HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ??排卵が予定よりも早く...

??排卵が予定よりも早く来る???

2002.7.23 13:52    2 3

質問者: ヴィセさん(秘密)

こんにちわ。よくこの掲示板で「排卵が予定よりもかなり早めにきた」という方多いですよね。そして「早めの排卵では妊娠しにくい」ともよくいいますよね。遅くきたならなんとなく原因はわかるのですが,予定外にかなり早く排卵する…というのは何か原因があるのでしょうか?例えば精神的な事とか,栄養バランスがくるったとかですかね…。でも私の友人ででき婚したんですが、排卵よりかなり前に1度のHでできたそうなんですが,その子は普段から不順だったもののその日のHはかなり燃えたらしいのです。(でも生理が終わったばかりで安全日だと思い避妊しなかったが排卵してたみたいです。)…よく不倫の恋や燃える恋はできやすいとききますが、そんな気持ちで排卵するなんて本当なのかな…と思って…。もし早く排卵する原因がわかればやっぱり正常にくるようにしたいし…でも原因がわかれば皆さん対策してますよね。。何かわかる方、よく排卵が早くきてしまう方,何かわかる事があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も排卵が早めです。基礎体温表、排卵検査薬でみる限りは、10−11日
くらいです。でも、先月病院デビューして卵の大きさを診てもらうと、先回は
10日でしたが、今回は13日で排卵しました。早くなったりすることもあると先生はいっていましたよ。やはり病院で診てもらうのが確かかなと思いました。ただ、排卵が遅いのは、刺激を増やせばいいけど、早いのは治療が難しいなぁということでした。参考になったかな。

2002.7.23 22:04 17

にゃんこ(29歳)

ヴィセさん、こんばんは。2人目治療中のくるりんです。
なぜ予定より排卵が早くくるのかというご相談の答えではないのですが、私は自然周期だとかなり卵胞の成長が早めです。大体周期10日目頃には18ミリに達してしまいます。そのせいか子宮内膜の成長も追いつかずとても薄いです。
私の解釈では,排卵が早いのにも2通りあって、?未熟なサイズの卵のままの排卵では受精能力がない、また?適切なサイズで排卵しても早いと私のように子宮内膜の成長が追いつかず、着床できないのでは・・と思います。
私の先生だと逆に卵の成長が多少遅くとも適切なサイズにさえなれば大丈夫だとおっしゃいますよ。

今現在は私は排卵誘発注射で調節して、14日目ごろにちょうどよい大きさになります。
今月は夏風邪をひき高熱が出て結局治療しませんでしたが、11日目にとりあえずチェックだけ出かけたら、なんと20×24ミリになって過熟卵になってしまってました。何だかホルモンのバランスが悪いんだなぁ・・・と思ってます。私もちょうど何でなんだろう?・・って疑問を感じてました。
本来注射をして足りないホルモンを補ってるから、こちらの方が卵が早く成長しそうですが、何で自然周期の方が早く卵が育っちゃうんでしょう・・。
不思議です。私も仕組みが知りたいです!

2002.7.23 22:39 9

くるりん(秘密)

にゃんこさん、くるりんさんお返事ありがとうございました。昨日婦人科へ行って来たのですが、やはり早く排卵する原因と対処法は今はこれといってないそうです。ただ「ほぼ毎回早く排卵する人はある程度は体質もあるので誘発剤で調節するのが良いのではないか」という事でした。私はもともと周期もバラバラで早くきたり遅くきたりで…なんとか正常な排卵ができればなあ…と思い投稿しました。排卵に関しては本当に不思議でわからない事が多いですね。前周期は誘発剤を使ったのですが,意識しすぎて今度はすごく遅く排卵してしまい卵の質が悪くなり…うまくいかず落ち込み気味です…。なので今回は誘発剤なしで女性ホルモンを増やすため豆類等を多くとって健康に気使って生活しています。現在低温期5日目で、薬などの治療はしてないので、今回も早く(もしくは遅く)排卵してしまう可能性はありますが、なんとか正常範囲内で正常の排卵をしてくれる事を願いつつ毎日を過ごしてます。お2人のお返事とても参考になりました。お互い善い結果がでますように…。ありがとうございました。

2002.7.25 14:19 7

ヴィセ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page