HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★電気代の節約★

★電気代の節約★

2003.8.4 11:08    0 13

質問者: 花さん(秘密)

今月の電気代の請求書を見てがびびーん!!
先月よりなんと4000円もアップしてました・・・。冷房がんがんかけてるし、コンポでいつも音楽聴いてるし、パソコンの電気代もばかになってない気がします。あと、最近は暑いから洗濯物も増えてしょっちゅう洗濯もしてる・・・。
でも最低限のことしかやってない気がします。コンセントぬいて待機電力もカットしてるつもりなんですが・・・。
よい節約方法ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

暑いこの季節、冷房ナシでは過ごせませんよね。
でも電気代も気になるし。。。

我が家では、冷房で急激に部屋を冷やしたら、
あとはドライ(除湿)に切り替えます。
湿度が下がるだけで快適だし、電気代も冷房ほどはかかりませんよ。

2003.8.4 14:49 11

きみ(36歳)

多分、エアコンで冷房が一番効いているかと・・。
私はパソコンをつけっぱなしに近い生活ですが、急激に電気代の影響が出るのは、冷えたらエアコンをちょっと付けるような寒くなりかけの時期と、夏です。
一日数時間でも毎日だと、、すっごいですよ。結婚して初めての冬、初めての請求の時はびっくりしました。それはもう、ストーブに全面的に切り替えましたよ。(石油ファンヒーターだったのでそれなりに電気代はかかりますが)
この夏も出来るだけ扇風機のみか、扇風機と併用で設定温度を高め、で行こうと思っています。今も扇風機で涼んでます(笑)

2003.8.4 15:07 10

みゅく(28歳)

花さん、こんにちは!
この時期、電気代掛かりますよね。
『冷房がんがん』とのことですが、冷房ではなく、冷房のリモコンにドライというのがあると思うのですが、それは使った事ありますか?
冷房よりもドライの方が湿気を取ってくれて、更に冷房のように涼しいのでおすすめです。(体の為にも25℃に設定するのが良いそう)
確か電気代もドライの方が安上がりだったと思います。
我が家は、夜の10時以降〜朝起きて主人が出勤するまでドライをつけています。
つけないと確かに暑いですが、日中は窓を開け、うちわをパタパタ扇ぎ、濡れたタオルを持って、暑さをしのいでいます。
自然の風も心地いいですよ〜!
パソコンを結構使ってテレビをよく見ても、夏の電気代は5500円以内に収まります。
ちなみに7月の電気代は4200円程でした。
もっと安い方いらっしゃったら凄いと思います!

2003.8.4 15:43 9

キティ(31歳)

冷房は身体に良くないのであまり使わないようにしています。
あとはこまめに電気を消すことですかね。
けちけちしてロウソクを明かりの代わりにしたりすると火事になったりするので気をつけましょう。

2003.8.4 15:52 11

おちよはん(46歳)

夏はとにかくエアコンを使わない
アップした電気代のほとんどが冷房に掛かったお金だと思います
どうしても耐えられなければ、扇風機を併用してエアコンを弱めにする
シャワーを浴びて汗を流すアイスノンでお昼寝をする
熱さになれる工夫は大切ですが、決して我慢して身体を壊す事の無いように注意してください
スポーツドリンクなどで水分補給をこまめに取るとばてないですよ

2003.8.4 16:01 10

ととこ(34歳)

こんにちは!

この時期、電気代が特に上がっちゃいますねぇ。
冬は暖房で光熱費が上がっちゃいますし、やっぱり空気の澄んだ、自然のままの中で過ごせる秋がいいわと毎年思っちゃいます。

本題ですが、電気代が4000円上がってしまっていたとの事。。。
それは、やはりクーラーが上がってしまった4000円を殆ど占めてしまっていますね。他に上手に節約出来ても、クーラーをガンガンにしていれば、意味が無くなってしまうんですよね。夏が過ぎれば驚くほど電気代が下がってますよね。私はすごく暑いのが苦手なのですが、汗をかかないと体にも悪いので、お風呂に入った後から、クーラーをつけるようにしていました。昼間は我慢。
でも、ここ数日ですごく暑くなってきたので、一番暑い1時〜4時位までクーラーをつけるようにしたら(設定温度は27℃〜28℃厳守)4時からOFFしても、なんとかお風呂に入るまでは、我慢できますし。これ位の努力ですが・・・。少しの節約は色々考えれますが、(冷蔵庫を長時間開けない、詰め込まない、必要無い部屋の電気は必ず消す、TVは見ない時は付けっ放しにしない・・・)でも大幅に電気代を下げたいのなら、はやりクーラーですね。この季節は。お互い頑張りましょう!

