HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > トリプルマーカーについて

トリプルマーカーについて

2003.8.4 10:12    0 5

質問者: Kさん(39歳)

はじめまして、現在第一子を妊娠中(14週)です。
医師に、トリプルマーカーの検査を進められましたが、
検査結果を聞くとかえって不安になるようで迷っています。
たとえば、39歳の場合、問題のある可能性が低くても50分の1など
年齢に応じた数字が出てくるんでしょうか。
ご存知の方、教えていただけませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出生前検査については賛否両論あると思いますが・・
私は近親者にダウン症の子がいるために両親から進められてトリプルマーカーを受けました。羊水検査は200人に一人流産すると聞いていたので、トリプルマーカーの結果自分の年齢よりも高い確率が出たら受けようと思っていました。結果年齢による確率は約700分の一。私の検査結果は7200分の一でした。だから受けませんでした。
ご存知のようにあくまでも確率なのでゼロではありません。この検査をしても悩みが解決するとは思えません。。
検査結果を見ても同じ値でも7200人に一人はダウン症の子がうまれる・・ということですよね。それが自分ではないとは言い切れませんし・・
結果次第で心構えがある・・との考えなら羊水検査をおすすめします。安心するため・・との考えならやめたほうが良いです。安心するための検査ではありませんので。
でも心配する気持ちはよくわかりますよ。
14週ならもうトリプルマーカーうけられますね・・ご主人とよーーーく話し合って決めてくださいね。

2003.8.4 14:34 11

とくめい(秘密)

現在17週です。
トリプルマーカーは確率で結果が出るようですし、低い確率だから大丈夫とか、高いから可能性が高いと判断するにはちょっとアバウトなもののようです。あと結果が必ずしも正しいともいいきれないようです。
トリプルマーカーで高い確率だった方などは更に羊水検査を勧められるそうです。こちらの検査はほぼ間違いなく結果がでるようです。(たまにはずすこともあるそうですが)
私は先生に勧められたりはしませんでしたが、確実な羊水検査を受ける決心をしました。年齢が年齢だけにやはり臨月まで不安を抱えるのが嫌なので。
結果によってはどうするか?という事をご主人さまとよく話し合われて覚悟を決めた上で検査を受けた方がいいと思います。
どんな結果にしろ産むというのなら受けない方がかえっていいと思います。
高齢出産には必ずついてまわる不安ですが、やっと授かった子ですから、この手で抱きしめたいですよね。
お互い、無事元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。頑張りましょう!

2003.8.4 15:27 14

ちょみりん(39歳)

 結果についてどう決定されますか?
 トリプルマーカーは染色体異常の子供が、特に高齢になるとダウン症候群のお子さんが生まれる確率を知るものです。 あくまで統計からの確率であって確実なものではありません。 確定的なもの(100%ではありません)として妊娠17週前後で行う羊水中染色体検査があります。 従事する者として悲しい決断をされる方を多く見てきました。 医療情報を知らせなくてはいけないのは確かですが、医療の発達を恨む検査であると いつも感じております。

2003.8.4 20:50 20

ひろ(40歳)

現在20週の主婦です。
トリプルマーカーの検査は受けました。トリプルマーカーの結果は1/400で
だいたい34歳の人の確率ぐらいでした。主人とは充分話し合いをして検査を受けました。ドクターからは妊娠の経過も順調なので年令の平均確率より確率が低くなっているので羊水検査の必要性はないといわれたのでそれ以上の検査は受けませんでした。たとえ確率が1/1000でもダウン症児が産まれてくる可能性はあるそうです。羊水検査を受けてはじめてわかる事です。
受けるまでのトリプルマーカーの確率の結果、羊水検査を受けるかを考えて羊水検査の結果がいかなるかを想定し充分話し合って受ける事にしました。

2003.8.4 21:10 13

you(39歳)

私は12週です。 私は自分から申し出て検査を受けます。 前回35歳で妊娠の時も受けました。 血液検査の結果と年齢によって、染色体異常の確率が出るようです。 私は、年齢による確率より低い結果が出ればとりあえず安心と考えるようにしています。 ただし、確率なのでその1に当たってしまう可能性はありますけれどね 私は性別を早く知りたいのと同じように、異常も早く知りたいと思っています。 

2003.8.5 08:53 13

H(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top