HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫は23歳年上です

夫は23歳年上です

2002.7.21 13:36    0 6

質問者: ぶーさん(29歳)

いつも参考にさせてもらてますが、今回初めてレスします。

主人とは8年付き合って昨年結婚しました。
付き合っていた頃から避妊はしてませんでしたが、ずっと赤ちゃんは授からず今に至ってます。
2ヶ月前から病院デビューしお医者さんにも問題なしと言われました。
病院に行ったのは私だけで主人は検査してません。(なんか病院で検査してと言えなくて・・・)
主人は52歳ですし、精子って年齢に関係しているんじゃないかと思って自然に妊娠するのは難しいのでしょうか?ホント不安です。
傷つけてしまいそうで主人には聞けませんし、ジネコさん達ならわかる方おられると思って。
なんでも結構です、お返事待ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。メール拝見しました。私もあなたと同じ悩みです。
実は私も24歳も年の差があります。付き合っているときは避妊していたけど
結婚してそろそろほしいって思ったけど。できない現状がまさしくぶつかっています。私の場合、病院にいって私には異常がないと言われましたが、やはり
旦那は検査にはいきたくないようで猛反対です。
私は何度も涙の日。もしかして・・・種無し・・・なんじゃ〜って考えてしまったりと
不安だらけです。排卵日チェック購入したり、エッチに関することも頑張ったけど・・・
父親くらいはなれているんだもの、簡単にいかないのが辛い。がんばりましょ!!

2002.7.22 16:39 8

サラリ(23歳)

ぶーさん、はじめまして、こんにちは。 正直最初は、題名を見て、興味本位でクリックしてしまいました。  でも、投稿記事を読ませてもらって、あまりにも頑張っておられる姿が見えてきましたので、レスさせていただきました。  何にも、参考にならないでしょうが、ちょっとばっかし・・・。。。  是非是非、旦那さんにも病院へ行ってもらうべきだと思います。 8年間ものお付き合いをなされてて、特に<避妊>をしていらっしゃらなくて赤ちゃんができないのであれば、やっぱり、勇気をだして一度旦那さまにおっしゃられるべきなのでは・・・?
旦那様も、赤ちゃんを望んでおられるんでしたら、協力していただけるのでは、ないでしょうか?  ぶーさん、勇気をだして、頑張って下さい(*^_^*)

2002.7.22 18:49 11

バウバウ(秘密)

こんにちは。ぶーさん。
ぶーさんと全く同じ年の差夫婦のふぃふぃです。
私はなんとか妊娠して今6ヶ月です。

私も主人の年齢はかなり気になっていていろいろ調べたところ
男性は50歳ごろからいわゆる精子の?高齢にさしかかるそうですがそれほどの大きな影響がすぐ現れるわけではないようです。その代わり体力的に子作りに集中するにはちょっときつくなってくるかも知れません。
私はおそらくそのせいで妊娠までに1年半かかりました。

結局主人は検査しませんでしたが、この年代の男性は病院にいくのにすごく抵抗があるとは思います。保守的だし体面だって気になるでしょう。
一度、ぶーさんの真剣な気持ちをお話したらどうでしょうか。男性が50過ぎて授かる子供はとてもかわいいものだと思いますし。。。

男性(精子)の年齢自体が妊娠を妨げる要因にはならないと思います。
私が言えることはそれだけですが、ぶーさん、年の差夫婦仲間として応援しています。

2002.7.22 23:38 7

ふぃふぃ(秘密)

こんにちは。
不妊治療は夫婦2人で力をあわせてやって行かないとダメだと思います。
ご主人を傷つけたくない気持ちは良くわかりますが、年齢的にも精子の数とか運動率が衰えていると思います。
どうしても子供が欲しいのならば、一度、2人で病院へ行った方が良いと思います。
それで、精子検査やフーナーテストをしてもらった方が良いと思います。

2002.7.23 09:58 7

・・・(秘密)

はじめまして。いつもジネコさんには勇気づけられています。
実はわたしもぶーさんと同じような環境です。
私の夫は21歳上の52歳、10年つき合って結婚しました。
状況が違うかもしれないけれど、我が家の話しをしますね。

実はうちの場合、「子どもがほしい」と思っているのは
私のほうが強く、夫はいなくてもいいみたいな感じ。
たびたび子どもがほしい旨は伝えてきて、それは
わかっているものの、“授かれば”という程度みたい。
私が婦人科に行くというと、「自然にできればいい」
「そんな検査なんかするな」と否定的で…。
年齢だけが原因じゃないけれど、子どもは自然に
授かるものという認識があるのかもしれないですね。

でも今年、生理痛がひどくなったことを理由に
私が婦人科デビュー。ひと通りの検査も済ませました。
それをきっかけに基礎体温をつけはじめ、彼にも公開。
ジネコさんをはじめ、いろいろ仕入れた妊娠に関する
知識を夫に伝え、妊娠がそんなに簡単ではないこと、
検査をする意味合いや、女性の体について話しています。
彼も最初は抵抗があったものの、だんだん興味を持ってきたみたい。
最近では、ようやくこの話題が普通にできるようになったし、
いまは基礎体温とたまごチェックで、タイミングを合わせてます。
(医者から日にちを指導されてることは言わないけど)

うちは結婚して1年9か月なので、まだ夫のほうの検査云々は
もう少し後でもいいかなと私が思っているところもあって、
彼にはそんな話はしてません。でも、このまま恵まれない状態が
続いたら、この雰囲気の延長で切り出してみようと思っています。

私自身、この年代の男性は最近の若者より元気な精子くんを
製造できると脳天気に思ってます。生涯現役とも言うし。
(若いご主人のお持ちのかた、気に障られたらごめんなさい!)
夫にも冗談交じりにそう伝えて、子作り仲良しを気持ちよく
協力してもらえるように心がけてます。

男の人ってプライドが高いしデリケートだから、検査についての
切り出し方が難しいですね。
「私が問題なかったからあなたも検査して」って言い方は
暗に「あなたに原因があるんじゃない?」って言ってるようだし。
ぶーさんのご主人がお子さんをほしがっているのなら、
一般的な婦人科での検査として男性側の検査もあるという話を
すれば、傷つくことなく協力してくれるかもしれないですね。

長文の割にはたいしたアドバイスになってなくてごめんなさい。
お互い早く2世に会いたいものですネ。

2002.7.23 11:47 9

しゃもじ(31歳)

皆さん、お返事有り難うございました。妊娠した方もいらっしゃるっし安心しました。
少しずつ様子を見ながら話をしていきたいと思いますが、夫の検査はもうしばらく待ってみようと思います。

2002.7.26 00:02 6

ぶー(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top