HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私の主人の考え方って!?...

私の主人の考え方って!?ショックでした。

2002.7.4 13:34    0 9

質問者: まゆさん(秘密)

こんにちわ、まゆです。私の主人の事なんですが・・・。
4月に初期流産してから約3カ月、よく左下腹部が痛み 
なかなか治らないので病院で診てもらいました。
「腸」が炎症を起こしてるのかな?とゆうことで18日に内視鏡の検査を
することになったんです。炎症が3カ月も続くの???とも思い、
最近は、若い人にも「大腸がん」も増えているし、もしかしたら?とゆう
不安もあり、受けて損はないと受けることにしたんです。
検査は、軽い麻酔を打ってやり、麻酔がきれたら検査結果を聞いて
帰宅となるようです。
私は車の運転は避けようと、主人に「行きと帰りの送り迎えして
くれる〜?検査結果が出たら一緒に聞いてくれる〜?」と言ったら
「検査結果を一人で聞けるくらい強くならなきゃダメだよ」と
言われました。
確かに流産後、子宮外妊娠の検査や卵巣のうしゅの診察に義母について
行ってもらいました。
でも、それは初めての妊娠・流産で頭が真っ白になり、
先生の話が理解できないためでした。
内視鏡の検査は大したことじゃないのかも知れません。
でも、ずっと痛い原因のわからない痛みを診るのに
私の主人は私の事心配じゃないのかな??とショックを受けました。
私の主人が正しいのでしょうか?私が甘えすぎなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。ご主人に
「軽い麻酔を受けるらしいので、運転は不安だから迎えに来て」
っていうように説明はされましたか?してないとするならば、
ご主人自体が忙しいとき、たまたまイライラしてる時だと、たかが検査なのに、と思うかもしれません。きちんとお話したほうがいいと思いますよ。
心配じゃないとかそういう問題ではないと思います。
病気かも?とか検査しなくちゃってなると、自分のことだけ考えちゃいますよね?私もそうなんですけど。その時、主人が他に何か問題を考えてるかどうかなんて思いもしないで、自分の気持ちばかりぶつけてしまう。
夫婦と言えども他人です。心の中までは見えません。まゆさんの不安な気持ちだってきちんと伝わってないと思います。お互いきちんと気持ちを伝えたほうがいいと思いますよ。

2002.7.4 22:09 8

モカ(29歳)

流産後の通院に関しては何とも言えませんが、今回の検査結果の件に関してはやっぱり甘えてると思います。
ご主人は、あなたの事心配してないからそんな事言ったんじゃないと思います。言葉通り、それくらい一人で聞いて下さい。
私も、少し前の婦人科検診で『子宮ガンかもしれない』と言われました。
その時検査をして、結果は2週間後でしたが一人で聞きに行きました。旦那はもちろん心配してくれましたが、そもそも、検査結果を一緒に聞きに行って欲しいなんて言葉自体出ませんでしたけどね。
私はご主人の言ってること全然冷たいなんて思わないし、当然だと思います。

2002.7.4 22:17 6

はいほー(秘密)

こんにちは。
まゆさんのスレを読んでいて、何だか頼りになるご主人なんだろうな〜って思ってしまいました。???って思われそうだけど。
私は妊娠が分かった時も流産した時も、切迫流産や重症妊娠中毒症で即入院になった時も、中絶手術を受けた時も、全部1人だったから・・・。「一緒に行ってくれる?」って言ったところで、何かしら理由をつけて断られることが分かっていたから言う気もなかったし。「重症妊娠中毒症で入院だって〜」と言った時には、「またお金がかかるじゃないか! だから保険に入っておけって言ったのに!」って怒られてびっくりしたくらい(笑
)。うちのダンナがバカなだけかもしれないけど、私は 病院への送迎をしてくれるだけでも、いいご主人だなあって思えてしまいます。
1人で検査結果を聞くのは怖い気持ち、すごくよく分かりますけど、誰かと一緒にいたところで状況が変わるわけではないし、そういう意味ではまゆさんの甘えもあると思う。同時に、そのくらい甘えられるご主人がいるまゆさんが、私はすごくうらやましいです。

2002.7.4 23:35 6

あかり(29歳)

こんにちは、まゆさん。
私も流産後かなりの体調不良で何度も倒れたりしました。いつも原因不明で何の検査をしてもはっきりした病気は見つからなかったんですよ。
病院の送り迎えですが主人にお願いして仕事の都合がつく時は助けてくれたし仕事が忙しい時などはタクシーを利用したりしてました。
流産のショックというのは経験しないとわからない、というのが本当のとこだと思います。旦那さんも悪気があったり、心配してないからというのではなくて流産した経験がないので(男の方だから当然ですが・・・)そんな風に言ったんでしょうね。私も流産して1年ぐらいは考え方の違いで主人とケンカばかりしてましたけど、月日が経つと主人のその時のやさしさがわかるようになりました。まゆさんの旦那さんもまゆさんに早く元気になって欲しいんだと思いますよ。私の主人がそうだったように・・・まだまだつらい日が続くかもしれませんが月日がきっとまゆさんを元気にしてくれますよ。お空の上の赤ちゃんもまゆさんの笑顔を見たくて応援してると思います。頑張って^^

