HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影と卵管通気?の違...

卵管造影と卵管通気?の違い?って

2002.7.21 22:36    0 1

質問者: ケイケイさん(秘密)

卵管造影と卵管通気とは違った検査なのでしょうか?
以前卵管造影をしましたが病院を変えて初めて卵管通気?の検査を
する予定でいるのです
卵管造影とは言われていませんが同じような検査なのでしょうか?
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ケイケイさん こんにちは。

卵管造影と卵管通気は違う検査です。
タイムリーなことに 昨日2つの検査をしてきました。

まず卵管通気検査ですが、
子宮に管を通して、「窒素」を入れ、卵管の通りを見ます。
ただこれだけでは どこかに詰まった所があっても判りません。

そのために卵管造影検査をします。
ケイケイさんは以前なさったことがあるそうですからお判りとは思いますが、
通気検査の時の管から今度は造影剤を入れて、レントゲンを撮ります。
翌日にもう一度レントゲンを撮って、造影剤の動きを見るようです。

この検査はとても痛いと聞いていました。
実際、痛み止めの座薬を入れるようにと指示された時は、
もうドキドキでした。
座薬なんて子供の時 母に入れてもらって以来ですもの・・・。
窒素は肩からぬけるそうで、「肩が痛くありませんか?」
と何度も聞かれました。
肩の痛みはありませんでしたが、生理痛の重〜い感じと吐き気で
2時間ほどベットで休ませていただきました。
でも、びっくりしないで下さいね。
造影検査まで2時間あったので、ベッドで休んで待っていただけで、
本当は 熟睡しちゃってました。
だから生理痛のように辛かったのは20分位だったでしょうか?

それから この検査の時は是非ふわっとしたスカートで行ってくださいね。
実は私、ぴったりジーンズで行ってしまいまして、失敗でした。
それは・・・子宮に通した管は 造影検査でも使うので入れたままなのです。
おへその下にテープで固定された管の上から下着を着けると・・・。
そう もうお判りですね。男の人みたいになっちゃうんです。

ケイケイさんは造影検査とは言われていないそうですが、
私の通っている病院では 造影検査だけの方はいらっしゃるようですが、
通気検査だけの方はいらっしゃらないようです。
以前他の病院でなさったことを先生におっしゃいましたか? 
おっしゃっていた場合、それがどの位前かによっては、
もう一度ということもあるのではないでしょうか?

長くなってしまいまして、ごめんなさい。
お互い早く赤ちゃんが来てくれると良いですね。
暑いですが、夏風邪など引きませんように。

2002.7.23 12:43 13

ここなつ(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top