HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 34週で2500グラム、...

34週で2500グラム、大きめと言われて心配です

2002.7.22 11:38    0 4

質問者: メロンパンさん(秘密)

こんにちは。こちらではたびたび質問させていただいています。
この前の健診で、赤ちゃんの推定体重が34週で2500グラム、1週間から10日おおきめだと言われました。その前の32週で2000グラム、31週で1800グラムでした。29週までは標準だったのですが、31週あたりから赤ちゃんが大きめに育ってきました。
後期に入ってからの赤ちゃんの急成長で不安を感じています。
何か病気が隠れているとかそういうことはないのでしょうか。
また、お医者様に「このまま予定日まで行ったら3500グラムを越えそうだね」と言われました。私は身長が153センチと低いので骨盤もそれに合わせて小さめだろうし、難産になるのではないかと不安です。
32週から切迫早産気味で自宅安静しており、食後もすぐ横になるという生活をしています。私の体重が増えればそれだけ赤ちゃんも大きくなってしまうのですが、運動することもできず必死で食事管理しています。
赤ちゃんが大きめだと言うことに関して、何でもかまいませんので情報を頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は34週のとき2736グラムでしたよ。先生は、おかしいなぁ〜っていつも言ってました。でも無事生まれましたよ。3626グラム、53センチ!大きな子でした。でも産む時は切らずにすごく自然に産みました。
赤ちゃんが大きくなったのは体重増加だったと思います。ちなみに20kgふえました。あまり、心配しないで出産を楽しんでください!私もいま2人目妊娠中!まだ3ヶ月なのに体重はもう3kg増えました。

2002.7.23 00:29 55

りょう(29歳)

こんにちは!大きな赤ちゃん・・・不安ですよね。
と、いうのも、私も5/29に出産したのですが、あかちゃんは3940グラムでした(^^;
34週の頃にはちょうどメロンパンさんと同じぐらいの推定体重といわれていました。39週の時に4000グラムと出ちゃって「さすがにここまではないと思うけど3500はあると思う」といわれました。
その二日後に生まれた赤ちゃんは3940グラム。ほぼ正確だったってことですね(^^;
さて、出産に関してですが、今の段階で先生に何も言われていなければ
まず大丈夫だと思います。
私の身長は158センチですが、自然分娩でいけましたし、
赤ちゃんも健康そのものでしたよ(^^)
ただ、分娩はもしかしたらちょっとだけ困難かもしれません。
私は、赤ちゃんの頭が恥骨のところで引っかかり、先生におなかを押され、
吸引での出産になりました。
大きさが問題になるようでしたら帝王切開になると思いますが、
赤ちゃんの無事がいちばんですもんね。
もしかしたら不安を増やしてしまったかもしれませんが、私の場合はこんな感じでした。また疑問があったら補足してください(^^)

2002.7.23 11:23 35

ゆうこ(25歳)

私は身長は162センチ、第一子を予定日の一日前に4006グラムの自然分娩で出産しました。臨月になって毎週一キロずつ体重が増えつづけて、先生に怒られていましたが、胎盤が一キロ(普通は500,600グラムかな)あって、驚かれました。 本で読んだのですが、出産直前に、骨盤測定、胎児の頭の大きさなどを測って、帝王切開か、自然分娩か、先生と相談するらしいので、それまで心配でしょうが、赤ちゃんの無事だけを考えてあげてください。

2002.7.31 01:01 28

さち(31歳)

私は身長は162センチ、第一子を予定日の一日前に4006グラムの自然分娩で出産しました。臨月になって毎週一キロずつ体重が増えつづけて、先生に怒られていましたが、胎盤が一キロ(普通は500,600グラムかな)あって、驚かれました。 本で読んだのですが、出産直前に、骨盤測定、胎児の頭の大きさなどを測って、帝王切開か、自然分娩か、先生と相談するらしいので、それまで心配でしょうが、赤ちゃんの無事だけを考えてあげてください。

2002.7.31 01:01 62

さち(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top