HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 挙式会場間に合わない!??

挙式会場間に合わない!??

2002.11.7 15:19    0 8

質問者: しゅまりさん(秘密)

こんにちわ。しゅまりです。

来年の3月に挙式・披露宴を行いたいと思いますが
みなさんは挙式日のどれくらい前に会場を予約したのでしょうか。
私はずっと仕事が忙しくて今まで後回しになってしまって
やっと今週末ブライダルフェアに参加する状態です。

勿論、希望の会場に問い合わせもするつもりですが
かなり焦っているのでみなさんの意見・体験談も聞かせて欲しいです。

ちなみにチャペル一体型の都内のホテルを希望しています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

来年3月に挙式・披露宴が決まったこひめと申します^−^

お返事ですが・・・微妙ですね。

私たちはギリギリで、先月に式場に行きまして(--;)希望していた日にちとは
異なってしまいました(^_^;)

他に条件などありますか??

六輝や曜日など、それによってまだ間に合ったりしますよ。

早めに式場に行って仮押さえ等した方がよいですよ。。。

すいません、あまりアドバイスになっておりませんが・・・

いい結婚式になりますように^−^

2002.11.8 15:09 8

こひめ(秘密)

こんにちは(^0^)
5月に結婚したんですが、私の場合は10月(式の7ヶ月前です)には予約を入れました。しかし、その時点で、もう希望の日、時間は空いてませんでした(T-T)
みなさん、かなり早い時点で押さえられているようですよ。
来年6月に結婚する友人がいるんですが、その子も5月に本当は結婚したかったけど、全部予約入ってて仕方なく6月にしたと言ってました。

時期的な関係もあるのかもしれませんが(人気がある時期とか、大安がいいとか、ありますので・・・)早いにこしたことはないと思います。

2002.11.8 15:35 6

bin(27歳)

こんにちは。。
私も来年3月に挙式・披露宴を予定しています。

私達の場合は、9月からフェアーに参加し、今現在2〜3箇所の借り予約中です。私達がまわった所はほとんど埋まってましたよ。3月の絶対この日が良いって言うのではなければまだ空いているかと思いますが、土日は厳しいかもしれませんね。

でも・・・分かりません!!私達のように借り予約中の人もいるかもしれません。借り予約の空き待ちも出来ますし・・・希望は捨てずに素敵な会場が見つかると良いですね。

遅くなりましたが、結婚おめでとうございます。お互い素敵なお式にしましょうね♪

2002.11.8 15:45 7

Mee(28歳)

こんにちは。
結婚おめでとうございます!

私の場合は半年前に式場の予約を入れましたよ。
やはり大安や祭日を入れた連休などの日にちは予約が早く入るので、そういった日に予定しているならば急いだ方が良いと思います。
私の場合は自分達はまったく大安など気にしていなくて赤口の日に決めていたのですが主人の父親がこだわった為、急遽会場を変えたりして大変でした。
もし、こだわりがあるご両親がどちらかにいるなら会場を探す前に話し合っていた方が良いと思いますよ。

あと時間帯もお昼頃が最初に無くなっていきます。
夕〜夜の時間帯は従業員も疲れてきますからサービスに手落ちが出てくる場合もあるので出来ればお昼の時間帯の方が安心ですよ。
ドレスもレンタルする予定なら早めに決めておかないと良いドレスから予約が入りますよ。
結婚は式前1ヶ月がとても忙しくなります。
出来るものは先に先にやっておかないと大変です。
結婚は結婚式と同時に新居の準備と新婚旅行の準備が重なりますから、それも忘れないでくださいね。
幸多い結婚をお祈りしています。

2002.11.8 16:08 7

まきまき(33歳)

しゅまりさん、はじめまして☆はると言います♪
御結婚おめでとうございます^−^幸せな家庭を築いてください☆

私は今年の3月9日に結婚披露宴を行いました。
申し込んだのは1月9日、2ヶ月前です^^;
10月に同棲を始めたのですが、すぐに妊娠がわかり
旦那の両親に反対されていましたが、
許しをもらったのが12月でした。
そして出産してから結婚式をする予定でしたが
義両親に「親の顔を立ててくれ」と言われ
急いで会場を予約しに走りました。
旦那の希望でずっと前から結婚式をしたい会場が決まっていたため
ブライダルフェアには1つも行きませんでしたが
間に合いましたよ^−^だから、大丈夫だと思います!

