HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > カラスとゴミ置き場

カラスとゴミ置き場

2002.7.23 13:27    0 4

質問者: デビ拓さん(秘密)

うちのマンションの前に道路を隔ててゴミ置き場があります。
 毎朝、ゴミ置き場の周りを整理してくれるおばあさんがいるのですが、どうも地域のお当番とかでなく、個人的な趣味というか自主的にしてくれていたらしいのです。
 もう、使命感というか「ゴミの出し方がなっていない」とぶつぶつ言いながら、時には出してあるゴミを開けてチェックしたりしていたので、内心『嫌だなあ』と思っていました。
 ある日、そのゴミ置き場からほんの10メートルくらい離れた他のゴミ置き場のそばをベビーカーで通ろうとしたら、向かい側から自転車にのった見知らぬ中年の女性に「赤ちゃん、気をつけてぇー」と叫ばれ、何事?と思いふと見ると、そのゴミ置き場に20羽ほどのカラスが・・・。「ひえぇー」という感じで逃げ帰りました。
 うちの利用するゴミ置き場は、そのおばあちゃんの見張りのおかげで時間外のゴミ出しも無いし、カラスの寄り付くすきが無かったのです。いつも、うっとうしいとさえ思っていたのに、もう感謝感謝です。
 それにしても、近所のカラスがあんなに繁殖していたとは・・・。ショックというか、怖いなあ。みなさんの近所にはカラスいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの側のゴミステーションは目の前が公園で大きな木もあるのでカラスだらけです。そんなにゴミの迷惑投棄とかは無いんですけど、カラス最近すっごく増えました。人間のゴミのせいだと思います。他のゴミステーション見ると日曜や土曜なのにたっくさんゴミが置いてあったりします。自分の家さえ綺麗ならそれでいい、みたいな人が多すぎです。
カラスが子育ての時には公園の木から親ガラスが人を襲っていました。
昔は山の中にいたのに、どんどん人間の住む場所に増えてしまって。
怖いですよね。
ゴミはゴミの日に出す、これだけは最低限のマナー。
守っていかねばならないですよね。

2002.7.23 14:57 6

とらとら(25歳)

カラス、本当に問題になってますよね。
でも、すべては人間の勝手が原因。
どこの町内にもおせっかいおばちゃんや、おじさんはいるみたいで、嫌だなーってご近所ではウワサにされてるけれども、そういう事言ってくれる人も大切なのかもって思いました。
一人一人がもっと意識をもちたいですね!

2002.7.23 19:32 6

ねむたん(29歳)

カラスとゴミという題名で反応しちゃいました。(笑)
デビ拓さん、こんにちは。
カラスは怖いですよね、集団だと余計に…。
東京で石原都知事がカラス駆除をしましたよね。その週から埼玉とか千葉にカラスの大群が発生しだしました。
今まで、ゴミの日もカラスなんて1羽もいなかったのに。
東京からカラスがこっちに来たんですね。すごい迷惑です。
この前も、ゴミの日の朝、カラスが30羽ぐらい電線にいました。
おじさん(通勤している人)が襲われていました。その上、ゴミがバラバラだったし、それを見て「あ〜!人が教われてる!ゴミが散乱してる!」と大声をだしてしまうほどビックリしてしまいました。
明け方4時頃にもカラスが家の屋根の上で遊んでいたのか、ものすごい足音と何かを突いている音で目が覚めてしまい、窓をあけると目の前にカラスが屋根を突いているじゃないですか!「こらっ!」といっても無駄でしたが…なんかバカにされている気分で「カァ〜」と屋根で笑っているカラスに正直、ムカツキました。
本当に東京都知事は余計な被害を出してくれたと思いますよ。
でも、下手に刺激すると危ないにで「ジー」っとカラスを見つめてました。カラスって人に見つめられるのが嫌いなのかしら?飛んでいってしまいました。変な鳥。。。
でも、ゴミの日はシートなどでゴミを隠してます。目がとてもいいとの事なので、視覚さえ隠せばゴミを荒らす事はしないみたいです。
平和な日々はくるのでしょうか。。。

2002.7.24 09:23 7

りんちゃん(25歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。すっかり遅くなってごめんなさい。
 東京でのカラス駆除のことは、知りませんでした。神奈川県なので、都おちのカラスで増えたのかもしれませんね。結局、ここで駆除する対策を考えても他の地域に追いやるだけのことになりかねないのですね。
 まずは、ゴミの徹底管理!ですね。

2002.8.1 17:51 5

デビ拓(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page