胃の検査

2003.8.2 20:02    0 6

質問者: アキさん(23歳)

胃の調子が悪く病院で検査を受けました。結局、再検査となり、胃カメラで検査をする事になりました。職場で胃カメラの検査をした人に どのような検査か相談すると、かなり苦しかったとのことで、今から落ち込んでいます。恥かしい話しなので詳しくは書けませんが、口の中に「食事以外のモノ」を入れると、オェ(スミマセン)となります。彼に初めて頼まれた(;^_^A時も オェとなり、それ以来していません。歯磨きをする時も、奥の方を磨くと オェとなってしまうので、回りに人がいる時は前歯しか磨けません。そんな訳で、胃カメラの検査を不安に思います。検査結果も気になるし・・・。 胃カメラの検査を受けた方で何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ!

私も極度の緊張症もあり苦手です。
でも今は胃カメラは楽に出来ますよ。

静脈麻酔で意識がないうちに検査が出来ます。
病院によっては出来ない場合もありますが、私は出来る病院を選んで検査を受けました。

点滴で静脈へ麻酔を入れるのですが、あっと言う間に終わります。すっと眠ったかと思ってたら次の瞬間には「終わりましたよ」と起こされて終わりです。

この方法に興味があったら出来る病院を探してみてはどうでしょうか?私が受けたのは開業医の胃腸科クリニックでした。

2003.8.4 12:40 10

うみんちゅ(32歳)

昔、胃カメラ飲んだことがあります。
とーーーーーっても、つらかった。
のどに異物が入るとオエオエなるのは、
アキさんだけではなく誰でもそうです。
だから、胃カメラを飲む前にのどに麻酔をします。
麻酔は「のどぬ〜るスプレー」みたいなもんだと思ってください。
この麻酔が、もうつらいのなんのって。
でも、その後の検査を少しでも楽に受けようと思ったら
麻酔をきちんと効かせるしかありません。
麻酔は純度の高いアルコールみたいな刺激がありますので
つい吐き出したり飲み込んだりしたくなりますが
そこを何とか我慢して、なるべくちゃんとのどに麻酔をとどめておく。
そうやって麻酔をちゃんと効かせておけば、ちょっとは楽です。
もし麻酔をうっかり飲み込んだりしたら、
ちゃんと看護婦さんに言いましょうね。

2003.8.4 13:16 9

かのこ(31歳)

アキさんこんにちは。胃の検査をされるとのこと。頑張って下さいね。
私は過去に2度胃カメラの検査をしたことがあります。実は私も歯磨き中にいつもオェってなります。そんな私でも胃カメラ大丈夫でしたよ!
まず胃カメラを飲む前に2種類くらいだったかと思いますが、麻酔を飲む(こわくないよ〜)ので大丈夫です。

麻酔のひとつは喉にカメラを入れる時に痛くないようにする為のもので、液体を口の中に含んで、しばらく上を向いていなくてはならないものでした。ずっと上を見ているので、そのうち首が痛くなってきてそれがちょっとつらかったです。
それを我慢すれば、あとは喉に麻痺がかかっているのでまずオェとはならないと思いますよ。最近の胃カメラは昔の物に比べると、ずいぶん飲み込みやすくなっているそうですから、あまり心配しなくても大丈夫ですよ。お医者さんも初めてだと言えば、気を遣ってくれると思います。

あと、もし病院まで車で行かれるようなら、胃カメラの検査の後は麻酔が覚めるまでしばらく(1、2時間くらいだったかな?)車に乗れないので、ご家族の方に乗せてもらって行くといいと思います。自分一人で行かれる場合は、時間に余裕を持って何か暇つぶしに本などを持って行かれるといいと思います。

とにかくあまり思い詰めないでリラックスして検査を受けて下さいね。
リラックスした方がカメラを飲み込みやすいみたいですよ。「世の中沢山の人が受けている検査だから私にもできるわよ〜」くらいの気持ちで受けてみて下さい。結果も良いといいですね。

2003.8.4 15:00 10

なおち(秘密)

私は3回ほど、胃カメラ検査しました。やはりすごく緊張したり、不安になる気持ちわかります。私の体験記ですが、検査前に喉がしびれるために、麻酔のようなものをするんです。液体を喉のとこで、飲み込まずに止めておくのですけど。あと緊張をほぐす筋肉注射をします。やや眠くなります。私も喉が敏感ですぐに「オエッ」となる方ですがスムーズにカメラを飲み込む事できましたよ。確かに楽な検査ではないと思いますが、心配でいるより 結果を聞いて早く安心したいものですよね! 私の知り合いで、麻酔をしてもらい、寝ている間に検査をしたという人もいました。お医者さんに聞いてみるというのはどうでしょう? 

2003.8.4 16:05 12

りりか(秘密)

病院によっては、胃カメラ検査の時に、ノドの部分に局所麻酔を使うこともあります。麻痺させるので、痛みや刺激はあまりないと思います。
でも大抵の病院は麻酔を使ってまで検査するところは少ないですね。数分の検査ですから、麻酔の副作用を考えてまで使いたくない…といったところでしょうか。症状によっては大事な検査かもしれないので、絶対検査をしないといけないのであれば、医師もいろいろ考えてくれるでしょう。
検査する病院に、「自分は…」ということを説明されてはいかがですか?

2003.8.4 16:16 14

ひろぽん(秘密)

アキです。皆さん、貴重なアドバイス、ありがとうございます。検査の予約をしていたので、予約をしている病院で検査を受けました。検査の最中は吐き気がきつく苦しかったです。自分の意思とは関係なく涙が出てきました。泣き虫だと思われたかも知れません。辛いとは思いましたが、ここまで辛いとは・・・。検査結果は軽い胃炎との事で心配ないと言われました。『軽い胃炎』って『何?』と云う気もしますが、心配ないそうなので、とりあえずほっとしました。※検査後も苦しくて、先生に質問できませんでした(;_;) 今度、胃カメラの検査をする時は静脈麻酔をしてくれる病院を探します。なかったらどうしようと今から心配する性質なので、胃が痛くなるのかも。

2003.8.5 13:21 6

アキ(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page