HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵誘発剤と人工授精

排卵誘発剤と人工授精

2002.7.22 16:08    0 2

質問者: poohさん(28歳)

 久しぶりに質問です。
 今月から排卵誘発剤(フェミノール?)を5日間飲んで
今日、卵胞チェックで16ミリくらいと言われました。
 「普通この排卵誘発剤を使ったときは、子宮の粘液が少なく
なるから精子が奥まで通っていかないので、人工授精するん
だけど・・・(排卵誘発剤使うのが)最初だからこのまま様子
みてみるかい?」と言われました。
 金曜日に仲良くして、土曜日にフーナーテストだそうです。

 私は排卵誘発剤の知識がうすいせいか、薬だけ飲んでいれば
いいのかと思っていました。そしたら「普通は人工授精するん
ですよ〜」といわれてびっくりしてしまいました。
 赤ちゃんはものすご〜く欲しいですが、人工授精って・・・
という感じです。何回か様子みてからでもいいのでしょうか?
それと、粘液って誰もが少なくなってしまうのですか?
粘液が少なくなると絶対に精子は奥まで流れていかないので
しょうか?
 こんな状態でも妊娠された方いらっしゃいますか?

 それと、人工授精ってすぐ終わるそうですが費用は高いので
しょうか?

 どなたかお願いします。同じ経験の方も・・・
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!排卵誘発剤は、確かに飲み続けると、子宮内膜が薄くなったり、頚管粘液が少なくなったりするそうです。でも、排卵誘発剤を飲んでいてもタイミングで頑張ってらっしゃる方もいますし、飲んだからといって、即人工授精というのはどうかと思います。確かに、その方がいいのかもしれませんが・・・。お医者さまにもよりますよね。
私は人工授精しています。誘発剤を飲まないと排卵しないのと、主人の状態がよくないので人工授精じゃないと妊娠しづらいのです。
もう4回終えました。でも、子宮内膜は厚いまま、粘液もそう変わりないね
と言われています。
人にもよると思いますし、病院の方針にもよると思うのではっきり言えなくてすみません。
でも言えることは、粘液が少なくなっても妊娠・出産というケースはありますよ!だから安心していいと思います。

ちなみに費用ですが、それも病院によります。
10000〜20000円の間ぐらいでしょうか・・・。

2002.7.23 09:22 15

ぱいん(28歳)

 紅緒に名前変えました。
ぱいんさん、返事ありがとうございます。
 ぱいんさんのおかげで、不安がとびました。そうですよね〜
排卵誘発剤だけで妊娠してる人だっていますもんね〜。
よーし、期待するぞ〜排卵日こーい!!

 人工授精の金額、¥10000〜¥20000とは!!!!
ジネコさんで何回か調べたときそのくらいの金額出てたけど
ほんとにそのくらいかかるんですね〜〜〜〜キビシイ〜〜〜
 とりあえずはこのままで様子みてみます。
土曜日のフーナーテスト嫌だな〜〜〜きっと少ないかゼロか
わかんないけど、最悪なことを考えておかないとショックが
大きくなってしまうから・・・はぁ〜〜〜

 ぱいんさんはもう4回もなさってるんですね。すごい。
きっときっとそのがんばりを神様見てるから、絶対ベイビー
授けてくれますよ〜。
 お互いがんばりましょうね〜。ありがとうございました★
 

2002.7.25 19:03 19

紅緒(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top