HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 至急!ハローワークからの...

至急!ハローワークからの紹介で・・

2002.11.7 14:14    0 4

質問者: けいこ先生さん(秘密)

いつも参考にさせていただいてます。
今日、ハローワークに行って紹介状を交付してもらったのですが「紹介状」と「履歴書」を直接、企業に送る事になっています。
そこで質問なのですが、送る際に何か手紙というか、一言添えて送った方がいいのでしょうか?それとも余計な事はせず、「紹介状」と「履歴書」のみ送った方がいいでしょうか。よくわからないのでどなたか教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もつい最近同じように履歴書を送りましたが、さらに伝えたい言葉もなかったので何も添えませんでした。「宜しくお願いします」とかちょっと添えると丁寧な印象を持ってもらえるのかもしれませんが。別につけないからと言って、必要書類さえきちんと送れば不親切にはならないと思います。それよりも面接での態度や言動の方がずっとずっと大事だと思うよ。受かるといいですね。

2002.11.8 14:25 9

菜穂(34歳)

紹介状と履歴書だけでも別にかまわないとは思いますが、私の場合は一言「紹介状及び履歴書を同封させて頂きます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。」
と一言別紙に書いて送りました。それと面接した後、家に帰ってから「今日は面接をして頂きありがとうございました。がんばりますのでどうぞ宜しくお願いします。」とお礼の電話をしました。
今働いている会社の面接が終わって帰るときに「今日はありがとうございましたどうぞよろしくお願いします。」と一言お礼を言って帰ったのが好印象だったようで、採用になりました。ほかの方は、何も言わず「失礼します。」
とだけ言って帰ってしまう人が多かったらしいです。
ですから別に余計な事ではないと思いますよ。どうぞがんばって下さいね。
書類審査受かることを祈ってます。

2002.11.8 15:03 18

humuhumu(30歳)

けいこ先生、はじめまして。
私は、ハローワークから3回紹介状をもらい、「紹介状」と「履歴書」を直接、企業に送りました。そのうちの1件から内定をもらいました。
書類を送る際、手紙の同封は必要ですよ! もし、本当にその会社で働きたいとおもってらっしゃるなら、面倒でも必ず直筆の手紙をつけるべきです。ハローワークでもそう指導されませんでしたか? ネットで検索すると、例文がたくさんでているとおもいますので、参考にしてみて。
手紙は1枚で十分です(が、熱烈にアピールしたいなら、もっと書いてもいいでしょう)。昔風に予備の(?)白紙1枚をつける必要はないようです。
できるかぎり「丁寧な」「直筆(ボールペンか万年筆)」で書けばOKです。手紙をつけるのはほぼ常識にも関わらず、面倒だと思って手紙をつけない人は多いので、他の応募者に一歩差をつけられます。
けいこ先生、がんばって!

2002.11.8 16:35 8

もよよ(32歳)

菜穂さん、humuhumuさん、もよよさん、お返事ありがとうございました。
私の投稿がなかなか反映されず、履歴書を出すのが間に合わなくなってしまったので「え〜い!」と思い、そのまま何も付けずに送ってしましました・・・(>_<)
やっぱり一言添えた方が好印象にはなりますよね〜。
皆様の意見、とてもとても参考になり勉強になりました。ありがとうございましたm(__)m

2002.11.9 23:16 14

けいこ先生(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page