HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 神奈川県にお住まいのママ...

神奈川県にお住まいのママに質問です

2002.7.20 13:33    0 3

質問者: ちゃちゃさん(26歳)

こんにちは、久々にカキコします。
実は来週出産予定なのですが、今日まじまじと母子手帳を
眺めていたら中に、『先天性代謝異常症等検査申込書』というのが
あり、読んで見たら神奈川県では生後5日から7日の新生児の
先天性副腎過形成症の6疾患の検査を無料で行っていると
書かれてました。しかし採血料は自費と書いてあります。
この検査を実際に受けられた方、お幾ら程かかったか教えて
頂けませんでしょうか? もしあまり高い金額でないのなら
子供の為にきちんと検査したいと思っているので宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新生児室の看護婦をしてました。(ただ今育児休暇中です)
 私の病院では、『先天性代謝異常疾患』のスクリーニングは必ず行うものであり、親御さんの意思確認は特にせず行っていました。採血料は500円くらいです。だから、私の母子手帳の申し込み用紙は使わずそのままとってあります。(ちなみに、川崎市です)
 採血量は少ないので、赤ちゃんのかかとに細い針をちょっと刺して検査をします。ビタミンKの検査(足りないと出血性の病気をおこすことがある)と一緒に生後5〜7日目に行います。『先天性〜』の検査は専門のセンターに送られて検査する為、1週間くらい時間がかかります。結果が疑わしい時は再検査のお知らせがきます。問題なければ1ヶ月検診などで結果を教えてもらえると思います。
 直ちに治療を開始した方が良いものもあり、必ず受けるべきものです。出産される病院でお聞きになったら良いと思います。
 もうすぐ、赤ちゃんに会えますね。頑張ってくださぁーい。

2002.7.22 15:47 7

デビ拓(秘密)

こんにちは。私は5月に横浜で出産したんですが、その検査しましたよ。何でも看護婦さんの話だとほぼ100%の人が受けているようです。採血の代金は、分娩費用と一緒に払ったので、いくらかはよく分かりません。(病院の領収書に細かい明細がないので)でも、そんなに高いものではないはずなので、うけられてはいかがですか?うちの病院は退院の日にあかちゃんのかかとから採血して結果は1ヶ月検診のときに知らせてくれましたよ。質問の答えになってなくてすみません。元気な赤ちゃん産んでくださいね!

2002.7.22 18:18 10

みぽりん(27歳)

お返事頂けて大変助かりました。
手帳をみたら、『必要な方は〜』みたいに書かれていたので
心配になって質問した次第です。
入院する時に病院で確認してみたいと思います。
出産頑張ってきます!!
レス本当にありがとうございました。

2002.7.22 20:18 9

ちゃちゃ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page