HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夜遅い時間に携帯にメール...

夜遅い時間に携帯にメールを送ってきます

2003.8.2 02:05    0 13

質問者: ちーさん(秘密)

私の社会人時代の先輩で、今でもメールで連絡を取り合ってる人がいます。
年齢も一回り以上離れているんですが、とてもいい人で、話も合います。
ただ一つ、?と思うことがあります。
たまにですが、結構夜中にメールが来たりします。(今日は一時半にきました)どんな内容かと思えば、大した事なかったりします。
今日はたまたま起きていましたが、いつもならだいたいもう寝ている時間です。
私は何故だかわからないんですが、携帯は、バイブレーションにしていても、鳴ったら目が覚めてしまいます。
だから、寝ていても起きてしまいます。
これって、どうなんでしょう?私はちょっとおかしいなと思うくらいで済むかもしれません。でも、普通に考えたらおかしいですよね?
私はこんな時間に人の携帯にメールしたことありません。
みなさんなら、どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

メールは、電話と違って、送ったり受け取ったりする時間を選ばなくてよいから
ここまで広まったのではないかと私は思います。
夜中のメールは、私もよくもらいますよ。
(寝ていて気が付かないから、翌日読んで返事を出します)
そんな時間にもらって迷惑と思ったことはないし
むしろ「そんな時間によく起きてるな〜」と思う程度です。
きっと先輩も、そんな感覚で送ってきているのだと思いますよ。

夜中にどうしてもメールで起こされるようでしたら、
寝るときに、携帯の電源を切ってはいかがですか?
(メールの時はバイブレーションも何も鳴らないようにしたり、
 好きなときに受け取ることができる設定もあると思います)

2003.8.4 11:53 9

びわこ(31歳)

私は起こされるのがいやなので、携帯電源OFFにしてから寝てます。
次の日起床後、メール問い合わせをしてます。
緊急のことは家に電話してくれるだろうと思って。

2003.8.4 11:57 9

みほこ(秘密)

初めまして
私の友人(独身です。)も夜型でメールも
夜中になりますがうちは平均して夜10時〜11時くらいには
就寝なんで その友人には夜10時をすぎるメールには
パソコンの方のアドレスにメールを送ってと言ってありますので
そのように友人もちゃんと送ってくれるので寝てます。

ちーさんの先輩にも話してみてはどうでしょうか・・・?

2003.8.4 13:51 7

ま〜や(秘密)

こんにちは。
私も同じです。会社時代の先輩(15歳上)の方からメールがくる
んですが、朝の5時半〜7時の間がほとんど。そうしょっちゅう
くるわけではないんですが、常識を考えて欲しいって思います。
同じように毎回内容は大した事ではなく、いつ空いてる?みたい
な感じです。
いつも4時半起きの方なので、彼女からしてみればもう活動時間
かもしれませんが、こっちは真夜中の状態ですからね・・・。
ウチはダンナが夜中の3時くらいに帰ってきて、それからご飯で
寝るのは5時くらい。起きるのは昼の11〜12時くらいなので
やっぱり辛いですね。というか、常識の問題ですね。

会社を離れてもお付き合いを続けてくれることは嬉しいですが。
一応、その際にすぐ返事をせずに、昼ごろに返事を返して、ちょ
っとは察してほしい・・とは思いますが、相変わらず早朝。
今度会ったときに、自分が寝てる時間の話題をしてみようかな・
・・。いつも朝方寝て昼前に起きるから、洗濯物を干すのが遅い
・・とか取り留めのない話題の中で強調してみるとか。

ちーさんも、「最近夜はなんだか起きてられなくて、いつも11
時には寝ちゃうんですよね〜。先輩、いつも遅くまで起きてるん
ですね〜。」なんて柔らかく。どうでしょうか?

