HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 離乳食を嫌がって困ってます…

離乳食を嫌がって困ってます…

2002.7.22 11:42    0 3

質問者: らんさん(秘密)

9ヶ月の娘が離乳食をいやがって困ってます。
手作りも市販のものも試してますが
どちらもあんまり食べてくれません。
食べさせようとしても嫌がって泣き叫んで
ミルクを欲しがります。
ミルクを飲めば機嫌が良くなります。
なので今でもまだ一日ミルクだけの日もあります。
9ヶ月ならそろそろ2回にする時期ですよね…。
同じくらいのお子さんがみえる方
どうやって進めましたか?
どんな離乳食を食べさせてますか?
ぜひ教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う〜ん。悩んじゃうよね〜。
手で持って食べれるようなものは?
少しずつ「食べたい!」って言う気持ちになるのでは?
私は、「いらないならママ食べちゃうよ〜」って言って食べるまねをして
「もぐもぐ」ってしました。
そうすると「あれれ?」って顔して「あーん」ってした記憶があります。
らんさんは娘さんと一緒に食事してますか?食べることを見せてあげるだけ
でも違うと思いますよ。
せっかく作ったのに食べてもらえないと悲しいよね〜!
でも、あまり焦らずに少しずつでいいんじゃないかな?
何にしろ時期がこれば!です!がんばれ〜!

2002.7.22 22:49 6

だいきち(28歳)

今晩は。2歳8ヶ月の男の子のハハです。
離乳食の頃を思い出しました。うちの子も、食べなくて本当に悩みました。義母にはうるさく言われるし、主人は非協力的だし。。。「これって虐待にならないのかな?」って思いながら、泣き叫んでても母乳を制限してみたり。。。(母乳育児でした。)

それでも、喜んで食べるものもありました。トースト・バナナ・ヨーグルト・プリン・ビスケット。朝はビスケットかパン、昼は麺類、おやつにバナナかヨーグルト、夜はお粥を用意してたと思います。麺類、米類、おかず類は食べませんでしたね〜。悩んで友達の先輩ママに相談したら、「納豆をあげてみたら」って言われました。その日から2〜3日後、夕食の揚げ出し豆腐を食べたのです。そして納豆も!(今でも、納豆大好き人間です。)

私(お母さん)が気持ちをゆったり持つことが1番大切だったんだと思います。おやつやミルク(お茶も!)を与えすぎるのは問題だけど、、、。まずは、パン、麺、ご飯のうちから好みを探してあげたらどうでしょうか?後はお母さんの食事から食べそうな物を試食させて、徐々におかずに慣れさせて。。。早く食べてくれるようになるといいですね。きっとすぐですよ。

2002.7.23 00:04 7

のぶりゅう(31歳)

こんにちわ。私にも今1歳6ヶ月になる息子がいます。えーと、今の時期って大人もそうだけど、夏ばてって赤ちゃんにもあるんですよ。だから、今までのものを食べないのなら、少し口ごしの良い物にしてあげるとかヒンヤリしている物もいいですよ。雑誌にも色々な離乳食が参考に出ていると思います。
9ヶ月という月齢だと、周りのものにも色々興味が出てきたり、分かってきたりしますから、暑いからといってずーっと家の中にいるのではなく、夕方散歩したり、暑い時でも育児サークルなんてものに入って、気分転換するのもいいですよ。
子供って少しずつつ大きくなっていくと共に、心や情緒の変化も出てきていますから、それにあわすのもいいですよ。あと、離乳食はいつ・どんなふうにあげていますか?赤ちゃんだけで1人っでってことはないですか?この頃だともう大人と一緒に・・ママと一緒に食べてみると、また食事の楽しさが分かるし、食べてくれたりするんですよ!
これらが私も実行してきた事なんですが、よかったら参考にして下さい。

2002.7.24 07:16 4

ゆーたん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page