HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男の子のお宮参りの服装に...

男の子のお宮参りの服装について。

2003.8.2 15:03    1 8

質問者: remonさん(28歳)

男の子のお宮参りの服装について教えて頂きたいのです・・・。
ベビードレスか着物を着せようと思っていますが、男の子の場合ベビードレスっておかしいんでしょうか?
着物って最近ではあまり着られないんでしょうか?

周りに男の子がいない為、誰に聞いても分からず、こちらで質問させていただくことにしました。

時期的には9月末〜10月にお宮参りをする予定なんですが、うちはこんな服を着せた!よかった点!失敗した点!等なんでも結構です。経験談を聞かせてください!
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は9月に出産予定なのですが、この前赤ちゃん本○にお宮参り用の洋服を見に行ってきました。
そうしたら、男の子用の白いタキシード風のベビードレスが売っていたんです。
うちは、女の子が産まれる予定なのですが、もしも男の子だったら絶対にこれ買ってた!っていうくらい可愛かったです♪
でも、私の友達は男の子が産まれて、お宮参りはレースにリボンのベビードレスを着せてたけど、写真を見せてもらったら、それはそれでとっても可愛かったですよ♪
お宮参りは一生の記念になるし、悩んじゃいますよね〜。
remonさんの気に入った、お宮参り用のお洋服(着物)が見つかるといいですね^^

2003.8.4 12:17 56

美優ママ(秘密)

先日お宮参りに行ったとき30人ほど赤ちゃんがいましたが男の子で着物だったのはうちだけでしたよ。(写真館からの借り物だけど)
おんなのこは七五三で着れるからか着物の子はわりと多かったかな?
下はベビードレス着せて写真のときだけフリフリを脱がせて着物をかけましたけど・・まあ目立っててよかったかしら??フリフリだと性別わかりにくいしね。
写真の写りは良いですよ〜。

2003.8.4 14:46 23

むちむち(秘密)

こんにちは。
2年前の9月に息子のお宮参りをさせました。
そのときは、ひらひらのフリルのついた帽子(あごの下で縛るタイプ)
にふわふわのレースのケープがついた真っ白のベビードレス。
実家の母がお宮参り用に送ってくれたので、着たのはそのときかぎりです。
始めて見たときは、男の子なのに・・・と思いましたが、
記念撮影をしてみてみるとものすごくかわいかったですよ。
真っ白のドレスに埋もれた感じで写っていました。

一つ私が注意したのは、ベビードレスは吸水性が悪いと言うことです。
9月でも日和がいいと汗ばんだりするので用が終わると直ぐに
いつもの綿100%の服に着替えさせました。
背中にはガーゼも入れていましたがけっこうしっとりしていましたよ。
無事にお宮参りが出来るといいですね。
お天気に恵まれますように。

2003.8.4 14:53 118

まめこ(30歳)

私は1ヶ月の男の子がいる夏海です。
おとといお宮参りをしました。
ベビードレス着せました。
実父、実母からプレゼントでした。

2003.8.4 20:15 88

夏海(28歳)

お宮参りの着物といっても、赤ちゃんに着せるわけじゃないですよ・・。

うちの場合は白のシンプルなセレモニードレスを着せ、私や義母が抱っこしてその上から祝着(一つ身)を被せ、抱っこした人の首の後ろで帯を結びます。その帯に張子やお守り等をぶら下げます。

祝着は私の実家が作ってくれました。主人の実家の家紋が入れてあります。この着物は七五三やお稚児さんで着るそうです。

神社で祝詞をあげてもらったので、着物姿は厳粛な感じがして良かったですよ。セレモニードレスは退院のときに着せました。

2003.8.4 21:24 127

1歳児の母(29歳)

美優ママさん、ありがとうございます(^^)
白いタキシード風のベビードレスってあるんですね♪
私はまだ出会った事がないです・・・(T-T)
早速、探しに行ってみます。素敵な情報ありがとうございました!
お友達はベビードレス着せられたんですね。かわいいですよね。ベビードレス。

9月に出産予定とのこと。一緒ですね(^^)私は明日から36週に入ります。
この暑さで大きなお腹は大変ですが、あと少しですね。頑張りましょうね!

どうもありがとうございましたm(_ _)m

2003.8.5 00:01 6

remon(28歳)

ちょっと季節はずれてしまうかも…ですが。
去年の5月下旬にお宮参りをした時は、少し暑かったので、
白い半袖のレース付ロンパース(低価格でシンプル)の上に
着物を羽織らせました。
ちなみに長男の名前は「○馬」と言うので、
馬の絵が施してある着物を見つけて購入しました。
結構、ウケ良かったですよ♪

2003.8.5 00:45 8

もちこ(27歳)

みなさん、たくさんのご意見をありがとうございました(^^)
とても参考になりました。

ドレスも着物もどちらもそれぞれの魅力があるようですね・・・。
実母は着物が好きなこともあって、着物を作りたがっているようなんですが、
時期的にどうなんだろう?ってことや、ドレスもかわいいし・・・って事で悩んでいたんです。

みなさんの意見を聞くことができて本当に勉強になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

2003.8.5 19:07 7

remon(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page