HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎動が弱くなってしまいました。

胎動が弱くなってしまいました。

2002.7.22 00:32    0 4

質問者: かおりさん(秘密)

こんにちは。妊娠20週目に入りました。胎動は18週目の終わりくらいから感じはじめましたが、今日、夕方あたりまでボコッっと大きく感じていた胎動が、横になっていてもすごく弱く感じられ不安です。今まで、仰向けに横になるとすぐ、ボコッと感じたのですが・・。
実は昨日検診で元気だったのですが・・・。赤ちゃんが寝ているときは弱く感じるとか、日によって違うとか、あるのでしょうか?
一度流産していて、すごく不安です。今日は眠れそうにありません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんの向きや、骨盤位に収まった時では今までと違うらしいですよ。
私も7ヶ月の途中に骨盤位になってからはあまり激しく感じなくなってしまいました。でも、8ヶ月に入って時間帯によってはものすごいのを感じます。
動いていれば平気平気!
気にしすぎると赤ちゃんに伝わっちゃうよ!

2002.7.22 18:20 10

hima(27歳)

こんにちは。私の場合、結構日によって胎動が違いました。20週くらいだと2、3日よく分からない日もありましたよ。人によっては20週でもまだ胎動感じない人もいるようなので、まだその時期は毎日感じられなくても、心配要らないって何かの本に書いてありました。赤ちゃんの位置にもよるみたいですし・・・。お腹の痛みとか変わった事が無ければ少し様子を見ても良いかと思いますよ。私は8ヶ月で、2〜3日胎動が分からない事があって心配で病院にいったら、エコーを見た先生にこんなに動いてるのに分からないの〜?なんて笑われました。ママが感じなくても赤ちゃんは元気に動いてるようですよ。元気な赤ちゃん産んでくださいね!

2002.7.22 18:34 11

みぽりん(27歳)

あります、あります。
私なんて胎動を感じたの自体遅くて不安でした。
20週の時なんてやっと感じるようになった程度で、
「胎動感じたと思ったのは勘違い?」と思うくらいでしたよ。

今24週ですが、間違いなくわかるようになりました。
ですからちょうど20週ってボーダーラインくらいなのかな?
不安に思ってると赤ちゃんに伝わっちゃいますよ。
「よく寝る子!寝る子は育つ!」くらいの気持ちでOKですよ。


2002.7.23 00:13 7

さっしー(秘密)

himaさん、みぽりんさん、さっしーさん、レスありがとうございました。
すごく元気がでました。やっぱりまだ以前より、弱くなった感じはありますが
弱いながらも感じているのであまり心配しないようにします。
本当にありがとうございました!

2002.7.23 20:29 8

かおり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top