいね。
いい結果になるようにお祈りいたします。

2002.7.22 18:11 13

らんらん(秘密)

お気持ちよ〜く分かります。
誰だって三十路を目前にしたらとっても悩むと思いますよ。
私だって5年付き合った今のダンナと29歳のときにやっと結婚しました。
5年も付き合ってたのに、彼が結婚を口にしたのは私が29になってからです。 30までには結婚したい!っていう淡い夢をもっていた私は27〜29にかけて今のあきたろさんと同じような思いを何度もしました。
当時彼は寮をでて一人暮らしをし、車を買って独身を満喫しているようでした。一人暮らしのアパートを更新したりして、「ああ、この人はまだ結婚する気なんてないんだ〜」って落ち込んでたりもしました。
私もプロポーズは男から!なんていうちっぽけなプライドがあったので、なかなか言い出せず、29の誕生日を向かえ「もうこれ以上黙っていられない。結婚する気があるのかどうか聞いてやろう。ないなら別れて別の人探さなくっちゃ」と、ギリギリの思いをしていた矢先、プロポーズしてくれました。

確かに適齢期は人それぞれで、紙っぴら一枚の「結婚」という形にとらわれず、お互いに好きならそれでもいいのかもしれません。
でも、女って、無性に「結婚して、奥さんになって子供産んで、平凡な幸せに落ち着きたい」って思うときありませんか?
ダンナいわく、男ってあんまりそういう感覚は持ち合わせていないみたいです。(人にもよるでしょうが)
あきたろさんがそれでもやっぱり彼が好きで、がまんするというなら別ですが、今の思いが強いなら一度話し合うべきです。
30過ぎた女性を結婚も考えずに平気でつきあってる男なんて気がきかないにもほどがあります。
とはいえ、きっと彼も考えてると思いますよ。ただきっかけがつかめないだけではないでしょうか?30を迎える前にぜひ話し合いを。

2002.7.22 18:19 8

あんず(32歳)

あきたろさん、こんにちは。
ん〜わかります。これといって不満はないんだけど、
結婚話が話題にも出ない、イラだち、情けなさ・・。

ズバリ聞くべきだと思います。
「結婚についてどう考えているのか」を。
もしかして、あきたろさん自身が
“重い存在に思われたくない、焦ってると思われたくない”という
プライドはどこかにありませんか?
付き合っている以上、彼女の歳のことや、子供を早いうちに
産ませてやりたいとかその辺の心配をするのが男の思いやりだと
思います。
正直、30歳と40歳のカップルで結婚話が出ないほうが不自然だし
思いやりがないと思います(ごめんなさいね)

じゃあ、結婚はいいとしても、子供を産むには、しかも2人や
3人ほしい場合には、間違いなくタイムリミットがありますから、
ただ、ダラダラ、何の計画もなしに生きる歳ではないと思います。
私の友達に12年付き合って別れた子がいます。
半年後くらいに復活して、すぐに結婚、妊娠と
トントン拍子でした。(子供は抜かれてしまいました)
あきたろさんはどのくらいのお付き合いなんでしょうか?
なにか、きっかけが必要なのかもしれませんよね。
でも、きっかけくらい自分で作れ!男だろ!って思っちゃいますよね〜

人の彼氏に熱くなっちゃってごめんなさいね、
私の最初の結婚相手に(ちなみに今は再婚7年目)タイプが
似ていて・・・。
そんな相手と結婚はしたものの(一度目)やはり続きませんでした。
その決断力のなさって色んなところに出ちゃうんですよね〜。

あきたろさんも今が、分岐点、考え時なのかもしれません。

2002.7.22 18:28 12

ふみ(35歳)

こんにちは、ずいぶん悶々とされてるようですね。私は2〜3年前に「20歳年上、20歳と16歳の娘あり、妻とは死別」という彼氏とつきあってました。まさに先の見えないおつきあいでした。私自身「今が楽しければいい!」と思っていたので人に何を言われようが平気だったのですが(周りの友達はめっちゃ反対してました)、だんだん心ってかわりますよね〜で、私も悶々としてきたので2人で話し合いました。私の性格もあるのかもしれませんが悩んでるんだったら白黒つけちゃったほうがいいかも・・・。自分の年齢の事とか考えてらっしゃいますがまだまだ若い!新しい人もすぐに見つかりますよ。そんな事で悩んでる時間がもったいないし表情も暗いんじゃないかな〜。ちなみに私はその人と別れてすぐに友達が紹介話を持ってきてくれました。別れたとこだったので全然乗り気じゃなかったのですが気づいてみたら結婚してました。知り合って1年もたたないうちにですよ、だから煮え切らない彼氏にこだわる必要は無いと思います。

2002.7.22 18:39 9

今回は匿名で・・・(秘密)

あきたろさん、こんにちは。
私の先輩は35歳です。彼女(彼女は30歳)とも7年も付き合っていているのに、まだまだ結婚しないそうです。
あまりの事で彼女が私に相談してきましたので先輩に聞いてみました。
「なんで結婚しないんの?」。
先輩は、35歳になると一人が楽しいそうです。でも彼女も大切。
収入も良くなってきて、これから遊べる!って感じなんだそうです。
正直、幻滅しました。確かに20代では収入も少なく、遊ぶお金も限られていますけど、まさか、落ち着いてもいい歳なのに、これから遊ぶとは…。彼女も幻滅してしまい、別れる事にしたそうです。
先輩は後5年待ってくれと言ったそうですけど…5年って。。。彼女は35歳になってしまいますものね。それは彼女も怒ったらしいです。
だんだん、収入の多くなる歳になる独身男性は、今までひとりで来たもんだから楽なんでしょうね。
でも、一度、きちんと話し合ったほうがいいかもしれませんよね。
長く付き合うとダラダラと続いてしまうから。。。

2002.7.23 11:30 9

りんちゃん(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page