2003.8.4 16:14 6

ぽっかぽか(秘密)

私も便乗させて下さい!
こまめに電源切ってるつもりなんですが、8000円下回ればいい方なんです。おかしいですよね?
何か壊れてるんじゃないかと思うくらいなんです。

2003.8.4 16:47 8

花+(28歳)

花さん、こんにちは。
電気代、この季節は困りますよね…。でも今年は梅雨明けが遅かったのでエアコンは今日初めてつけました。

エアコンは一番節電効果がでやすいと思います。設定温度は何度ですか?電力会社は28度設定を謳ってますよね。我が家は28度だと辛いので27度にしています。これでも結構涼しくなりますよ。あとは家にひとりの時は扇風機でガマンかな。

あとは湯沸し機能つきの電気ポット。あれは再沸騰したり、保温したりでかなりの電気食いです。大型冷蔵庫くらいの消費電力らしいですよ。我が家ではやかんで沸かして魔法瓶(業務用を家庭向けにした強力なもの)で保温してます。

パソコンのスクリーンセーバーの状態も結構電気使いますよね。当然のことですが部屋の電気はつけっぱなしにしないとか冷蔵庫にものを詰めすぎないとか、冷蔵庫の開閉はすばやくとか…。私はそんなことをしています。

2003.8.4 19:19 6

ピグレット(秘密)

こんにちは。花さんのお宅が電気代がいくらなのかはわかりませんが、もしかして漏電してませんか?コンセントを抜くほどのお宅で前月より4千円もあがるなんて。調べてもらったらいかが?
私は二人暮しですが電気代4千円もいきません。でもクーラーはある程度つけて部屋が涼しくなったらあとはなるべくドアを開けないようにして扇風機にしています。クーラーってすごくかかるじゃないですか。
でもパソコンはつけっぱなしですよ、うち。
これから暑い日が続くでしょうからシンドイですけど、お互い節約してがんばりましょうよ。

2003.8.4 20:30 6

えちゅ(秘密)

我が家の電気代の多くは、エアコンが占めてるな〜と常々思ってました。エアコンの電力ってばかにならないですよね‥

何かのテレビ番組でみて我が家も実践してるのですが、日中カーテンを閉める!窓からの日差しで家具が暖まり、部屋の温度をあげているそうです。だから窓を開けてカーテンを閉めてみたところ、実践前より室温が2度低くなり日中でもエアコンいらず!電気代も平年より2000円ほど安くなりましたよ!

ちなみにカーテンを全部閉めたら暗くなるので、日常生活に差し障りが無い程度に少し開けてみてくださいね!

2003.8.4 21:23 6

ちゃの(秘密)

初めまして
今日 電気の検針が来ました。
先月の電気料金より安くて
今月の電気料金は3.325円でした。
先月は3.522円です。
1年間通して うちの光熱費(ガス・
水道・電気)は1万円内で収まります。

2003.8.7 11:17 6

ま〜や(秘密)

うちは7月の請求は3600円でした。
7月中はクーラーは1日数時間、設定は除湿か28度でした。
扇風機は中の力で、ほぼ24時間つけっぱなしでした。

あと、テレビや電気はこまめに切ってます。
電気は夜でも必ず蛍光灯は1つ消してます。
テレビもビデオも消費電力減という設定です。

炊飯器の保温ははとんどしません。
食べる時に食べるだけ炊きます。
炊き上がったら即電源オフです。
すぐに切っても、しばらくはホカホカごはんですよ。

あと、冷蔵庫はいつもガラガラで、設定温度は冷凍庫も冷蔵庫も1年中弱。
それでも、あまり買いだめしないので、食品を腐らせる事はありません。
冷凍庫も、弱ですが、冷凍食品がダメになったことは1度もありませんよ。

7月の請求は、我が家ではいつもより1000円ほど高かったです。
いつもは2500円程度。
春や秋は2000円切る事もありますよー。
別に目くじら立てて節約してるわけじゃありません。
気をつけてるのは電化製品の設定くらいかな?

2003.8.7 16:48 6

みーちゃん(秘密)

花さん、こんにちは。電気代の急激なアップ、びっくりしますよね。
私も日々節約に励んでます。
うちではエアコンをほとんど使わなくなりました。
汗をかくのは嫌だけど、少し汗をかくぐらいが健康的かもしれない、と思って。(思い込んで?!)
とても暑い日にはつけますが、初めに25度位に冷やしてから27度に設定して長時間はつけません。寝る前には切って窓を開けます。

でも今まで「がんがんかけて」たのに急に使わないのは辛いと思うので
寝るときだけでも次のことを試してみてください!

?寝る前にシャワーを浴びる。
   シャワーの温度を少しずつ下げていくと気持ちがいいですよ。
 ?アイスノンをバスタオルで包み体の側に置く。
   冷やし過ぎるのは体に良くないのでタオルで厚めにくるんで、
   ほんのり冷たさが感じられるくらいで。
 ?2台の扇風機(弱)を対面に置いて上向きに回す。
   直接体に風があたらなくても涼しいですよ。
   扇風機もあてすぎると体がだるくなっちゃいますから。
   シャワーで少し冷やした体には、このあたらない遠い風が
   ちょうどいいくらいです。
 ?おまけ:ベランダにかけた風鈴の音で涼しい気分になります!

それから、電気を何度もつけたり消したりするのも、かえって電気代がかかると聞いたことがあります。
私は普段使わない部屋にちょっと物を取りに行く、なんて時にはその部屋の入り口においてある懐中電灯を使うんです。我が家では非常時用に各部屋に置いてあり、たまには使わないと電池漏れするらしいので、その防止にもなっていいと思っています。
電話の子機は携帯電話と同様に、充電したらコンセントを抜いています。
冷蔵庫や冷凍庫のドアの内側に、冷気が逃げないようなシートをかけるものいいみたいです。(ずーっと前、「黄金伝説」とかっていう番組のあるコーナーで紹介されてました。)
お互い苦痛にならない程度に頑張りましょうね!

2003.8.18 22:41 8

りさ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page