2003.8.4 14:11 6

ココ穂(27歳)

夜中に緊急でもないメール、ちょっと迷惑ですよね。
私の場合は携帯の電源を自動的に夜12時に切れるようにしています。そして朝7時に電源が入るようにしています。だから夜12時以降に入ったメールは朝確認するようにしています。
ちーさんの携帯にも自動電源OFF、0Nの機能はついているのではないでしょうか?それを使うと夜ゆっくり眠れますよ。もし先輩さんから夜中にメールが来たとしても、次の日に「私の携帯は夜に電源が切れるので、すぐにお返事出来なくてごめんなさい」と言っておけば大丈夫だと思います。

2003.8.4 15:52 11

なおち(秘密)

こんにちは!

私だったら別に気にしません。私もメール音で起きちゃうけど、見ないでそのまま寝ちゃうなあ。迷惑メールの時もあるしね・・・
遅い時間のメールがイヤなら、「寝るの遅いんだね〜、夜中に入ってきてビックリしたヨ。」とさりげなく言ってみては?

その人がおかしいとかおかしくないとかじゃなくて、ちーさんが嫌なことはやめてほしいって言ってもいいんじゃないかな。

2003.8.4 16:06 5

ちゅらさん(26歳)

携帯電話の電源切っとけば良いのではないでしょうか?
なぜこんなことでスレをたてるのか不思議。

2003.8.4 16:15 7

おちよはん(46歳)

メールって時間を気にしないでできるのが良い点だと思ってました。
だから、私も夜中にメールしたりしてました。仕事をしてたり、小さい赤ちゃんがいる友達なんかも時間があわなくて、よくお互いに深夜にメールしてました。お返事は次の日になったりですけどね。
でも、ある時ある友人に、夜中にメールはチョット困るって言われて、「え?」って思ってしまいました。夜中しか連絡できないからメールしてるのに・・・って。それで、なかなか返事出来ないでいたら、「なんで返事くれないの?」って。みんなそれぞれ遅い時間とか早い時間って違いますよね。相手の事情も思いやれないその友達とは、だんだん疎遠になってしまいました。

2003.8.4 16:45 7

タロ(秘密)

こんばんは。
私も、「携帯をOFFにしてみては?」と、思いました。

2003.8.4 21:32 7

ぱんだ(29歳)

私は携帯を持ってた時は自動電源ON、Off機能で夜中0時から朝6時まで
切れる状態にしてました。
そういう機能を使ったらどうでしょう?
送る方は、電源切ってるから大丈夫だろう、朝みてもらえばいいや
って軽く送ってるんじゃないでしょうか?
経済的にもつけっ放しより電源切っておく方良いような気がしますよ。

2003.8.5 06:19 6

るるる(秘密)

メールって時間帯を気にするものなのでしょうか・・・?って言うか、電話と違って、好きな時に読めるし睡眠を邪魔される程の事なのかなって。。夜中に迷惑ってことでしたら電源を切っておくかバイブレーションの「小」モードにしておけばいい話なのでは?
あと朝7時くらいは別に非常識ではない気がします。

2003.8.5 11:41 6

***(秘密)

メールの時間帯は特に私の中で「常識・非常識」ってないですね〜。電車の中で音鳴らしてるのは不快だけど、自分の家でなら何時でも構いません。夜でも朝でも友人は好きな時に送ってきたりしますよ。就寝時には電源オフにしたり棚へ入れたり、別の部屋に置くとかしてます。で、朝起きて携帯見て「あ、メール来てる〜」ってヌボ〜と読んで・・。
友人の中には昼夜逆の生活している子もいるので逆に電話だとお互い迷惑になるからメールが一番活躍します。
生活時間が人と異なるからこそ、メールが一番いいんじゃないのかな?それでも「迷惑」と思うのなら「就寝時のみ電源を切る」とか徹底すれば良いのでは???

2003.8.5 11:51 7

シューマッハ(秘密)

何人かの方が 仰ってるように
メールとは時間を気にしないで送れるのが いいなって
思っています。
かくいう私も 音に敏感で起きてしまうので
メール・電話の着信音をレベル0にします。
そういう機能ついてませんか?簡単ですよ。

2003.8.5 21:57 6

音子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top