私は大阪市在住なので都内のホテルはわかりませんが
素敵な会場が見つかるといいですね^−^
☆お幸せに☆

2002.11.8 16:35 8

はる(秘密)

しゅまりさん、こんにちは。
ご結婚おめでとうございます!!式場を決めたり今が一番忙しいときだと思いますが、振り返れば一番楽しいときだと思うので思い切り楽しんでくださいね。

式場ですが私たちは5月の挙式で予約は1月の下旬に入れました。ただゼクシィなどに載っているような有名なところは多分いっぱいだと思います。私は都内のレストランウエディングだったのですが、ここはゼクシィにも載っていましたが、父の知り合いのお店だったので優先的に空いた日を教えてくれました。だから取れたようなもので普通ではちょっと無理だったかも…。そのレストランの人曰く、一年前から予約を入れる準備周到な人もいるとか。

でもまだ4ヶ月あるし私のときのように、仮予約の人がキャンセルするかもしれないしチャンスはあると思いますよ!!なるべく早めに会場に足を運ぶことをお勧めします。

http://www.walkerplus.com/wedding/
ウエディングウォーカーという会場などが検索できるページです。もし良かったら見てみてください。実際に挙式した人のコメントなどが載っていて面白いです。

2002.11.9 01:03 5

ピグレット(秘密)

私達は都内のホテルに式の3ヶ月前に予約を入れました。
そのときはまだ、ガラガラで時間も曜日も希望通りになったので
「人気がない所なのかな(下調べもしなかったので)」と
思っていたら、当日は9組の式がありました。
でも、私たちは案内板の一番最初に名前があったので
やっぱり一番早く予約を入れたんだろうなあと思いました。
そこは内装も豪華でサービスも良くて、とても良かったです。
料理も友人達が「今までで一番美味しかった」と言ってくれたので
とても嬉しかったです。

超有名どころでなければ、大丈夫な気がしますよー。
意外な穴場が見つかるかも知れませんしね。
良い式場が見つかるといいですね。
お幸せに。

2002.11.9 14:05 3

コンコン(秘密)

みなさんお返事ありがとうございました!!
10日にブライダルフェアに行って参りました。
私が行ったところは表参道だったのですが、希望の日を
仮予約することができました。
もちろん、まだそこしか見てないし決定は出来ませんが
焦りつつ、ゆずれないポイントを絞って探したいと思います。

ちなみに3月の頭が希望なので、オフシーズン料金みたいなのも
適用されるみたいでした。ただ、雪とか天候が心配ですが。

フェアでは格安で婚礼料理の試食ができて嬉しかったです。
彼氏は飲み放題に喜んで飲みまくっていたし…(趣旨がずれてる!)
もっと以前から色々下見も兼ねて行けばよかったな〜と思いました。

■こひめさん、Meeさん
ご結婚おめでとうございます。
お互い、ステキな結婚式にしましょうね。

■binさん
式場に問い合わせたら、5〜6月希望の人たちが
もう下見にきたりしている、って言ってたところもありました。
私も仮予約はできたけれど、先勝の日なのに正午すぎ、の時間でした。

■まきまきさん
頂いたアドバイス、考えたこともない事だったので助かりました。
そうですよね〜ドレスだって早く決めないと!ですよねー
夕方になると従業員、疲れてくるのか…考えられなくもないですよね。
参考になりました。ありがとうございます。

■はるさん
私の予定では3月8日なんですよー。近いですね★
希望の会場がある、というのも決めやすくていいですよね。
私はあっちこっち見るたびに迷いそうです…
はるさんもお幸せに♪

■ピグレットさん
ウェデイングウォーカー、知りませんでした。
ありがとうございます。これから見てみますね〜
会場も時間をみつけては、足を運んでみます!!

■コンコンさん
料理、重要なポイントですよね〜
コンコンさん、とてもステキな日になったんだな、
というのが伝わってきます。
私もステキな日になるように頑張ります♪

2002.11.12 13:35 3

しゅまり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top