HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理痛について

生理痛について

2002.7.22 17:18    0 5

質問者: かもめさん(23歳)

病院に行く前に同じ症状の方がいれば…と思い投稿しました。

私は生理初日は失神しそうになるくらいお腹が痛くなります。
子宮ではなく腸あたりなんですが、30分くらいトイレでうずくまってしまい、胃腸鎮痛剤を飲むと、しばらくしと便がでて(汚くてすみません)治ってくるんです。でも便がでるまでは、貧血、吐き気、とすごくて一回救急車さわぎまででました(その時は動けないほどだったので呼ばないでと頼んだのですが)。
毎回、生理初日になります。昔、過敏性腸症候群になりましたが、それにも似てる気がします。

ここには、たくさんの方が来ていると思うので同じ方がいないかなと思いました。昔(18歳くらいかな?)1回エコーで調べてもらったら、管?が細くてまだ子宮が成長してると言われましたが、もう23歳だし、そんな事はないかな?と…
できたら今週には病院に行こうと思いますが、内科か婦人科どちらがいいでしょうか?毎月生理予定日になると恐怖でいっぱいです…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。

生理に伴って痛みがくるということなので、婦人科系も十分考えられるかもしれませんね。
子宮と直腸は隣り合わせですから、とても、まぎらわしいです。

私は子宮内膜症で、昨年10月に手術しました。
手術前の私も、かもめさんと同じような症状がありました。
生理が近づくと排便前に動けなくなるほどお腹が痛くなり、それでも何とか少しでも排便したら、少し楽になりしばらく安静にしていると治ってました。
私も昔から便秘気味だったので、多分そうだろうと思い込んで内科に行きました。
内科で検査を受けた結果、卵巣が腫れていて婦人科系であることがわかりました。

排便痛というのは内膜症の症状のひとつです。
かもめさんがどうなのかはわかりませんが、私とあまりにも症状が似ていたので・・・

内科にいって、特にはっきりした診断をもらえなかったら、婦人科に行かれてみてもいいかもしれません。

がんばってくださいね。

2002.7.22 19:10 13

くまのプー子(秘密)

私の場合も全く同じです。
私は毎回失神するほどではないのですが、何度かに一度はそうなるのでやはり生理が恐怖でした。
ちなみに痛み止めは、普通の頭痛・生理痛・歯痛などに効くフェリアとかいう名前のものを血が出たら、痛みがくる前にすぐ飲んで少しは緩和していました。
私は16才の時の診察で、子宮等が育ってる最中(まだ未熟)なため。って診断でしたが、その後もいっこうに生理痛はおさまらず、次は22歳の時に行きました。異常なしと言うことで、出産するまで痛み止めを飲みながらがんばって下さいって言われました。
つらかったけれど、実は今妊娠していて、この出産が終わったらもしかして無痛の生理が・・・って思うとウキウキします。
ちなみに妊娠は少々しずらく、1年以上かかりました。
かもめさんも生理痛の原因はもちろんのこと、将来どういう希望であれ妊娠に適しているからだかどうかを見てもらっておけば安心だと思います。
私達成熟した女性は、体調が悪い時は内科より、婦人科を選ぶべきだと前医者が言ってるのを聞きました。
生理痛ならなおさら婦人科がよいですよね!

2002.7.22 21:45 11

まっぷ(27歳)

私もかもめさんと同じような症状があります。以前は、気を失うこともありました。トイレに座って排便(下痢気味)すると一時よくなるのですが、また痛みがやってきます。病院にかかって診察を受けましたが異常なしと言われて、強い痛み止め(ロキソニン)をもらいました。
でも、ここ3年くらいは、市販の痛み止めを飲むことで激痛を感じずにいます。始めは、薬に抵抗がありましたが、飲むことで普段とあまり変わりなく、痛みがあるときとは全く違う過ごし方ができるので飲む習慣がついてしまいました。そうすると、痛みもなく下痢もひどくありません。
これが、良いとか悪いとかではなく体験談として書かせて頂きました。
でも、いつまたあの痛みが来るかと思うと不安ですよね

2002.7.22 23:47 13

あめのしずく(秘密)

こんにちは。
生理初日の激痛、大変ですね。

と言う私も、生理初日の激痛と長いお付き合いしています。
私の場合、子宮内膜症(卵巣)の為、下腹部の痛みなのですが・・・
やはり、内膜症の症状には、「排便通・吐き気」というのもあるし、生理初日の症状なので、行くなら婦人科が良いと思います!!

私は過去2回、生理では無い時にも下腹部に激痛が走ったので、内科で診て貰いましたが疲労とか膀胱炎の軽い症状とか、腑に落ちない答えをもらい、結局
1年後に、婦人科で子宮内膜症と言われたのです。

かもめさんは、違うと良いのですが、早めに婦人科へ行く事をお薦めします。

2002.7.23 00:05 10

チョッパー(31歳)

みなさん、お返事本当にありがとうございました。
明日病院に行こう!と思いました。実はこわくてなかなか
行けなかったのですが、勇気がでました。
子宮内膜症・・・考えるとととてもこわいです(泣)
将来は赤ちゃんもほしいし・・・でも頑張っていってきます。
また結果がわかったら報告します!ありがとうございました!

2002.7.23 12:59 13

かもめ(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page