HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精後のお腹の痛み

体外受精後のお腹の痛み

2002.11.7 17:13    1 2

質問者: リュウさん(25歳)

いつもジネコで勉強させていただいております。
先月末に胚移植をして現在8日目です。
先日までは恥骨の辺りが痛いというか違和感がある程度だったのですが、今日は頭痛がありお腹のお臍より3.4センチ程下、そこから3.4センチ程右側がたまにチクチクというかんじで痛みます。
我慢できない痛みではなく常に痛いわけでもありません。
お腹の中心より少し右側で子宮外妊娠ではないかと気になっています。
また、2つ卵を戻したのですが1つは通常、1つは子宮外妊娠ということはありますか?
またその場合どのようにわかるのでしょうか?
どんなことでもかまいませんので、教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

リュウさん、こんにちは。
移植後の痛みって、とても気になりますよね。
私は9月に初めてのIVF-ETをして、その結果、子宮外妊娠となり、
手術を受けました。参考までに私の場合をカキコいたしますね。
主な症状は、2週間以上も続いた出血(手術の日まで)、あと
よく聞くお腹の激痛にはならなかったのですが、下腹部のチクチク
した痛みがありました。
ただし、これは今でもなんの痛みだか判明していません。というのは、
今回のことで筋腫が大きくなってしまったのと、OHSSの延長のような
痛みにも感じましたし、先生にもよくわからないようでした。
場所的には右側の痛み(子宮筋腫が右側でした)が気になって、訴えて
いましたが、結局、卵管の腫れは左側だったことが腹腔鏡手術をしてわかった
のです。激痛に至るまでの成長はしていなかったようですが、あの
チクチクはなんだったのかなあ、という感じです。
子宮内外同時妊娠のことですが、私も3つ戻していて、心配で先生に
聞いてみたのですが、その入院した大学病院でも昨年、いらしたものの、
同時妊娠は稀なこと、だがありえないことではない、といわれてました。
おそらく、出血や痛みの症状と血液検査でのHCG値と超音波診断で診断
するのだと思います。
子宮外妊娠は、診断が難しいのでお医者様泣かせみたいですね。

このカキコで逆に不安にさせてしまったら、ごめんなさいネ。
生理痛のようなチクチクした痛みが妊娠の徴候ということもありますよ。
私も子宮外でしたが、痛みは妊娠の徴候だったのかもしれないですし‥。
リュウさんの結果がうまくいかれますように祈っています。
私も3ケ月後には胚移植に望みます。。。

2002.11.9 00:47 10

すー(30歳)

すーさんお返事ありがとうございます
とっても辛い経験をなさったのですね。
アドバイスをありがとうございます。
私はあと3日で判定日ですが少量の出血がはじまってしまいました。
着床出血だといいな!とはおもいながらも生理に似た痛みがあり朝から落ち込んでいます。
しかし、今はすーさんがおっしゃったようにどのような痛みかわからないのだから信じて判定日を待ちたいと思っています。
3ヵ月後、いい結果が出ることを信じています。
ありがとうございました

2002.11.9 12:41 12

リュウ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page