HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おしゃぶりと歯並びについて

おしゃぶりと歯並びについて

2003.8.2 01:28    0 10

質問者: ルルさん(33歳)

もうすぐ3ヶ月になる子供がいますが、寝かそうとすると泣くので
おしゃぶりをくわえさせるようにしました。
子供も安心するのか、気持ちよさそうにすぐ寝てくれるようになりましたが
将来歯並びが悪くならないか心配です。
おしゃぶりをさせてても、歯並びは問題がなかったという方、逆に
おしゃぶりをしてたので歯並びが悪くなった方、教えていただけますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの息子は2歳過ぎまでしていましたが、全く問題なかったですよ。

2003.8.4 12:44 8

みかたろう(26歳)

私の経験のみ言わせていただくと、おしゃぶりで歯並びが悪くなることはありませんでした。当時読んだ本には、おしゃぶりをしている赤ちゃんは鼻呼吸が習慣化するので健康に育つ、そしてあごの発達が促されるのでむしろ歯並びはよくなる傾向にあると書いてありました。ちなみにその本によると、鼻呼吸のできない子供はポカンと口を開けた表情になり、これは見栄えがよくないだけでなく、風邪をひきやすかったり虫歯になりやすかったりなどの健康上の影響の他、あごの発達に影響がありお顔の美醜をも左右するということです。本をうのみにしてしまうのも危険ですが、実際我が家の2人の子供は3歳近くまでおしゃぶりしてました結果、美人・美男でこそありませんが、歯並びは悪くないしあまり風邪はひかず、口はいつもきちんと閉じているのでお利口に見えます(見えるだけ!?)。

2003.8.4 13:01 7

リリ(32歳)

2歳5ヶ月&5ヶ月の女の子の母親です。おしゃぶりは、
歯並びが悪くなると言われていますが、鼻呼吸が上手にできるというメリットもあるので、使っています。実際、歯並びが悪くなるかは・・・??
上の子は1歳半までおしゃぶりを使っていましたが、2歳になった、今
見る限り、歯並びは悪くありません。逆に、おしゃぶりを使わなかった
友達の子の前歯2本が斜めに生えているので、一概には言えないと思います。
1日中つかっていれば、もしかしたら歯にも影響があるのかもしれませんね。
うちは、寝付くまでの時間しか使っていません。寝付いたら、そ〜っと
取ります(^−^;  一瞬、泣くこともありますが、眠いので
ちょっとトントンすれば寝てしまいます。
ちなみに私の勤務している、保育園の子も1歳になるくらいまでは
おしゃぶりをしている子が結構、います。長時間、使わなければ、
おすすめです。

2003.8.4 13:06 8

二児の母(秘密)

こんばんは。
三歳前までしてました。
一歳までは昼間でもしてたりしましたが、
それからは昼寝のときとか夜寝るときだけでした。

歯並びですが、悪くなってません。
大丈夫ですよ。

2003.8.4 21:01 11

ボビチャン(秘密)

こんばんは。
歯並びとは関係ないですが、おしゃぶりは口呼吸の訓練になるそうですよ。

口をポカ〜ンと明けた子居るじゃないですか?

2003.8.4 21:19 7

ぱんだ(29歳)

「口呼吸」じゃなくて、「鼻呼吸」でした。

2003.8.4 21:21 5

ぱんだ(29歳)

こんにちは。職業柄気になってお返事しました。
私が働いている歯医者の先生は、あまりおしゃぶりをいいとは言いません。色んなケースがあると思いますが、おしゃぶりが癖で前歯が押され、出っ歯気味になり矯正した子もいました。気になるようなら先生に検診の時にでも相談してみてはいかがでしょうか?
気持ち良さそうにおしゃぶりしているのを見るとダメッ!!とは言えませんよね・・・

2003.8.4 21:21 5

歯科衛生士(秘密)

ルルさん、こんばんは!
うちの子もみかたろうさんと同じく2歳までおしゃぶりをしていました。
私は、病院でおしゃぶりは良いと教わりました。
(病院に寄ってはダメと言う所もあるみたいですが・・・)
指しゃぶりの方が歯並びが悪くなると言われました。

2003.8.4 22:31 6

ゆうのママ(25歳)

私自身、小学生低学年までおしゃぶりしてましたが、自他共に認める歯並びの良さが今でも自慢です。歯医者の義父曰く歯並びの悪さはあごの細い人に多いそうです。咀嚼力をつけあごを鍛えるといいそうですよ。

2003.8.5 02:10 5

肝っ玉マミー(33歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。

そういう私自身がいまだに鼻呼吸ができず、時々口をポカーンと
開けてます(-_-;)
母に聞いてもおしゃぶりさせていたのか覚えてなくて・・・

私は歯並びは問題ないので、おしゃぶりは止めさせたほうがいいのか
悩んでましたが、皆さんの意見を聞いて適度にさせてみようと
思います。

また、他にも経験のあるかた、どうぞお教えくださいませ。

2003.8.5 19:35 4

ルル(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top