2002.7.5 09:24 6

人生色々(秘密)

うちの旦那も突き放すような、厳しいこと言いますよ〜。こっちは「ちょっと甘えてるだけじゃん。」って感じなんですけどね。でも、そう、甘えてるんです。旦那の言葉も厳しすぎるときもありますが、こちらが甘えすぎのときもあるんですよ。
わたしも大腸内視鏡の検査の経験がありますが、麻酔はなく、実際に自分の腸を見ながら説明を受けましたので、一人で聞くのが当然でした。あれはいくら旦那でも見られたくないです(詳細は口で説明しましたが)。付いてきてもらうなんて、思いもしませんでしたしね、平日でしたし。
他の交通手段じゃ大変なところで、旦那が休みでっていうんなら、送り迎えのお願いするのはわかります。それを引き受けてくれるのなら、ついでに説明も一緒にっていう甘え心が出るのもわかる気がします。(やっぱり「甘え心」になってしまいますかね。)
まゆさんのご主人は、まゆさんの病気を心配してるしてないというのではなく、まゆさん自身のことを心配してるからこそ、「一人で聞けるくらい強くなるように」っておっしゃったのでは?無理に強くなることもないと思いますけどね。いろいろな心配事が重なって、気弱になっているときかもしれません。検査が不安なのは当然ですが、あまり悪い方に考えるのもよくないですよ。
検査、がんばってくださいね。

2002.7.5 14:54 5

あっしゅ(秘密)

モカさん、はいほーさん、あかりさん、人生色々さん
ありがとうございました。
厳しいお言葉、慰めのお言葉、皆さんのレスを読み、うんうんとうなずいていました。
確かに甘えていたのかもしれませんね。
私事ですが、流産する一週間前に祖母を亡くし、立て続けに流産になって
しまったので私は落ちる一方、主人は私を支えようと精一杯してくれました。
それが甘えになってしまったかもしれません。
また、主人は自営業なので時間の都合がつくのも甘えの一つだったと思います。
みなさんのご主人は普通に働いていらっしゃるからそうはいかないんですよね。
主人の「一人で検査結果を聞けるくらい強くなれ」とゆうのは心配していなんじゃなくて、彼なりの励ましなのかもしれません。
皆さんのレス、とても勉強になりました。ありがとうございました。
でも、ひとつ気になります。
あかりさんのレス、読んでてちょっと悲しくなりました。
なんか流産するも中絶するも女の人だけが大変な思いをすればいいみたいで・・・。ご主人はどうしてそんなに冷たいんでしょうか?ご主人は関係ないみたいな。お二人の赤ちゃんなのに・・・。あかりさんは、どうしてご主人に言わないんですか?
こんな気持ちは私だけでしょうか?

個人的にですが人生色々さん、最後の一節、うるっときてしまいました。
流産の悲しみは、流産した人にしかわからないですよね。

2002.7.5 16:00 6

まゆ(秘密)

あっしゅさん、ありがとうございました。
私は、めっきり心配性になってしまい悪い方へ考えてしまいます。
いつも主人に「悪い方に考えすぎ、前向きになれ!」などといわれます。
早く強くならないといけませんね。
内視鏡の検査、がんばります!

2002.7.5 20:58 5

まゆ(秘密)

>ご主人はどうしてそんなに冷たいんでしょうか?
本当に、どうしてなんでしょう? 最初は悲しい思いをする度に泣きながら怒ったけれど、中絶の時なんかはショックで怒る気にもなれなくて・・・。今はもう、怒る気もしません。子供の入院中に一度もお見舞いに来なかった人だし、最近は離婚も考え始めています。まゆさんの指摘で改めて、ウチのダンナってやっぱり冷たいんだなって再認識しました(心のどこかで認めたくなかったんですよね)。ありがとうございます。

2002.7.5 22:01 5

あかり(29歳)

あかりさん、傷つけてしまってごめんなさい!
そんなつもりで言ったのではないんです。
離婚まで考えていたなんて…。
すぐに結論を出さないで、旦那さんとよく話して下さいね。
私のスレにモカさんもおっしゃってくれました。
「夫婦といえども他人です。心の中までは見えません」って…
だから、話す事をあきらめず、納得がいくまで何度も話をしてみて
下さい。
私もまだまだ未熟なのでよいアドバイスが出来なくてごめんなさい。
もしよかったら、ここで皆さんにご相談してもいいと思います。
一人で決めないで下さい。きっといい方法がありますよ。
本当にごめんなさい!

2002.7.6 19:47 5

まゆ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page